デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年05月17日号
かなりの紛れっぷりの「芝桜が好きすぎて紛れる」、途中で女の影がちらつく「ほぼまっすぐに進む」ほか4本。道場主のサンプル記事もアップしました。

押忍!


すっかり初夏ですね。僕は薄着なので4月後半ぐらいから、すでに半袖1枚で外出していました。いろんな人に「寒くないの?」と聞かれるのが面倒なのですが、このぐらい温かくなるとさすがに世間的にもOKのようです。


なお、再来週は「お題DE道場」の発表です。テーマは「動物」。動物に関する記事なら何でもOK。僕もサンプル記事を書いてみました。ウェブマスターの分は来週アップします。1週ずらして賑やかさを長く保とうというコニタンです。いや、魂胆です。

挨拶画像
道場主「中央線どうぶつラリー

投稿〆切は5月28日(水)、発表は5月31日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。



それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 芝桜が好きすぎて紛れる

作品画像

[作品名]芝桜が好きすぎて紛れる
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]今が旬!ということで(もう遅いかも。。。)あの手この手で芝桜に紛れてみました。とにかくしいたけが美味しかったです。


のコメント

たしかに、好きすぎると一体化したくなるものです。そんな気持ちが非常によく伝わってくる作品でした。かなりの紛れっぷりだと思います。しかし、芝桜は柵の外からしか眺められないのが悔しいですね。あと、野球場も芝生の代わりに芝桜を植えるとよいのでは。




林雄司 林雄司 のコメント

芝桜って派手でいいですよね。僕もあのすばらしさを記事にしたいと思ってましたが、どう展開すればいいか思いつかずに保留中でした。好きすぎて一体化するって展開はほかのものでもありかもしれないですね。団地とか。


※ぼぼさんは現在600万ポイントです




入選 ほぼまっすぐに進む

作品画像

[作品名]ほぼまっすぐに進む
[投稿者]H.Kumaさん (Rail and Bikes
[コメント]目的地へ向かって、自転車でほぼまっすぐに進んでみました。Googleマップを利用してのサイクリングです。


のコメント

埼玉県の入間市から坂戸市へ。「2地点間の直線最短距離17kmに対し、作成したコースは総延長23km」とのこと。とくに後半はほぼ直進しています。そして、途中で女の影がちらつきます。ところで、「用事」というのは一体何だったのでしょうか。




林雄司 林雄司 のコメント

地図をきれいにいれてて分かりやすいページですね。そしてこれぞ武蔵野という風景も魅力的です。空が広くて、緑がこんもりしてて。トップに戻って鉄道のページも面白く読ませていただきました。


※H.Kumaさんは現在100万ポイントです




もう一歩 冷やし中華あたためました

作品画像

[作品名]冷やし中華あたためました
[投稿者]櫻井寿典さん (CREATER's MANTION
[コメント]「冷やし中華あたためました」。よく聞くフレーズですが、実際にやってみるとどんな味がするのかやってみました。しばらく冷やし中華は食べたくありません。


のコメント

お味については意外な感想。しかし、最後の一文がすべてを物語っています。さらに何かしらの展開があるとよかったのですが、そうはいっても難しいね。冷やし中華あたためてまた冷やしました、とか。



林雄司 林雄司 のコメント

冷やし中華ってべつに麺とは言ってないんですよね。餃子でも中華丼でも冷やせば冷やし中華ですよ。と、なにか展開の方法はあるかと思って書いてみたけどあんまり関係なかったですね。




もう一歩 記入例の架空の人物

作品画像

[作品名]記入例の架空の人物
[投稿者]西村周治さん (天窓の家
[コメント]いつもどこかで出会っている。記入例に描かれた、彼。彼の半生を追ってみて、そこに繰り広げられる人間ドラマを、空想して、描いてみました。まだまだ、紹介していない彼達もいますので、できることならシリーズでとりあげて頂きたいです。よろしくおねがいします。


のコメント

「野球一筋」さんに「煙草太郎」さん。ものすごい空想力です。コレクション系の記事はわりと無機質になりがちなので、そこに人間味を加えられれば最高でしたね。イメージにあった扮装をしてみるとか。続報も引き続きお待ちしております。



林雄司 林雄司 のコメント

記入例って太郎ばっかりじゃないんだ。鋼田鉄五郎はいいですね。硬そう。まるまるまるまる氏は記入例としては愛がないですね。ドラクエで「ああああ」で冒険するタイプだ。




最後にまた道場主から

押忍!



富士の樹海にはスプレーで「呪ってやる」と描かれた木の幹がある。しかし、字をほんの少しを間違えて「祝ってやる」になっている。『裏モノJAPAN』という雑誌の写真投稿コーナーに載っています。

挨拶画像
引っ越しました

ではまた来週! お題DE道場への投稿も待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.