デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年08月07日号
会社の後輩を連れ回す「松坂プロジェクト」、スビーサカッポンサな「右横書きゼミナール」、出血で友を想う「バスで山手線一周」ほか4本です。

押忍!


Googleストリートビューがいろんな意味で話題になっていますね。このニュースに対して何か気の利いたピリ辛コメントでもしようと思いましたが、そんな柄ではないのでやめる。そもそも、鄙に籠もって修行の日々を送る僕にとっては遠い世界の話です。

挨拶画像
Googleも見ているが神も見ている



なお、次回のテーマは「夏の思い出」。エアコンがない部屋に住んでいた学生時代、あまりの暑さにベランダに顔だけ出して昼寝したところ、顔だけこんがりと日焼けしました。投稿〆切は8月26日(火)、発表は8月28日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のコネタ道場、体感温度45度で行ってみよう!

入選 松坂プロジェクト

作品画像

[作品名]松坂プロジェクト
[投稿者]しーなねこさん (しーなねこの記録
[コメント]会社の後輩がレッドソックスの松坂投手に似ていたので、より似せました。


のコメント

似てるなあ…。これを似ていないと言い張る本人の根性もまた松坂っぽい。ファミレスでの「松坂?」「ちげーよ!」という高校球児の会話が微笑ましいですね。ちなみに、動画は見られなくなってますが、記事としての構成も完ぺき。後輩は本家の代わりにオリンピックに出場するように!




林雄司 林雄司 のコメント

似てますね。似てるってだけじゃなくてシャツの下にうっすらユニフォームが見えたりして、ひねりかたもうまいと思いました。
手だけで投げてる姿が松坂らしからぬフォームでおかしかったです。


※しーなねこさんは現在100万ポイントです




入選 右横書きゼミナール

作品画像

[作品名]右横書きゼミナール
[投稿者]桜濱さん (九州男児のにくばなれ
[コメント]3年前に採用していただいた「右横書き」の続編です。今回は、鑑賞することを中心にしています。また、目新しさを出すために、手を替え品を替えて書いてみました。如何でしょうか?


のコメント

前作「右横書き試論」に続く第二弾。やや理に走った感がありますが、これだけの量を集めた労力に乾杯。それにつけても「スビーサカッポンサ」は声に出して読みたい。イタリアのサッカー選手の名前みたいな。「ガットゥーゾ」みたいな。あと、七海さんって何者でしたっけ…?



林雄司 林雄司 のコメント

コレクションものって「そんなの集めちゃったりして」という面白さになっていてあまり爆発力がなかったりすることが多いのですが、これはきっちりと集めているものひとつひとつが面白い。逆にすると別の言葉になっているものとか。バリエーションも豊富ですし。
状況説明つきの会話文になってますが、これだけ題材に力があったらストレートに見せてもいいんじゃないかなと思いました。


※桜濱さんは現在600万ポイントです




入選 バスで山手線一周

作品画像

[作品名]バスで山手線一周
[投稿者]無題さん (眠るゾンビの会
[コメント]バスに乗る際は出血にお気をつけください。


のコメント

これを見てもわかるように、DPZは山手線が大好き。僕も好きです。新宿駅で総武線と山手線の乗り換えが同じホームなところが。左手のささくれから出血して、友への言い訳を考えているくだりがいいですね。欲を言えばもう少し「人の気配」「人との接触」があれば。



林雄司 林雄司 のコメント

いい企画ですね。短文・体言止めを多用した独特の文体も読みやすかったです。ネット向けの文章だと思いました。
ところどころにコネタを挟んで情報を増やすか、ささくれの箇所のようにもっと私小説的な吐露をふやすと読み応えが出ると思いますよ。個人的には後者を読みたいです。


※無題さんは現在100万ポイントです




入選 試飲会レポート

作品画像

[作品名]試飲会レポート
[投稿者]吉成さん (親父弁当
[コメント]2ヶ月ほど前にビール作り体験をして先日その試飲会に行ってきました。恵比寿の地下にはビールトラの穴がありました。今回作ったビールは正規の手続がとられたものでアルコール度数も通常のものと同じです。ビールは好きですがやはり一番は日本酒です。ついでに、記事とは関係ないですが、デイリーポータルZエキスポへ夫婦で行きます。


のコメント

吉成さんは最近、弁当以外のジャンルに果敢に挑んでいますね。しかし、ビールがうまそうだなあ。「三度注ぎ」も覚えましたよ。ビールと筋肉はやはり相性が良いようです。Tシャツに書かれた「NOW LOADING」の文字もグッジョブ。エキスポで会いましょう!



林雄司 林雄司 のコメント

ビールってどこも同じなのに、店によってものすごいおいしい店もあるんですよね。やっぱり注ぎ方なんでしょうか(サーバの掃除も関係あると聞いたことがありますが)。三度注ぎを実践してみたいと思います。注ぎ方で味が変わってしまう酒っていうのもずいぶんまた面倒な飲み物ですよね。

※吉成さんは現在700万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


いま抱えている原稿テーマは順不同で「ブルーハワイ」「AVモザイク」「生姜」「音引き」「プラネタリウム」などです。例によって脈絡がない。そして、夏の行楽予定もとくにない。「夏の思い出」でサンプル原稿書けるのかしらん。

挨拶画像
よく見ると看板の上にかわいい妖精が

ではまた来週! お題DE道場への投稿も待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.