デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年08月28日号
テーマ部門「ある冬の日の思い出/ある夏の日の思い出」「さらば、母校」など3本。

押忍!


先週末の土日は高円寺の阿波踊りでした。踊る阿呆に見る阿呆で120万人の人出。人々は浮き足立ち、商店は気合いを入れ、犬猫は鳴き盛り、街全体が巨大な飲み屋と化します。ああ、夏が終わったなあ。

挨拶画像 挨拶画像
♪やっぱり踊りはやめられなーい なぜかスーパードライばかり



そして、「お題DE道場」も今回で11回目。「商店街レポート」「ふだんやらないことをやる」「ご近所観光案内」「ささやかなギモンを解決」「家族で企画会議」「春を探す」「誰かに話を聞きに行く」「動物」「意外性」「音楽」ときて、本日のテーマは「夏の思い出」です。


なお、次回テーマは食欲の秋ということで「食べ物」。自分で作ってもよし、お店や商品紹介でもよし、その他変化球でもよし。投稿〆切は9月23日(火)、発表は9月25日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のお題DE道場、ややおセンチな気分で行ってみよう!

入選 ある冬の日の思い出/ある夏の日の思い出

作品画像

[作品名]ある冬の日の思い出/ある夏の日の思い出
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]冬の日と夏の日の日記をパラレルワールドみたいな感じで書いて、ほんとは一体どの季節なのかを分からないようにし、読者を混乱させようとしてみました。


のコメント

「おお、そうきたか」という作品。野暮を承知で解説を加えれば「冬の思い出は自分以外が薄着」「夏の思い出は自分が厚着」となります。見方によって立方体の奥行きが変わって見える視覚マジックのようなかんじ。動画の効果音も芸が細かい。「私、ヘンなことしてます」感一切なしでやりきっているところがかっこいいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

僕も似たような企画をやったことがありますが、本気で体重が5キロ減りました。そして翌日謎の発熱(しかも急に治った)。
さて作品ですが同じ写真で別構成で見せるのはありですね。なるほどと思いました。せっかくなので写真はもっと大きくした方がいいかも。


※たち☆くらみさんは現在300万ポイントです




入選 さらば、母校

作品画像

[作品名]さらば、母校
[投稿者]101ヨウスケさん (101号室
[コメント]母校が取り壊される前に掃除をしよう! そういう企画に参加してきました。


のコメント

取り壊されるのは新潟県立三条高校、通称「三高」。12時18分で止まった時計が切ないです。放送室のドアに鳥肌実のポスター、ロッカーの中のプリント類、部室にもんじゃ焼きのヘラ。登場する小道具もことごとく面白い。最後のまとめ文にもしんみり。母校とのお別れ。ザ・夏の思い出、ですね。




林雄司 林雄司 のコメント

まったく縁もゆかりもない学校なのに、しみじみ感じるこの感覚はなんだろうと思いました。単なる歳のせいかもしれません。誰にでも経験があることは個人的な記憶でも一般性を持つんだなあとあらためて気付きました。載っている写真が匂いが想像できる写真ばかりで楽しめました。

※101ヨウスケさんは現在400万ポイントです




もう一歩 青春18きっぷで行く旅、ビート板を持って船に乗り込む

作品画像

[作品名]青春18きっぷで行く旅、ビート板を持って船に乗り込む
[投稿者]かずゆきさん (わんこら日記
[コメント]青春18きっぷで友達と旅行する時に、船に乗ると言ったら母にビート板を持たされました。船でビート板は役に立ったのかどうか見てください。


のコメント

体裁は全3日の四国旅行記ですが、ところどころに挿入される数学やら物理やらの難解な問答が妙にハマる。『博士の愛した数式』を思い出しました。リズム感のある独特な文章ですね。見どころは最後にちょっとだけ再登場するビート板。そして、友への賛辞でセンチメンタルに締められます。



林雄司 林雄司 のコメント

変わったブログですね。「JR 宇野駅を出ると、海が広がります。あんま広がってませんが。」みたいな慣用句に突っ込んでいるのが
面白かったです。「海よりも深い」とか聞くと、潜ったことあるのかよって突っ込みたくなりますよね。




最後にまた道場主から

押忍!


恵比寿にビーチカフェを見つけた。床に白砂が敷きつめられており、希望者にはビーチサンダルも貸してくれる。擬似海水浴体験ができます。夏の思い出を作れなかった方は行ってみては。「恵比寿駅前食堂」という店です。

挨拶画像
砂があるのは8月いっぱいなんだニャー

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.