デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年05月31日号
お題DE道場は「猫の毛色とゴムパッキンの色は比例する?」「動物が静物だ」ほか4本です。コネタ道場曜日変更のお知らせと次回のテーマも発表。

押忍!


来週からコネタ道場の更新日が木曜日になりますよ。木曜日といえば伝説のラジオ番組、「ビートたけしのオールナイトニッポン」の放送日。そんなことを意識しながら、引き続き精進したいと思っております。


     *     *     *     *     *


先日、高円寺のカフェ「ブラウン1号」でコーヒーを飲んでいたときのこと。入り口にお婆ちゃんが近づいてきて、またすぐ去っていきました。店の人に「あの人、どうしたんだろう?」と聞くと「毎日なの」とのこと。


ちょっと変わったお婆ちゃんで、店の前を通るときは入り口の踏み石を必ず踏んでいくんだとか。どうやら、その際に鳴る「ぱこん」という音が気に入っているらしい。気持ちはわかる。でも、絶対に店には入ってこないそうです。

挨拶画像
ドアの下に「ぱこん石」が

     *     *     *     *     *


さて、前置きが長くなりましたが本日は「お題DE道場」の発表日。テーマは「動物」でしたね。それでは、今月のお題DE道場行ってみよう〜。


おっと、次回のテーマは「意外性」です。意外性のある作品をお待ちしております。
投稿〆切は6月23日(月)、発表は6月26日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてほしいのでR。

入選 猫の毛色とゴムパッキンの色は比例する?

作品画像

[作品名]猫の毛色とゴムパッキンの色は比例する?
[投稿者]かみかみかさん (イーンです!かみかみかブログ
[コメント]黒猫のあくび写真を撮った時にゴムパッキン(唇の部分)も黒いことに気づきました。黒猫以外の色はどうなっているのか、そこいらにいる猫に迫ってみました


のコメント

「テーマ部門」とは書いてありませんでしたが、動物ネタなので本日入選! 猫の唇を「ゴムパッキン」と呼ぶのは一般的なんですか? いずれにせよ、非常に有意義な検証だと思います。大口を開けた猫の写真をこんなにたくさん撮れるのもすごい。お、500万ポイント達成おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

確かに言われてみたらゴムパッキンっぽい。ねこの写真があるだけで目を惹くのですが、ゴムパッキンの色比べという企画性があるのでぴしっと決まっている感じがしますね。僕はねこの後ろ足のモモ、その後ろ側の毛が好きです。


※かみかみかさんは現在500万ポイントです




入選 動物が静物だ

作品画像

[作品名]動物が静物だ
[投稿者]春日 庄さん (ごった煮ボックス
[コメント]動物園に行くと「動物のくせに動かないな…」ということがよくあります。こうなったらそんな静物な姿をとってやろうと思いました。植物が動物な姿もあります。


のコメント

なるほど、たしかにどれも剥製っぽい。大きい動物ほど動かない、という法則はないですか。うちの近所のゾウガメも頑として動かない。「静物な姿を撮ろうとすると、なぜか動き出す」という結論には宇宙の真理を見た気がします。リスザル、かわいい。ハエトリソウ、こわい。




林雄司 林雄司 のコメント

おお、いい視点ですね。動物園で動いてないとつまんないで終わってしまうのですが、そこを面白がってしまうのは企画の勝利。ペンギンのぼそぼそ具合は年季の入った公園のオブジェみたいです。


※春日庄さんは現在100万ポイントです




入選 スズメのおふろ

作品画像

[作品名]スズメのおふろ
[投稿者]かえるさん (晴れはれ日記
[コメント]スズメの入浴シーンは個人的には大興奮だったのですが、他の人が見て喜んでくれるとは思えない、と今さら気付きました。が、勢いで投稿します。


のコメント

水浴びならぬ砂浴び。そして、意外にもマナー遵守の鳥なのでした。これは癒し系の作品だなあ。スズメたちを見守るかえるさんのやさしい視線が文章にも表れています。
「スズメのおふろに入ってみた」という展開があってもいいですね。お、お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

すずめって砂浴びをするんですね。寡聞にして知りませんでした。これはかわいいなあ。身近なところでの発見、そして知ってると探して楽しめる豆知識、コネタの王道です。僕の独断で入選に変更しちゃいました。


※かえるさんは現在500万ポイントです




入選 『物体以上動物未満』を探す1週間

作品画像

[作品名]『物体以上動物未満』を探す1週間
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]生命がない、生きていない物のはずなんだけど、生きてるように見える物。ただの物体である気がしない物。見てるうちに…動物のような気がしてくるけど多分動物ではない物…。そんな『物体以上動物未満』を1週間探し続けてみました。


のコメント

「顔に見立てる」というのはわりとよくあるパターンなので、残念ながらもう一息。しかし、この方はかなり濃密に探していますね。上に掲出した家を顔に見立てた夢中ぶりには敬意を表します。全3ページの労作。それにしても、ペンネームの「☆」が立ちくらみ感全開です。



林雄司 林雄司 のコメント

顔を探すのは頻出のネタですが、これは顔に見えるまでの難易度の高さが新しい。逆に顔に見えたときの驚きが新鮮です。そうするとこんどは顔以外には見えなくなるんですよね。ゲシュタルトが崩れたりリビルドしたり、脳がプルプルして気持ちいい。これも入選に変更だ。


写真は対象の正面から撮ったり、顔に見える部分以外を薄くしたりするともっといいかもしれません。


※たち☆くらみさんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

携帯の機種変更のためにドコモショップに行った。いろいろと質問をしたんですが、担当者が研修生だったので、ほぼすべての質問に答えられない。


そのつど背後に控えたベテラン社員から耳打ちされて、それをそのまま僕に伝えてくれるのです。じれったいから直接言ってくれと思ったが、かわいそうなので黙って聞いていました。

挨拶画像
受付番号が575。俳句がんばります。

では、また来週! お題DE道場への投稿も待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.