デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年10月16日号
つまようじ以外も生かす「つまようじの鋭さを裁縫に生かす」、『あー』以外も言ってみる「大きな声で『あー』って言えばすっきりするよ」ほか、入選ばかりでどどーんと5本。

押忍!


高円寺を歩いていたら花屋兼雑貨屋の前のボードに「ブログはじめました」と書いてあった。家に帰ってから何気なく覗いてみた。「張り切って書いてます」というわりには10日に1回程度の更新ペースだった。「ワキ毛ブラシ君」って何だろう。

挨拶画像
お近くの方は覗いてみては

次回のお題DE道場テーマは「リラックス」ですよ。投稿〆切は10月28日(火)、発表は10月30日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 つまようじの鋭さを裁縫に生かす

作品画像

[作品名]つまようじの鋭さを裁縫に生かす
[投稿者]無題さん (眠るゾンビの会
[コメント]つまようじで手芸をしてみました。女子の気持ちが少しわかったような気がします。


のコメント

再三申し上げておりますように、面白い記事ってタイトルを見ただけでわかるんですよね。タオル以外にもいろんなものを作ります。最後にはとんでもないものに糸を通します。実用度は低いが、つまようじだけに収まりきらない情熱的かつトンチの利いた記事。無題さんは出血しながらバスで山手線を一周した人ですね。



林雄司 林雄司 のコメント

ぞうきんとかパンツとかできあがっているのが嬉しいです。変わったことも目標を達成すれば誰からも文句言われません。ときどき挿入される過去の思い出話が実験企画に違ったムードを出しています。


※無題さんは現在200万ポイントです




入選 大きな声で「あー」って言えばすっきりするよ

作品画像

[作品名]大きな声で「あー」って言えばすっきりするよ
[投稿者]斎藤さん (原宿四コマ研究所
[コメント]全ての音のレビューが書いてあります。皆様が大声を出してみる時の、参考にしていたければ幸いです。WOW!


のコメント

ストレスを吐き出すために海や川に向かって叫ぶのは定番ですよね。しかし、より効果的なのは「あー」なのか「うー」なのか。50音すべてを叫んで検証しています。企画の原点といった風情。記事内容とより近づけるために、タイトルは「近所の川原で50音を叫ぶ」でいかがでしょう。卓球の愛ちゃんは「さー」か。



林雄司 林雄司 のコメント

まんがが導入部で自分が出てくる展開はかっこいいですね。あたらしいし読みやすい。杉作J太郎さんを彷彿とさせる手法ですね。真似してもいいでしょうか。衝動と呼びたくなる企画もまんがのせいでしっとりしているような気がします。


※ 斎藤さんは現在100万ポイントです




入選 ノーベル賞の加速器一周(徒歩で)

作品画像

[作品名]ノーベル賞の加速器一周(徒歩で)
[投稿者]nellisさん (コメ食えコメ。
[コメント]あの小林・益川理論を検証した装置を見てきました。理論は理解できませんでしたが、巨大な装置のかっこよさは理解しました。


のコメント

ノーベル物理学賞で一躍有名になった「KEKB加速器」。電子と陽電子を光速近くまで加速させ、衝突実験を行う周長3キロのマシンです。2ページ目には紅白の小林幸子的なボスキャラ「Belle測定器」が登場。見どころは実験(一周)前と後での電子(nellisさん)の変化です。おっ、5回目の入選おめでとうございます!



林雄司 林雄司 のコメント

もっとシンプルな管が一周しているのかと思ったら、ゴテゴテとケーブルや継ぎ目がついたメカっぽいものなんですね。こんなお金がかかりそうなものが大がかりであるのか…そりゃたいへんだ。書いてる人の視点があるので無機的にならずにホクホク読めますね。


※nellisさんは現在500万ポイントです




入選 ブルジョワ小旅行

作品画像

[作品名]ブルジョワ小旅行
[投稿者]くわまんさん (新潟ぬるいラーメン情報
[コメント]ブルジョワと言えば、グリーン車で弁当。僕もようやくブルジョワの仲間入りです。


のコメント

これも「東京?上野間、ブルジョワ小旅行」といった企画趣旨に直結したタイトルのほうが読み手はすんなり入れると思います。「ビールを飲む」「新聞を読む」「弁当を食べる」。でも5分しかないのですべて中途半端…的な写真構成にすると完ぺき? とはいえ、本人のワクワク感が伝わってきたので入選! マーシーによろしく!




林雄司 林雄司 のコメント

小旅行過ぎるけど、きょうはブルジョワで行くぜって決めて高いものを買うのに躊躇しない日を作るのは楽しそうですね。いや、それだとほんとにブルジョワなのか。東京〜上野ぐらいの制限を決めてやるといいね。いい遊びを見つけたかもしれませんよ。


※くわまんさんは現在100万ポイントです




入選 “ちきゅう”から帰ってきました

作品画像

[作品名]“ちきゅう”から帰ってきました
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]とにかくびっくりするようなでかい船、すごい技術、すごい科学。何をする船なのか、中はどうなっているのか、そして泊まり心地は? 地球深部探査船・一般人初の一泊二日体験乗船レポートです。先日、林さんも行かれていた日本科学未来館の主催でした。


のコメント

「微生物は空気にあてると死んでしまうので、採取したブツを分ける際は微生物担当の人が先に取る」という部分が面白かい。名前は「ゴジラ丸」のままでよかったのにね。おっおっ、そして10回目の入選おめでとう! そういえばウェブマスター、Tシャツのプリント柄は「KONETA DOJO」のままいきますか?



林雄司 林雄司 のコメント

うわー、面白そう。行きたかった。もっとハードな船かと思ったら意外にゴージャスな作りになっているんですね。業務用の船ってすぐにUボートみたいなものを想像してしまいます。ランドリー、ジャグジーには驚きました。


※目篭さんは現在1000万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


ザ・ブルーハーツがパチスロ台になっていた。パチスロ台への登用はコンテンツ消費の終着駅のようなかんじがして、なんとなくもの悲しい。一方で、「パチスロDPZ」を作ってほしい。古賀さんのガハハリーチとか。

挨拶画像
宣伝看板はライブ告知のポスター風

ではまた来週! お題DE道場「リラックス」への投稿もどこまでも走っていきながらお待ちしてます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.