デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年04月19日号
驚愕の結果がはじき出される「秘境駅の乗降客数をカウントしてみた」、公園に行けば何とかなった「納豆おにぎりの可能性を探る」ほか4本です。道場主によるサンプル記事も公開。

押忍!


来週は「お題DE道場」の発表です。テーマは「誰かに話を聞きに行く」。家族、友人、ご近所さん、偉い人、偉くない人、犬、猫。誰でもいいので話を聞いて、それを記事にまとめてください。



ポイントは単調になりがちな写真にいかに変化を付けるか、でしょうか。今のところ投稿数が少ないのでクオカードゲットのチャンス。



サンプル記事もアップしました。ウェブマスターは研修でネットの繋がらない僻地にいるため今回はお休みです。さっき電話で話したら、うしろで金づちの音が聞こえました。何の研修でしょうか。


繋がらなくてすねている




道場主「塾講師時代の生徒に会って空白の10年間についての話を聞いたのです


投稿〆切は4月23日(水)、発表は4月26日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。



それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 秘境駅の乗降客数をカウントしてみた

作品画像

[作品名]秘境駅の乗降客数をカウントしてみた
[投稿者]シカセンさん (シカセンベイ.com
[コメント]一部の鉄道ファンの疑問に応える企画です。疲れましたが、充実した一日でした。


のコメント

栃木県と福島県の境に位置する、野岩鉄道・男鹿高原駅。周りに民家がなく、利用する人がほとんどいないこの秘境駅で1日の乗降客数を数えます。4桁あるカウンターが寂しそうです。しかし、なぜここに駅があるのか。そして、500万ポイントおめでとう!





林雄司 林雄司 のコメント

数取機片手で数える機満々だけど、数え(られ)ない。企画の根底を揺るがすアンチテーゼ。しかしこういう何もないところにぼんやりたっているのって楽しいですよね。わかります。
駅にいたのにキャンプ場に泊まるのもひっくりかえってて楽しいです。



※シカセンさんは現在500万ポイントです




入選 納豆おにぎりの可能性を探る

作品画像

[作品名]納豆おにぎりの可能性を探る
[投稿者]ウメコさん (Blogきどり
[コメント]ごはんに納豆をかける「納豆ごはん」があんなにおいしいのに納豆を具にしたおにぎりがマズい訳がない! そう信じて握ってみました。


のコメント

いたってシンプルな構成ですが、外で撮影したことによって明るいかんじに仕上がっています。「公園に行けば何とかなる」を証明する作品ともいえるでしょう。最後はかなりシンプルな結論を導き出しました。お、こちらも500万ポイント達成。おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

外に出たことで実験色だけじゃなくて「なんか楽しそう」という雰囲気が出てますね。なるほど、そうなるのか。写真の中のさりげない表情でおおまかな流れがわかります。表情ってすげえ。
酢飯+納豆をそのままお茶碗で食べたらうまいんですかね。



※ウメコさんは現在500万ポイントです




入選 秋葉原 メイドのいない喫茶店情報

作品画像

[作品名]秋葉原 メイドのいない喫茶店情報
[投稿者]東京テレポート博士さん (猫背の犬養先輩はネズミにそっくり
[コメント]こんな御時世だからこそメイド喫茶でもオシャレカフェでもない普遍的は喫茶店を愛でようではありませんか。


のコメント

油断するとどこにでもメイドがいる街ですからね。しかもカフェではなく喫茶店。これは貴重な情報だと思いました。メニューが扇子というところも秋葉原の奥深さでしょうか。準備中で入れなかった「コーヒーラウンジ タニマ」が気になる。谷間?



林雄司 林雄司 のコメント

メイド喫茶はもちろん、スタバやタリーズみたいなカフェも商談むきではないですね。こりゃ便利だ。便利な雰囲気って人を呼ぶきっかけになるので地図にマッピングして便利感をもっとアピールしてもいいかもしれませんよ。もちろん冥土みたいなウイットもそのままに。



※東京テレポート博士さんは現在200万ポイントです




もう一歩 苺狩決戦―久能山の戦い―

作品画像

[作品名]苺狩決戦―久能山の戦い―
[投稿者]めもるさん (めもるるる
[コメント]過去の自分を打ち負かしたい。その一心でバスツアーに参戦してきました。壮絶な戦いの一部始終です。


のコメント

子供の頃の51個という記録を果たして抜けるか。途中で記憶がなくなるほどの激戦だった模様です。しかし、イチゴ狩りバスツアーなんてのがあるんですね。記事としてはもう少しイチゴ部分にフォーカスしたほうがいいかなと思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

バスツアーっておみやげがたくさんつくんですよね。僕も以前リンゴ狩りツアーに行ったらナメコ汁つきでした(農園の出口に唐突にナメコ汁の大鍋があった)。
旅行記事は時間軸をあまり意識しないでコネタ集のつもりで書くと引き締まった構成になりますよ。




最後にまた道場主から

押忍!



先日、浜離宮を散歩したんですが入り口にこんな看板が。ジョギング禁止はわかりました。

挨拶画像
しかし、この写真は必要なんでしょうか

では、また来週! お題DE道場への投稿も待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.