デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年06月12日号
豊橋に飛ぶ「寒天ゼリー好き」、香港に飛ぶ「世界最短と最長のエスカレータへ」。今回は入選なしの2本です。

押忍!


ロールケーキゲームおもしろいね。(いま現在)ランキング52位のdojoが僕です! ケーキがうまそうなので、出現するとまず「うまそう」と思い、それからどこに落とすかを考えるので忙しい。


そういえば、隣家のミーちゃんと野良猫の逢瀬を激撮しました。ちなみに「猫の恋」は春の季語。色町や真昼ひそかに猫の恋 永井荷風

挨拶画像
左がミーちゃん。三毛猫の雌





次回「お題DE道場」のテーマは「意外性」。来週は僕とウェブマスターとサンプル記事も掲載します。投稿〆切は6月24日(火)、発表は6月26日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。



それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

もう一歩 世界最短と最長のエスカレータへ

作品画像

[作品名]世界最短と最長のエスカレータへ
[投稿者]50Kさん (つれづれ報告書
[コメント]昭和の頃からある未来派な乗り物、エスカレータ。その両極を見てきたレポートです。


のコメント

最長版の香港は左上の記事一覧から。要素を絞り込んだ非常に読みやすい作品ですが、“最長感”の表現にひと工夫があるといいなあと思いました。頂上に着くまでに新聞を何ページ読めるか、とか。逆にわかりづらいか。写真のアングルなどは、以前小野さんが書いたこちらの記事を参考にしてみてください。



林雄司 林雄司 のコメント

香港のエスカレーターはデイリーでも見たことがあるし、ほかのメディアでも見たことがあるのでちょっと新鮮さに欠けちゃいましたね。
エスカレーターに乗りながらなにかをするとか、なにかの数を数えるとか、書いたひとが用意した軸があると記事がぐっとこちら側に寄ると思います。エスカレーターが主役じゃなくて自分が主役になる記事に。




もう一歩 寒天ゼリー好き

作品画像

[作品名]寒天ゼリー好き
[投稿者]大竹さん (Web.トンパイ
[コメント]普段あまり意識されていない(自分は最近まで全くのノーマークでした)であろう、寒天ゼリーに焦点を当てました。寒天ゼリーファンが増えることを祈ります。


のコメント

20年振りに食べて、こんなにも評価が変わるとは。メーカーを直撃するアクティブさには敬意を表します。豊橋は寒天ゼリーの国内シェア8割なんですね。個人でも事前にきちんと取材を申し込めば、多くの企業は撮影許可も含め、わりとていねいに対応してくれますよ。あと、ブツ撮りの際は光の写り込みに気を付けましょう。



林雄司 林雄司 のコメント

食べ比べ記事は基準が曖昧でも★を並べたりグラフにするだけでもっともらしくなりますよ。僕だったらアポなしで取材断られたらなかったことにしてそれ書かないけど(ずるい)、正直なのもいいなと思いました。ただ、知識のほうが読み手にはキャッチーなので「豊橋はゼリーのシェア8割」などの知識は現地で聞いた話として書いて、見学はだめでした!と最後に1行ぐらいで済ませてもいいかもしれないですね。




最後にまた道場主から

押忍!



先日、取材で国立を訪れました。向かう電車内で「国立といえばスタミナ丼の店がある」と気づき、それから脳内はスタ丼一色に。昔、国分寺店によく通っていたのです。
あまり時間がなかったので小走りで駆け込み、懐かしい味を大いに堪能。

挨拶画像
知る人ぞ知るスタ丼

ではまた来週木曜日に! お題DE道場への投稿も待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.