デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年04月12日号
火事場からヨロヨロと逃げる「東欧のピクトグラムはおもしろい」、桜の“本場”を訪ねる「桜で桜を慈しむ」ほか3本です。

押忍!



先日、飲み屋のマスターにクイズを出された。紙に「日」という漢字を10個書き、これに線を一本ずつ足して別の漢字を作れというのである。「旧」「白」「旦」と8個まではわかったが、残り2つがどうしても思いつかない。驚愕の答えは一番下で。

挨拶画像
桜さん、また来年

なお、現在募集中のお題DE道場テーマは「誰かに話を聞きに行く」です。投稿〆切は4月23日(水)、発表は4月26日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。

それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 東欧のピクトグラムはおもしろい

作品画像

[作品名]東欧のピクトグラムはおもしろい
[投稿者]コドモ侍さん (コネタ村
[コメント]ピクト探しを始めたら、周りが見えなくなるどころか、視野が120%に広がりました。


のコメント

12時10分発、アムステルダム行きの飛行機に乗って。日本のものと比べると明らかにデッサンが違いますね。「ヨーロッパのピクトさんは脚が長い」というのはピクト界を揺るがす発見だと思いました。「火事逃れピクトさん」は逃げ方がどことなく放火犯っぽい。馬もいるよ。



林雄司 林雄司 のコメント

これは興味深い。日本とかなり似てるのに微妙に違いますね。似てるんだけど、ちょっと違う。いつもと違う場所にいるって感じる瞬間ですね。旅の醍醐味はディテールの違いを感じること、とトーキングヘッズのデビッドバーンも言っていた気がします。言ってなかったっけかな。


※コドモ侍さんは現在600万ポイントです




入選 桜で桜を慈しむ

作品画像

[作品名]桜で桜を慈しむ
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]ジャパンのスプリングといえばチェリーブロッサム。桜を見てきました。ええ、今回もあの系統のお話でございます。


のコメント

三重と愛知の「桜」を訪ねて。それにしても、上に掲出した写真は完ぺきな構図ですね。余談ですが名古屋本線の隣駅、「呼続」が気になる。呼び続け。何を? いま調べたら読み方は「よびつぎ」でした。また、呼続小学校では毎年「よびっこ祭り」が開催されるそうです。



林雄司 林雄司 のコメント

そのまんま「桜」という名前の気ならばもっと桜をフィーチャーしてお祭りになってるのかと思ったら、ぽそっとした趣が味わい深い。桜どころかよくわかんない花の木があるのもまた一興ですね。この花、会社の近所にもよく咲いています。モクレンでしょうか。


※あすやんさんは現在500万ポイントです




入選 デパ地下の試食品で弁当を作ってみた

作品画像

[作品名]デパ地下の試食品で弁当を作ってみた
[投稿者]yukiさん (三番煎じ
[コメント]デパ地下の試食品が美味しそうだったのでつい…やってしまいました。


のコメント

同じ料理でも弁当箱に詰めるとおいしさが増します。弁当箱マジック。開始早々から餃子が2つ続いたときはどうなることかと心配しましたが、完成品はなかなか豪華。3人いたのならそれぞれが別々に作って優勝弁当を決めてもよかったですね。



林雄司 林雄司 のコメント

おお、かなり勇気が要る企画ですね。おつかれさまでした!
最後、味の説明が「美味しかったです。」で終わってるので、自虐は抑えて楽しかったことの記述を増やしていいと思いますよ。かわいそうになってるよりも楽しそうにしてることのほうが受けたりするものなので。




最後にまた道場主から

押忍!



クイズの答は↓です。これ、かなりの柔らかアタマじゃないと解けませんね。悔しいのでビールをお代わりしました。

挨拶画像
2つ合わせて「門」

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.