デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年09月18日号
浮かれてはしゃぐ「エスカレーター激戦区 丸の内をゆく」、インドで座る「胡座が苦手だ」の2本です。道場主とウェブマスターのサンプル記事も掲載。どちらもお腹が空きます。

押忍!

来週は「お題DE道場」の発表。テーマは「食べ物」でしたね。僕とウェブマスターのサンプル記事は下から。どっちもお腹が空くと思います。僕は下のジャンプ写真が、林さんは最後のグーグルマップ風トルコライスが気に入っています。


投稿〆切は9月23日(火)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。お待ちしております!

挨拶画像 挨拶画像
道場主「『すた丼』店長と熱い『すた丼』愛を分かち合ってきた ウェブマスター・林さん「おなかがすくホームページ

それでは本日のデイリー道場、お腹がグーグーだって猫である!

入選 エスカレーター激戦区 丸の内をゆく

作品画像

[作品名]エスカレーター激戦区 丸の内をゆく
[投稿者]田村美葉さん (東京偏愛倶楽部
[コメント]デイリーポータルZにエスカレーターの記事を書くのは私しかいない、と思って応募しました。いつの頃からかエスカレーターの写真ばかり撮っています。写真を撮らないときは普通に乗って浮かれています。この気持ちを誰かと共有できればうれしいです。


のコメント

エスカレーター愛、たしかに伝わりました。デイリーポータルZにエスカレーターの記事を書くのはあなたしかいない、と思います。写真がややピンボケ気味なのでサイトタイトルの背景画像を拝借。せっかくなのでもっと浮かれたかんじの写真があるといいですね。次は「手すりがだんだんずれていく現象」についてのレポートをお待ちしております。



林雄司 林雄司 のコメント

エレベーターよりもラグジュアリーという指摘には納得しました。デパートの「エスカレーターで遊ぶとあぶのうございます」みたいな口調のアナウンスが似合う世界ですよね。カクカクしたエスカレーターのなかに喜んでる自分の写真を入れたのが効果的です。この写真があるだけでページがいきいきしたと思います。大山さんは団地は正面から撮ると決めてますが、そんな定番の撮り方があるといいのかもしれないですね。エスカレーターの。


※田村美葉さんは現在100万ポイントです




もう一歩 胡座が苦手だ

作品画像

[作品名]胡座が苦手だ
[投稿者]50Kさん (つれづれ報告書
[コメント]昔からどうにも苦手だった胡座(あぐら)。その克服の記録です。


のコメント

「分析編」「克服編」の2本立て。「とりあえずインドに行ってみた」というカジュアルさがすごい。「結局、胡座は今でも苦手です」というように、インドでの胡座もどこかぎこちなさを感じます。街のいろんなスポットでやってみるとよかったのでは。牛の背中とか。いい克服方法を知っている方は教えてあげてください。



林雄司 林雄司 のコメント

胡座をかくためにさらっとインドに行って贅沢な企画ですね。しかもアグラという街。ダブル(トリプル?)ミーニングぐらいの多重ネタじゃないですか。さらっと面白いことをするのもしゃれてて面白いのですが、こってりとおもしろを伝えるのもいいもんですよ。




最後にまた道場主から

押忍!


昨日の深夜、仕事に疲れたので近所の公園でひとりビールを飲んでみた。左右20mの距離にそれぞれ若者が携帯電話で話している。どちらも女の子が相手らしい。よくよく聞いていると、左はプロポーズ、右は別れ話だった。

挨拶画像
事件は公園でおきている

ではまた来週! お題DE道場への投稿もよろしくお願いします!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.