デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年12月04日号
静かに唸る「コンビニだった店舗は今」、うほっと吹き出す「風邪だとばれないマスクを作る」など4本です。

押忍!


そういえば、先々週末に例のシブヤ大学でたき火の授業をしてきました。定員30名に対して2倍の応募があったとのこと。実習は1時間の予定がどうにも火を消しがたくて結局3時間に。ナイスファイアーでした。

挨拶画像
たき火をアウフヘーベンするとですね…

「お題DE道場」への投稿も募集中。テーマは「今年やり残したことをやる」です。僕は何だろう。ヨシダプロの家に遊びに行く、かな。まあこれから考えます。


投稿〆切は12月23日(火)、発表は12月25日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日の道場、行ってみよう!

入選 コンビニだった店舗は今

作品画像

[作品名]コンビニだった店舗は今
[投稿者]まさゆきGTさん (まさゆき研究所
[コメント]最近のコンビニ不況から生まれ落ちたネタです。写真を撮りためるのにけっこう時間がかかりましたが、総計45店舗、とくとご覧下さい!


のコメント

これはすごいなあ。3枚目の店の駐車場も広いなあ。2000円のクオカードに2ギガのメモリと特製ケースをつけたいぐらいの気持ちです。ちなみに、上の写真は床屋さんですよ。このように「元コンビニだった店舗に漂う“コンビニ感”」を探りまくります。



林雄司 林雄司 のコメント

元コンビニ店舗がこれだけあふれているなんて。
遠くに行かずとも、注意深く観察するとネタがあるというお手本のような記事でした。すばらしい&ちょっとくやしい。後世の歴史家からするといまはコンビニをはじめとする四角い商業施設が大量に作られた時期、ということになるんでしょうね。面白かったです。


※まさゆきGTさんは現在300万ポイントです




入選 風邪だとばれないマスクを作る

作品画像

[作品名]風邪だとばれないマスクを作る
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]「風邪をひいて居る時に他の人に近付いて、厄介者扱いをされる」と想定したところ、「それなら風邪だとばれないマスクで誤魔化せばいい」という結論に達したので作ってみました。


のコメント

マスクといえばDPZが誇るマスク番長の住さんが、過去にこんな記事こんな記事を書いてますね。しかし、このアプロー
チは斬新。思わず「うほっ」と吹き出しました。ポイントは「風邪を引いていること
に変わりはない」という点です。



林雄司 林雄司 のコメント

ときどき知ってるような顔があるのがリアルです。しかし顔に手を添えたポーズはみごとに違和感ゼロです。風邪ひいてるなんて思いもしません。
このマスクをほかの人にかけてもらっても、たち☆くらみさんみたいになるかもしれないですよ。


※たち☆くらみさんは現在400万ポイントです




入選 大根おろしを愛でる

作品画像

[作品名]大根おろしを愛でる
[投稿者]なっちゅさん (なっちゅ新聞
[コメント]大根おろし大好きな私。あんなに美味しい大根おろしなのに、いつも地味に食卓に登場。もっと大根おろしを愛でたいと思って思いつきました。


のコメント

いまだかつて大根おろしにこのような装飾を施した人がいたでしょうか。いろんなタイプも見たかったのですが、1点でもインパクトが大きかったので入選! 「うちもサンマと大根おろしを食べるようになりました」という喜びの声も続々と届いています。



林雄司 林雄司 のコメント

渋い食べ物ほどかわいらしく飾り付けると面白いですね。粕漬けとかぬたとか。キャラ弁も次のステージに入ったなという気がします。


※なっちゅさんは現在200万ポイントです




もう一歩 お好み焼き定食を普及させたい

作品画像

[作品名]お好み焼き定食を普及させたい
[投稿者]ナイアガラさん (踊り場では踊らない
[コメント]昔からある料理は完成されてるなと感じました。


のコメント

岐阜生まれの僕も「これはないな」派ですが、冷や奴はアリなんじゃないでしょうか。とはいえ、やや迷走している感と写真のブレが気になったので惜しくも入選ならず。実力者だけに辛口採点でした。すんません。



林雄司 林雄司 のコメント

「お好み焼きセットがあればお好み焼きの味がするんじゃないか」を中心にしたほうがすっきりしたかもしれないですね。試す→味がしたかどうかの判定のパターンを繰り返しにして、ごはんを絡めるチャレンジに突入する流れはどうでしょう。
右手がでかい、とか面白さはディテールにあるのですが、全体を貫く企画性もはっきりさせたほうが親切かしらと思いますよ。




最後にまた道場主から

押忍!


新宿でふらった入ったラーメン屋で「第2次背脂ショック」が起きていた。ということは第1次もあったのか。がんばってください。そういえば今日は双子の弟の誕生日だ。おめでとう。

挨拶画像
客席から一望できる厨房にて

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.