デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年01月08日号
歴史と未来の交差点「QRコードを篆刻する」、終始表情が変わらない「畳返しはかっこいい」など3本。今年もよろしくお願いします。

押忍!


やってまいりました2009年! 写真フォルダを漁っていたら5年前の正月に実家で撮った写真が出てきた。道場が始まるちょうど1年前だ。

挨拶画像
僕も犬もあまり成長していない

ちなみに、懐かしき第一回めの道場はこちら。あいさつ文の一人称をどうしようか迷ったすえに「わたし」にしたのをおぼえています。おのっちさん、元気ですか?



なお、今月のお題DE道場テーマは「牛」です。投稿〆切は1月27日(火)、発表は1月29日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。投稿お待ちしております!


それでは本日のデイリー道場、行ってみモー!

入選 QRコードを篆刻する

作品画像

[作品名]QRコードを篆刻する
[投稿者]まさゆきGTさん (まさゆき研究所
[コメント]明けましておめでとうございます! 黒帯達成てことで原点に返り、学校内からネタを拾ってみました。ちなみにできた年賀状はデイリー編集部宛に送りました。届いたら読み込んでみてください!


のコメント

おめでとうございます! きっかけは勤務先の学校の書道室。年明け早々、黒帯の風格漂う快作です。篆刻QRコードは果たして携帯電話で読み取ることができるのか。皆さんもモニター越しにラストの写真で試してみてください。僕はやりました。




林雄司 林雄司 のコメント

僕も篆刻やったことあります。5分で彫刻刀を指に刺して流血してやめました。しかしうまいですね。難しいポイントを図示したりするところもうまい。わかりやすい。これで僕のQRコードのり弁と比べられたら恥ずかしいなと思ったら最後にリンクがあってアチャーと思いました。


※まさゆきGTさんは現在100万ポイントです




入選 畳返しはかっこいい

作品画像

[作品名]畳返しはかっこいい
[投稿者]いまのんさん (人講 −ineffective−
[コメント]畳返しは、とてもかっこいい技でした。


のコメント

途中までは半信半疑でしたが、読み終えた今は胸を張って言えます。「畳返しはかっこいい」。「畳」を作るところから始まる労作。また、後半で実験に協力してくれる人がいないために作った装置からは忍びの道の孤独感が感じ取れます。




林雄司 林雄司 のコメント

畳の自作から始まるところが愉快です。完全にひとりで撮ってる感じと安定した表情がストイックな雰囲気を出していて忍者に通じるものがあると思いました(いいすぎか)。おかしなことをは真顔でやったほうがおもしろいの原則を改めて認識しますね。


※いまのんさんは現在300万ポイントです




入選 ベストアメニティスタジアムはかっこいい

作品画像

[作品名]ベストアメニティスタジアムはかっこいい
[投稿者]ぐんちゃさん (Cocologun -すかーさま漫遊記
[コメント]日本でも屈指の球技場、ベストアメニティスタジアムがかっこいい。その事を皆様に教えたくて記事化しました。日本では他にない姿を愛でましょう。


のコメント

Jリーグ・サガン鳥栖のホームスタジアム。世の建築物の中には「なぜこの形で倒壊しないのか」と首を傾げるものがありますが、この大屋根もそのひとつですね。いま調べたら、命名権を購入したのは久留米市にある同名の健康食品会社でした。



林雄司 林雄司 のコメント

屋根を吊っているのか。そして線を支えるための鉄骨。見た目もすごいけどやってることもすごい建物ですね。
鉄骨の写真とかはどーんと写真を大きくしてもいいかもしれないですよ。


※ぐんちゃさんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


近所のマッサージ屋の店頭にラミネート加工を施した履歴書が貼り出されたのが3カ月前。「お店の売り上げを持ち逃げした人です。見かけたら教えて下さい」とある。年が明けて収まりがついたのか、先日前を通ったら貼り紙はなくなっていた。

挨拶画像
世界人類が幸せでありますように

今年は人に迷惑をかけない範囲で波乱の年にしたいです! ではまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.