デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年06月26日号
お題DE道場は、ゲストライターきょうこさんの「ニッポンで良かった」、超常連・元町二十四軒さんの「がっかり名所でがっかりしない写真を撮る」ほか5本でございます。

本日は「お題DE道場」の発表日。テーマ「意外性」でしたね。意外性といえば東京都庁最上階のお土産屋で一番売れるのは耳掻きだそうです。そのわけは外国人の観光客が珍しがって買っていくから。意外。

挨拶画像
地上202mの展望室にございます

なお、次回のテーマは「音楽」です。マニアックな自分の趣味について蕩々と語る系ではなく、「音楽」というテーマにリンクする愉快で普遍的な作品をお待ちしてます。投稿〆切は7月28日(月)、発表は7月31日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくだされ。



それでは、今月のお題DE道場行ってみよう〜。

入選 ニッポンで良かった

作品画像

[作品名]ニッポンで良かった
[投稿者]きょうこさん (きょうこの言うとおり
[コメント]お久し振りです。今回の投稿記事の写真を撮るために、久し振りに昼下がりの公園をぶらぶら歩いてみました。急に雨が降り出したり、蚊に刺されたり、雑草で手足を怪我したりといろんなことがありましたが、そんなトラブルさえも童心に戻ったみたいで楽しかったです。締めきり直前にバタバタと書いたコネタで、あまり派手な「意外性」はありませんが、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。


のコメント

おお、お久しぶりです。何やら難しい話で始まったので少々緊張しましたが、なるほど、そういうことか。相変わらず読みやすい文章で、かつ写真との分量バランスもよいですね。全3ページ。本題以外のトリビアも満載の佳作です。おお、きょうこさん1000万ポイントおめでとう! (賞品交換する場合は)長そでTシャツがもらえます! 
もうすぐ夏なのに!





林雄司 林雄司 のコメント

こんな本があるなんて知りませんでした。やや演出過剰な気もしますがそのなかに「道行くおじさんに撮ってもらいました。」というゆるいトーンのコメントがあったりしてうまいと思いました。


※きょうこさんは現在1000万ポイントです




入選 がっかり名所でがっかりしない写真を撮る

作品画像

[作品名]がっかり名所でがっかりしない写真を撮る
[投稿者]元町二十四軒さん (ネコタ
[コメント]先月のお題DE道場(動物)での不採用にめげることなく、地味な意外性を追求してみました。


のコメント

その節は失礼しました。ちなみに「動物」への投稿はこちら。いま見たらなかなかの良記事。僕は岐阜出身なんですが「アクア・トト ぎふ」は知らなんだ。海のない県だけあって淡水魚専門なんですね。時計台は僕もナマで見たことがありますが、やはりちょっとがっかりした覚えが。この考察とノウハウは時計台の前に掲出するといいと思います。




林雄司 林雄司 のコメント

札幌に行ったら本物のほかに時計台に似せた建物がいくつかあってそれも面白かったです。この手法でもっとどうでもいいものを立派に撮るという展開もありかも…と思ったんですがテーマがぼけるのでこのままでもいいような気がします。


※元町二十四軒さんは現在600万ポイントです




入選 川崎に地下鉄が!

作品画像

[作品名]川崎に地下鉄が!
[投稿者]mattumさん (ムページ
[コメント]川崎市にも地下鉄があるなんて意外じゃないですか? 調べることで、一応結論らしき事実を導きだすことができました。


のコメント

鉄道マニア、ピーピングファン、どちらでもない人、いずれも必見。姿の見えないUMAを追うレポートみたいです。これ、かなり時間がかかってますね。結論は足を使って調べた人にしか書けない説得力のあるもの。わりと似た写真が多いので、もう少し絞るとさらに読みやすくなるのでは。お、500万ポイントおめでとう!




林雄司 林雄司 のコメント

こういうテーマが大好きです。面白かった。地下鉄があった!というテーマも一般性があって人の興味をひけますし、現地で草むらをかきわけて写真を撮る行動力もすばらしい。いい記事だ。



※mattumさんは現在500万ポイントです




入選 なんでも食べる女

作品画像

[作品名]なんでも食べる女
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]撮った写真をパラパラと切り替えるだけで

どれだけ物を食べてるように見せれるか。



・一切ものを口に入れない

・撮った写真は加工しない



という条件のもとで

『なんでも食べる女』アニメを作ってみました。


林雄司 林雄司 のコメント

おもしろいです。金づちとかどんぶりは声を出して笑いました。コマ撮りアニメーションという策に溺れることなく、人に見せておもしろいものにしているところに感心しました。わりと僕は策に溺れがちです。
どこの国の人が見てもおもしろい秀作です。


※たち☆くらみ さんは現在200万ポイントです




入選 「ねるねるねるね」は五千回混ぜるとガムになる

作品画像

[作品名]「ねるねるねるね」は五千回混ぜるとガムになる
[投稿者]カビカビみかんさん (あなたのカビカビみかん
[コメント]初めてデイリーポータルで読んだコネタ「納豆を一万回混ぜる」をトリビュートしました。「シンプルなテーマほど意外性が際立つ」…とても良い修行になりました。これは人生にも活用できそうです。


林雄司 林雄司 のコメント

いいタイトルです。タイトルに謎を残さずに言い切ってしまったほうが興味を引くと思います。色の比較の写真が分かりやすいですね。
体を使った実験のうえにこういう工夫のある見せ方ができると最強です。


※カビカビみかんさん さんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


昨日は乃木坂のバーに行った。その店のバーテンダー(若い女の子)は僕が注文するたびになぜか笑うのである。「ビール下さい」「あはは、はい」「あと、チーズの盛り合わせも」「あはは、はい」。何か自分がすごく面白いことを言っている気分になって、あれはあれで楽しく飲めました。

挨拶画像
高円寺にて

通常版、お題DE道場、ともに投稿も待ってます! では、また来週、すてきな笑顔でお会いしましょう!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.