デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年05月24日号
「色あせて読めないから、空想してみた」「カレーはどんな料理にも合うのか?」、今回は初の入選なしで2本。ウェブマスターのサンプル記事もアップしました。

押忍!


先日、男だけで酒を飲みながら「グッと来る女性のしぐさ」について話していた。僕は「カーディガンを頻繁に着たり脱いだりするところ」と答えた。

女性は冷え性の人が多いので、寒暖の変化を敏感に感じとるのである。すると誰かが「あ、カーディガンが好きなの?」と言う。そういうことではないのでR。

     *     *     *     *     *

さて、来週はいよいよ「お題DE道場」の発表です。テーマは「動物」。動物に関する記事なら何でもOK。今回はウェブマスターのサンプル記事をご紹介しましょう。

挨拶画像
ウェブマスター「ハトはヒトに似てる

投稿〆切は5月28日(水)、発表は5月31日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。友達に100円借りるぐらいの気軽な気持ちでご応募いただければ幸甚です。



それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

もう一歩 色あせて読めないから、空想してみた

作品画像

[作品名]色あせて読めないから、空想してみた
[投稿者]西村周治さん (天窓の家
[コメント]街角にあふれる注意喚起系看板。ときに色あせて見えなくなる時もあるが、そんな時は勝手に空想しちゃえばいい。


のコメント

僕も考えてみました。「(どこにあるのかわか)らない(終着駅の星で機械の)から(だを)もらったり、(それをメーテルに手伝)ってもらったりしないようにしましょう」。
この記事には何らかの“アクション”が加わるといいですね。そして、写真1枚目の右の子の脚の角度がムード歌謡風ですね。



林雄司 林雄司 のコメント

赤が消えかけている看板はときどき見ますがここまで完成度の高い看板はそうそう無いですね。ほとんど謎かけみたいになってます。かたつむりの穴埋めはしっくりきててそう言ってるとしか思えません。




もう一歩 カレーはどんな料理にも合うのか?

作品画像

[作品名]カレーはどんな料理にも合うのか?
[投稿者]怪獣ヒロンさん (怪獣ヒロンの「こんな私を笑って」
[コメント]この作品では、既存の料理にカレー粉を混ぜてみたらどうなるか、ということを検証しています。カレー粉を入れてみた料理は以下の通りです。料理系のネタは「不味い」という結果が出ることが多いですが、今回はどれも美味しくて大成功でした。少なくとも、他人を不快にさせない作品だと私は考えています。


のコメント

焼きうどん、茶碗蒸し、スパゲティ、麻婆豆腐に入れました。たしかにどれも美味そう。カレー茶碗蒸しは新しいなあ。欲をいえばもう少し別の展開や広がりがあれば。
なお、動画のBGMは誰ですか? 「スロー、スロー、クイック、クイック、スロー」が脳内をループしています。



林雄司 林雄司 のコメント

カレー茶碗蒸し、うまそうですねー。どれもおいしそう。料理ネタってまずいもの作ってうへー、みたいな自虐トーンよりもおいしくて幸せ!って展開の方が面白いですよね。
動画がYoutube以降の伝え方だなーと思って感心して見ました。僕もやろう。




最後にまた道場主から

押忍!



名刺が切れたので三軒茶屋の露木印刷に発注、先日出来上がりを受け取りに行った。
ここは都内でも数少ない活版印刷屋さんなのだ。狭い作業場には数十年前から働き続ける軽自動車ぐらいのサイズの印刷機が鎮座する。



そして、行くたびに紅茶とお菓子が出てきて1時間ぐらい話をするのが通例なのだが、ご主人は職人一筋50年という人なので、僕の仕事内容は何度説明してもいまいちよくわからないようだ。



ご主人「えーっと、石原さんはナンバーを振ったりする仕事もあるかね?」
奥さん「それは印刷所の作業でしょう。石原さんはライターさんだから」

挨拶画像
すっかり親子風

ではまた来週! お題DE道場への投稿、泉の底から待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.