デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年10月02日号
「山手線 vs 京浜東北線」「目指せ! デイリー道場!」「アメリカ民間宇宙開発最新事情」の3本です。

押忍!


「つけ麺部」は終わったが、引き続き食べています。写真は代々木の韓国料理店「チェゴヤ」のつけ麺。


高円寺駅のホームでは「本日もJRをご利用いただき、誠にありがとうございます」というアナウンスが流れるのですが、これと電車が発車する際の「ドアが閉まります」がときどき「本日は…ドアが閉まります」という具合に絶妙に混ざることがあって、それを聞けたときはちょっと嬉しい。

挨拶画像
店員さんが酒井若菜に似ていた

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 山手線 vs 京浜東北線

作品画像

[作品名]山手線 vs 京浜東北線
[投稿者]seiyaさん (妥協 on the web
[コメント]初投稿です! 調査のために1日電車に乗りまくりました。もうしばらく電車に乗りたくないです。でもまた明日から会社だ。会社に行くには電車のんなきゃ・・・。


のコメント

あいつらはたまに同時に来ることがあって、そういうときはどっちに乗るか迷います。
しかし、たいてい山手線に乗ります。なんとなく。疑問→検証→取材という記事作成の王道をきちんと遂行。電車に半日乗り続けた姿勢にリスペクト。たしかに、田端の駅前は何もないですよね。



林雄司 林雄司 のコメント

大型新人登場ではないでしょうか。考察〜実測、そして落胆したときの強引なまとめ。関係者に聞いている度胸もすばらしい。あと、左わきのメニューにあった「ハローマック跡」企画にいたく興奮しました。これすごいですね。

※seiyaさんは現在100万ポイントです




もう一歩 目指せ! デイリー道場!

作品画像

[作品名]目指せ! デイリー道場!
[投稿者]ひばりさん (うん?とりあえず、やってみるわ。
[コメント]デイリー道場採用を目指し最近挑戦したことをひたすら反省してみました。


のコメント

ガンクレーンとマンホールとシンメトリー。シンメトリーは気になりますよね。見どころはラストの一人反省会です。すべてわかっていらっしゃるので僕からはとくに言うことはありません。次回は厚底ブーツで何かやってみるといいのでは? 足とブーツの間に餅を入れてついてみるとか。



林雄司 林雄司 のコメント

いや、最初の2本はコネタ城にぜひいただきたいコネタじゃ(ここだけ殿)。最後のシンメトリーは写真のサイズをそろえてタイル状に並べたりするといいんじゃないでしょか。ブログだとそのかたちは表現しにくいのでフリッカーとかで。
どれも企画としては外してないのでもっと突き進んでいいと思いますよ。




もう一歩 アメリカ民間宇宙開発最新事情

作品画像

[作品名]アメリカ民間宇宙開発最新事情
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]中国人に負けずに、あなた自身も宇宙旅行に行きましょう! 民間宇宙開発の"聖地"モハベ空港に行ってきました。許可が下りず建物を撮っていたりするところもありますが、宇宙旅行の“今”は皆さんに伝わるのではないでしょうか。


のコメント

そういえば大阪の「まいど1号」は打ち上がったんですよね。宇宙開発ネタも面白いのですが、「世界で最も軽い素材、Silica Aerogel」についてのレポートが読みたい。どれぐらい軽いのか。あと、トム・ウェイルさんとのランチで何を食べたのかも気になりました。



林雄司 林雄司 のコメント

カルカルの告知が最後にあってなんだかデイリーっぽい! Robert Kleinbergerさんがロケットのしくみを説明してくれて大幅に時間超過とありますが、日本でも取材に行くとものすごく熱意のあるおじさんって登場します。
幸運にもそういう人が現れたときはその人の話だけで1本にしちゃうのも手ですよ。




最後にまた道場主から

押忍!


いやー、何だかわからないかんじに忙しかった日々が昨日ようやく終わったので、久方ぶりにたらふくお酒を飲んでみた。居酒屋のカウンターの隣に座っていた泥酔兄ちゃんに「お前はアナーキーのメンバーか」と聞かれました。「違います」と答えました。

挨拶画像
酔って知らないうちに撮っていた写真

ではまた来週! お題DE道場「リラックス」への投稿もお待ちしています!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.