デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年01月15日号
企業によってテイストが異なる「福岡門松コレクション2009」、意外なものが浸透している「カンボジアで日本社製品に出会う」など3本です。

押忍!


そういえば、年末にたき火の会を行いました。知人が連れてきたのがアメリカ先住民族「ラコタ族」の酋長と結婚していたという日本人女性(数年前に死別し、帰国)。

ネイティブ・アメリカンはことあるごとに火を焚く習慣があるらしく、彼女のたき火の扱いにも“本物”の慈愛を感じるのです。ビール片手に彼女が歌う部族の歌を聞きながら、ゆっくりと夜は更けていくのでした。

挨拶画像
火は我が胸中にあり寒椿 角川春樹

そして、今月のお題DE道場テーマは「牛」です。投稿〆切は1月27日(火)、発表は1月29日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 福岡門松コレクション2009

作品画像

[作品名]福岡門松コレクション2009
[投稿者]hiro__さん (鷹style
[コメント]一口に門松といってもいろんなタイプがあることを発見しました。一見似たようなものでもそれぞれ特徴があり興味深かったです。


のコメント

門松に目をつけたところが企画勝ち。岩田屋のは完全にフラワーアレンジメント入ってますね。「主役は竹」「お正月に入り口に何か飾ってあったら門松に見える」という結論を追求すると、また面白い記事になりそうです。



林雄司 林雄司 のコメント

門松があったか! お正月休みにぼんやり過ごすのももったいないな、なにかネタないかなと思っていたんですが。
いいネタですね。同じように見えてディテールの違いがはっきり分かりやすくて面白いです。
見てるようで見てないものを見せつけるという鑑賞記事の王道ですね。


※hiro__さんは現在100万ポイントです




入選 カンボジアで日本社製品に出会う

作品画像

[作品名]カンボジアで日本社製品に出会う
[投稿者]50Kさん (つれづれ報告書
[コメント]カンボジア旅行に行ったときに出会った日本社製品を集めてみました。自動車でなく、あの製品の知名度に舌を巻きます。


のコメント

トヨタ、ホンダはわかりますが、アレがここまで浸透しているとは。後編は左上の「最新記事一覧」から。現地の人へのインタビューや屋台の料理写真などがあると完ぺきでしたね。いずれにせよ、遠方からのレポートありがとうございました!



林雄司 林雄司 のコメント

あの調味料がこんなに浸透しているなんて。日本語ではストレートすぎるネーミングですが異国の地ではどう響くのか。
同僚がベトナムで泊まったホテルの蛇口が自宅のと一緒だったと興奮していましたが、そういう嬉しさってありますよね。


※50Kさんは現在400万ポイントです




入選 炭坑節の煙突を見てきました。そして鋼鉄の竪坑櫓も

作品画像

[作品名]炭坑節の煙突を見てきました。そして鋼鉄の竪坑櫓も
[投稿者]ぐんちゃさん (Cocologun -すかーさま漫遊記
[コメント]ベアスタに続いて「鋼鉄の骨組はかっこいい」シリーズであり、去年08年2月の「竪坑櫓はかっこいい」シリーズの続きでも有ります。祝100年の竪坑櫓を静かに愛でながら、日本の過去を形成したその土地を踏みしめてきました。


のコメント

東田第一高炉、志免竪坑櫓に続く「九州産業遺構の旅」シリーズ。最後には炭坑夫の銅像も見られます。ちなみに、炭坑節とは例の「月が出た出た〜」の歌。陽気な歌かと思っていたら、なるほど、背景には彼らの哀愁があるんですね。



林雄司 林雄司 のコメント

建築物のかっこいい記事ですが、時代背景が書いてあって面白いですね。
表層を純粋に鑑賞するという手もありますが、知識があってこそ見えるものものありますから僕はこっちが好みですな。


※ぐんちゃさんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


出会い系スパムメールもある程度類型化し、今となっては事務的にゴミ箱に移すのみ。
しかし、先日届いたものには少し心動かされた。差出人は人妻の伊集院さん(という設定)。メールの末尾は「では活花の稽古がありますので、このへんで失礼致します」だった。もしかして、笑わせようとして送っているんだろうか。

挨拶画像
早く来年の正月にならないかにゃー

ではまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.