デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年03月15日号
船橋の船と橋に注目した「シプブリクエスト」、路上観察の定番「カラーコーン・コレクション’08」ほか3本です。

押忍!


銀座の博品館にモノポリーを買いに行った。「フィナンシャルプランナーにアドバイスを受けながらプレイしたら、世界チャンピオンに勝てるか」という実験をするのです。結果は3月27日配布の『R25』にて。


ま、それはいいとして、エレベーターの室内が不穏なほど油くさいのだ。壁には貼り紙が。へえ、油圧式なのか。「唯一の欠点は若干の油臭」と書いてあるが、しかしこれはかなり大きな欠点ではないだろうか。

挨拶画像
“におい”のもとはなに?

     *     *     *     *     *


現在募集中のお題DE道場テーマは「春を探す」です。春の訪れに関連した内容なら何でもOK。梅を惜しみ、桜を待ちながらお待ちしております。投稿〆切は3月26日(水)、発表は3月29日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 シプブリクエスト

作品画像

[作品名]シプブリクエスト
[投稿者]黒蜜糖さん (ウェ
[コメント]船と橋の町の考察です。1本の川の生み出す壮大っぽい展開。地図上には何も無い海原を渡りラスボスに到達するまでの冒険の物語になりました。


のコメント

船と橋、すなわち船橋クエスト。実際に行ってみたくなるレポートです。とくに「船橋橋」が興味深い。しかし、「シプブリ」の意味が最後までわからなかったのですが、林さんのコメントを読んでやっと得心。たしかに、タイトルはわかりやすいほうがいいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

確かに変わったオブジェがありますね。たいていオブジェは目をひく形になっているのですが
ここのは特に。ところでシプブリは「船橋」でシップとブリッジの造語…ですよね?
オブジェのインパクトがあるので創作的な要素はなくてもよかったかなと思いますよ。


※黒蜜糖さんは現在100万ポイントです




入選 カラーコーン・コレクション’08

作品画像

[作品名]カラーコーン・コレクション’08
[投稿者]東京テレポート博士さん (猫背の犬養先輩はネズミにそっくり
[コメント]神戸コレクションが先日大盛り上がりの中、無事に終了しました。その影でひっそり行なわれたカラーコーン・コレクションの模様をお届けします。


のコメント

これは神戸でしょうか。東京でしょうか。ぜひ採取場所の銘記を。写真はおめでたい紅白仕様。カラーコーンって酔うとかぶりたくなるんですが、実際にかぶると内側の出っ張り部分が硬くて痛いんですよね。その点を改良してほしい。猫背の犬養先輩によろしくお伝え下さい。



林雄司 林雄司 のコメント

おお、路上観察の王道的な作品です。トラディショナル。
こういうコレクションものは写真を一覧で見せてインパクトを出したいんだけど、ブログって時系列に並べてしまうので壮観のカタルシスに欠けてちゃいますね。
今さらですが。


※東京テレポート博士さんは現在100万ポイントです




もう一歩 「地獄城」を初島に求めて

作品画像

[作品名]「地獄城」を初島に求めて
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]劇場版スケバン刑事(1987)が大好きで、登場する悪の要塞「地獄城」にいつか行って見たいと思っていた。劇中のセリフによると、「東京湾海上2kmの地点にある島」だという。映画中の空撮シーンは、どうみてもミニュチュアとは思えない。いったいどこだろう。ある人から「それは初島だ」と聞いた。行ってきました。スケバン刑事(劇場版)の「地獄城」を求めて、初島へ。


のコメント

おお、目篭さんお久しぶりです。三方に崖がそそり立つ「地獄城」。その“地獄ぶり”をむりやりにでも探してレポートするとよかったのでは。喉に刺さるアジの小骨とかカモメの鋭い眼光とか。



林雄司 林雄司 のコメント

初島ってよさげな場所ですね。熱海とか伊東って古いイメージがあるけどあのへんのいいところぶりには驚かされますよ。鳥は鳥と同じ目線で撮ると不気味ないい写真になります。




最後にまた道場主から

押忍!


「青いメガネ」をかけると食欲が減退し、ダイエットにつながるそうです。実際にやってみた。しかし、目の前の食べ物の見え方以前に、まず青いメガネをかけている自分と対峙する必要がある。これに関する考察を明日発売の『モノ・マガジン』に書いております。

挨拶画像
食べるべきか食べざるべきか

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.