デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年10月30日号
お題DE道場「リラックス」編は「さよなら。ショボ子」「ご飯に合う音楽は何か」の2本です。次回お題も発表。

押忍!


「東京スパイス番長」のスパイスパーティーに行ってきた。会場の一画には特性タンドール窯が。これでチキンやらナンやらを焼いたものを大いに堪能した。覗き込むと火種がチロチロしている。


窯の中の温度を標準の400度まで上げるのに半日かかるため、これを置いているインド料理屋では基本的に火を消さないらしい。シェフは休日も火の管理のためだけに出勤するんだとか。ナマステー。

挨拶画像
あらゆる窯はたき火である




そして、本日は「お題DE道場」の発表美。テーマは「リラックス」だったのですが、「テーマ部門」と書かれていない作品にステキなリラックス具合のものが多かったので、そちらを中心にご紹介。


なお、次回テーマは「ポエムを詠む」です。季節は芸術の秋。以前、ざんはわが試みたようにピュアな自分の気持ちと向き合ってみることは大変貴重な経験になるはず。あなたの意外な才能を発見できるかもしれません。


投稿〆切は11月25日(火)、発表は11月27日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のお題DE道場、よごれっちまった悲しみをこらえつつ行ってみよう!

入選 さよならショボ子

作品画像

[作品名]さよならショボ子
[投稿者]ひばりさん (うん?とりあえずやってみるわ!
[コメント]愛車を手放すので、クルマ目線で道と空を撮影するという最後の旅に出かけました。


のコメント

ショボ子はホンダのトゥデイですか。たしかに最近見かけませんね。彼女と最後に見たかった景色とは…? 僕はこれを読んでじーんと来ました。皆さんはいかがでしょう。
長年連れ添った相棒とのドライブならではのリラックス具合。そして、静かな感動。ショボ子、ありがとう。



林雄司 林雄司 のコメント

まったく書き手のプライベートなできごとと感情なんですが、きちんと書くと一般性があるものなのだなと思いました。わかりますわかります。
突拍子もないネタや遠くにネタを探しがちですが、こういう身近なところをしっかり見るのは大事ですね。


※ひばりさんは現在100万ポイントです




もう一歩 ご飯に合う音楽は何か

作品画像

[作品名]ご飯に合う音楽は何か
[投稿者]斎藤さん (原宿四コマ研究所
[コメント]前向きに調査しているのに、なぜか寂しさばかりが募ります。よれよれのTシャツが拍車をかけます。


のコメント

斎藤さんは大声で「あー」と言ってすっきりした人ですね。一番リラックスできるご飯ミュージックは果たして何だったのか。わざわざ万博記念公園まで出かけて調査する心意気がニクイ。絵柄にもう少し変化があるといいと思いました。曲に合わせて衣装を変えるとか。



林雄司 林雄司 のコメント

演歌だとその通りに動かなきゃいけないような気がしてきて、どこかコントの予感がしました。
こういう比較実験ものはそれぞれの結果のあとに★とかレーダーチャートを追加するともっともらしくなりますよ。




最後にまた道場主から

押忍!


業務連絡です。10月16日にご紹介した「ブルジョワ小旅行」のくわまんさん。「現在100万ポイントです」書きましたが「200万ポイント」の誤りでした。ご本人からとくに指摘はありませんがごめんなさい。

挨拶画像
ライターの炎もたき火である

では、また来週! 投稿お待ちしてます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.