デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年03月29日号
お題DE道場は札幌で春を探す「一日乗車券地元の旅」、うつむきかげんで春を探す「落とし物に春の訪れ」ほか5本。エイプリルフール企画と次回テーマも発表です。

押忍!


春なので潮干狩りをしました。取材で。“潮干狩り超人”を自称する原田知篤さんの指導のもと。この人はすごいよ。詳しくはホームページを見てみてください。

挨拶画像

アサリ、マテ貝。浅瀬を一心不乱に掘っていると大きなボラが。砂地に腹が引っかかってもがいているのです。深いところまで連れていって放してやりました。


     *     *     *     *     *


そして業務連絡が2つ。


【1】
4月1日に「コネタ道場エイプリルフール編」を開催します。皆さんのブログにウソ記事を書いてじゃんじゃん投稿してほしいのです。テーマ、ボリューム、構成は自由。
当日14時に締め切って17時に公開します。
4/2追記)公開しました→エイプリルフール編

【2】
次回「お題DE道場」のテーマは「誰かに話を聞きに行く」です。家族、友人、隣のおじいちゃん、偉い人、偉くない人、近所の犬。誰でもいいので話を聞いて、それをひとつの記事にまとめてください。


投稿〆切は4月23日(水)、発表は4月26日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と銘記願います。


それでは、お題DE道場行ってみよう〜。テーマは「春を探す」です。

入選 一日乗車券地元の旅

作品画像

[作品名]一日乗車券地元の旅
[投稿者]ハネマロさん (メープルクラゲ
[コメント]春まだ遠い札幌ですが、記事は『はる』爛漫です。探して楽しんでいただけたら幸いです。


のコメント

なるほど、そうきたかと唸りました。探せばあるものですね。札幌は2度行きましたがいい街です。繁華街のビルの屋上に観覧車があるのです。そういえば、ずっと「ハマネロ」さんかと思ってました。「ハネマロ」か。はるさんにもよろしくお伝えください。



林雄司 林雄司 のコメント

お、たしかに試験車が適当だ。交通資料館のぽそっと感も気に入りました。北海道ってあんまり季節に関係ない施設も冬季休業があるんですね。
こういうブログを書いてくれる人がいるとその町が魅力的に見えます。


※ハネマロさんは現在200万ポイントです




入選 落とし物に春の訪れ

作品画像

[作品名]落とし物に春の訪れ
[投稿者]ぺーこすさん (ぺこりんノート〜今日のハイライト〜
[コメント]片方だけ落ちている手袋の活用方法は何かないかとずっと考えてましたが、千手観音像の手にはめたらどうかな?


のコメント

「どうかな?」と言われましても。うち捨てられた手袋はたしかに春の匂いがしますね。
テーマに沿った端正な作品です。記事の最後に「ウッカリ」というタグが付いているところで微笑みました。あと、駅の貼り紙にモザイクをかける必要はないのでは?



林雄司 林雄司 のコメント

カルチャーカルチャー店長の横山さんも落ちてる手袋の写真を撮ると言ってました。ざんはわ大北くんは手袋に限らず落とし物は写真に撮るそうです。もしかしてメジャーな趣味なのかも。3人だけかもしれませんが。浅草橋駅のむき出しモップは僕もこの前撮りましたよ!(「都営地下鉄ワールド」で)


※ぺーこすさんは現在100万ポイントです




入選 ふつうに春を探してみよう

作品画像

[作品名]ふつうに春を探してみよう
[投稿者]カビカビみかんさん (あなたのカビカビみかん
[コメント]あまりに気持ちがよかったので、素直な気持ちで春を探してしまいました。近所にこんな楽しいスポットがあったのも発見です。あと、私信ですが、ポイント数がなぜか多いような気がするのですが、気のせいでしょうか?


のコメント

「ふつうに探す」のは意外な盲点でした。ひねらないというひねり方もあるなあ、と。
草花の芽吹き、牛の放尿、春は春であるだけで美しい。そんなことを思いました。なお、入選回数をもう一度確認してみたところ今回で3回めでしたね。カビカビみかんさん、合ってますか?



林雄司 林雄司 のコメント

桜じゃなくてもよく見ると雑草みたいな草にも小さい花が咲いてますよね。そういえばデイリーポータルZのキャッチフレーズが「ふとしたリリカル」であることを思い出しました。


※カビカビみかんさんは現在300万ポイントです




もう一歩 たて4ピクセルの春

作品画像

[作品名]たて4ピクセルの春
[投稿者]しぶしげさん (ごはん処しげ屋
[コメント]思いつたのが、火曜日でぎりぎりでまとまりが無いです。


のコメント

アブストラクトアートの域に達している作品です。ほぼ入選レベルですが、対象を広げるなり切り口を変えるなりして、もうひと踏み込みがあるとよかったかなあと。なお、ウェブマスターの企画メモにも同じようなアイデアが書いてあったそうですよ。



林雄司 林雄司 のコメント

面白いアイデアだと思います。縦4ピクセルに縮小したら同じに見える景色があるといいですね。六本木ヒルズと顔色の悪い同僚がほぼ同じになったりとか。4ピクセルじゃなくて、もうちょっと大きめに縮小してもいいかもしれませんよ(大きめのモザイクかけるのも可)。景色のなかに赤い1点があって「お、春」って思ったらおばちゃんが持ってる紙袋だったりとか。オチありきで考えちゃいけないんですが、そういう展開もありますしね。




もう一歩 春だ!ダムだ!ダムだ!

作品画像

[作品名]春だ!ダムだ!ダムだ!
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]春を探すというテーマでしたが、ただのダムに興奮した旅日記になってしまいました。コネタとして成り立ってるのか謎ですが、、、お暇でしたら読んでみて下さい! ダムって、本当にいいところですね!


のコメント

かなり興奮気味のご様子。「貸し切りダム」っていいですね。「ヒューってなる!!!!!! スーーって!!!!」のくだりは天才詩人の片鱗を見た気がします。気のせいかもしれません。次回はぜひ人物を入れて写真を撮ってください。ちなみに僕は高所恐怖症なのであそこには登れない。



林雄司 林雄司 のコメント

「定礎!!!!!!」で笑いました。楽しかったことを伝えるとき、なにが楽しかったか説明するという方法のほかに、興奮している自分を見せるという方法があると思います。デイリーポータルZ では頻出のメソッドですが。ダム!階段!定礎!冠二郎!の興奮が伝わりました。しかし花粉の写真は驚異です。この花粉を梅の花に撒いたら突然変異とかするんでしょうか。




最後にまた道場主から

押忍!


とくに意味はありませんが仕事の写真を。雑誌の記事のデザインラフを書いているところです。赤鉛筆みたいなやつは「ダーマット」といいます。

挨拶画像

では、また来週! エイプリル記事とお題DE道場記事、どっちも絶賛待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.