デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年03月22日号
人肌感満載の「体温で納豆を作りたい!」、画期的な発明の「誰でも絵描きさん 〜インドア編〜」ほか4本。道場主とウェブマスターによる愉快なサンプル記事もアップしました。

押忍!

来週は「お題DE道場」の発表です。テーマは「春を探す」。趣旨はここのあいさつ文後半を参照してください。そして、サンプル記事も下にアップしましたよ。僕の記事にはおなじみのあの社長も登場します。


挨拶画像 挨拶画像
道場主「サイン色紙を貼らせてください ウェブマスター「ばねのすばらしさ

投稿〆切は3月26日(水)、発表は3月29日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と銘記のこと。皆さんがどんな春を見つけたのか、心の底から教えてほしいのです。



それでは本日のコネタ道場、不器用にスキップしながら行ってみよう!

入選 体温で納豆を作りたい!

作品画像

[作品名]体温で納豆を作りたい!
[投稿者]吉成さん (親父弁当
[コメント]突然の思い付きでやってみた割には結構ちゃんと出来ました。生き物を育てるのは大変ですね。湿度など調整すればよりしっかりした物が出来そうです。職場には今のところバレてはいませんが、職場で私のブログを見ている方もいるのでバレバレです。


のコメント

納豆だけに非常にねばり強い実験です。「トイレに行く時や風呂の時などは外した」とのことでちょっと安心しましたが、それでも「食え」と言われたらちょっと困る。しかしこれ、男性でもお腹に赤ちゃんがいるお母さんはの気分を味わえますね。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

おお、すごい企画ですね。腹で納豆を作るってちょっとグロというか、匂いそうな企画の雰囲気があるのですが、そうなることもなく真面目にキレイに納豆を作り上げてるところに心が動きました。
グロか?と思ってしまってすいません。
しかしいい体してますね。



※吉成さんは現在500万ポイントです




入選 誰でも絵描きさん 〜インドア編〜

作品画像

[作品名]誰でも絵描きさん 〜インドア編〜
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]久しぶりに投稿させて頂きます。絵を描きたいけど基礎がない、遠近法がわからない、輪郭がうまく描けない、、、。しり込みしちゃって絵が描けないでいる人たちに新しい絵の描き方を提案します。なんちゃってトレースというか何と言うかです。酔いますので注意が必要。けっこう個性が出ると思います。


のコメント

すばらしい。かなりの衝撃を受けました。かなりの実用性があるのではないでしょうか。とくにダルマは写真と見まごうばかり。画風がなんとなく白根ゆたんぽチックですね。アウトドア編もぜひ読みたい。お、ぼぼさんも500万ポイント到達だ。おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

僕もやってみたくなりました。3次元を2次元にしてしまうんですから、あ、写真と一緒なのか。ちがうか。これは外に出たくなりますね。こういうのの写生大会もありではないでしょうか。



※ぼぼさんは現在500万ポイントです




入選 街中をいきなり風船で飾ってみた

作品画像

[作品名]街中をいきなり風船で飾ってみた
[投稿者]櫻井寿典さん (CREATER's MANTION
[コメント]無計画に風船を持って街に繰り出し、へとへとになってきました。こんどやるときはもう少し計画的にやりたいと思います。


のコメント

ラブ&ピース全開の作品です。人がたくさん写っていると、それだけで記事が楽しそうになるという好例。警備員さん以外はみんな好意的な目で見守っています。飾るのが風船ではなくしめ縄だったらこうはいかないでしょう。関係ないですが、2人は顔と服装が似ているね。



林雄司 林雄司 のコメント

バルーンアートができるという前提がいきなりすごいですね。しかもふたり。
体を動かしてるし、展開もあっていい企画だと思いました。

外での撮影は周囲を常に気にしなければならないのですが(怒られることとかね)、そのあたりの記述はさらっとしたほうがいいかなと思いました。気にしたり、いや、平気だ!と強気になったりとか感情の強弱をだすと生々しくて共感を得られるかもしれないですよ。




※櫻井寿典さんは現在700万ポイントです




もう一歩 あまりものでシャボン玉を作りくらべる

作品画像

[作品名]あまりものでシャボン玉を作りくらべる
[投稿者]櫻井寿典さん (CREATER's MANTION
[コメント]昔、残ったジュースでシャボン玉を作ると割れにくいということを聞いて、実際にやってみたら本当に割れにくいシャボン玉が出来ました。大人になった今、ジュースのほかにも色々やれるんじゃないだろうかということで、酒とか、やってみました。


のコメント

コネタ道場史上初の同一人物1日2作品紹介。ほぼ入選の力作ですが、「シャボン玉が写真だとわかりづらい」「途中から趣旨が変わっている」などの理由で惜しくももう一息。しかし、なかなかのナイスコンビです。ポストざんはわの登場か。




最後にまた道場主から

押忍!



一昨日おこなわれた「DPZ春の大忘年会」。打ち上げの飲み屋の喫煙スペースが牢屋でした。スモーカーにとって肩身が狭くなる一方の昨今ですが、ここまで突き抜けてしまえばいっそ清々しい。

挨拶画像
喫煙罪にて絶賛投獄中

ではまた来週! お題DE道場への投稿も震えて待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.