デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年02月05日号
せんと千尋の神隠しも歌う「手作りせんとくんであそぼう」、登山道ならぬ塔山道を究める「海抜0mからの東京タワー」など4本です。

押忍!


なで肩のうえに猫背なので、肩掛け鞄のストラップがすべる。すべるので戻す。戻してもすべる。1日のうち半分ぐらいはこの作業に時間を取られます。そんなことを考えつつ自由が丘を歩いているときに見つけたのが下の貼り紙。

挨拶画像

みんなでストラップをすべらせつつコーヒーを飲んでいるのだろうか。しかし、さっきウェブサイトを見てみたら、ものすごくちゃんとしたカフェでした。


なお、次回お題DE道場のテーマは「写真で4コマ」。写真にそれぞれ短いキャプションをつけて4コマ漫画を作るという、これまでにないココロミくんです。投稿〆切は2月24日(火)、発表は2月26日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 手作りせんとくんであそぼう

作品画像

[作品名]手作りせんとくんであそぼう
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]昨年末、忘年会でせんとくんの仮装をする事になり、せんとくんを作りました。更にせんとくんを使った遊び方を色々考えてみました。


のコメント

肌のもちもち感でせんとくん度さらにアップ。カラオケでは当然「せんと千尋の神隠し」のテーマをセレクト。しかし、たち☆くらみさんはものすごい勢いで入選を重ねているわけですが、お仕事や勉学のほうは大丈夫なんでしょうか。でも、そのペースでお願いします。



林雄司 林雄司 のコメント

せんとくんになるだけじゃなくて、最後にさらにひねりを加えてて驚きました。
シールにしたとき、さりげなく頭を大きくしたのがリアルですね。


※たち☆くらみさんは現在600万ポイントです




入選 海抜0mからの東京タワー

作品画像

[作品名]海抜0mからの東京タワー
[投稿者]いまのんさん (人講 −ineffective−
[コメント]東京スカイツリーの完成が楽しみです。


のコメント

いわゆる富士講的なアレです。正確には海抜マイナス10cmからスタートしました。登山道ならぬ「塔山道」という造語もナイス。それにしても、いまのさんさんは猫背ではないですね。うらやましい。なお、スカイツリーは生死を賭けた闘いになりそうです。



林雄司 林雄司 のコメント

そうか、最後は階段で登らないといけないんですね。階段は大変だと思うのですが(僕もやったことあります)、顔の写真2枚で登頂完了を表現しているのがおもしろいです。


※いまのんさんは現在400万ポイントです




入選 ベビーシャワー

作品画像

[作品名]ベビーシャワー
[投稿者]わらさん (フジワラFM支局
[コメント]ベビーシャワーに行ってきました。シャワーの口から赤ちゃんがでてきて、とてもびっくりしました。というのは冗談です。アメリカで出産前祝いパーティーに行ってきました。とにかく妊婦さんが幸せそうです。


のコメント

由来は「妊婦さんがシャワーのように次から次へとプレゼントを受け取る」ことから。この記事は変化のない間違い探しのような写真群が面白い。ふつう、写真は変化をつけるのが鉄則ですが、逆もまた新鮮ということに気づかせてくれました。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

こういう習慣があるんですね。なにかをじぶんでやるようなネタ的な記事も好きですが、
こういう遠い土地の習慣を伝える記事も大好きです。ものすごく変わった習慣だとすでに
伝えられていたりしますが、これぐらい身近なものが逆に新鮮でした。


※わらさんは現在500万ポイントです




もう一歩 それでも撮りたいあれやそれ

作品画像

[作品名]それでも撮りたいあれやそれ
[投稿者]tataさん (そんな感じでひっそりと。
[コメント]人目のあるところで傷つきながら撮った写真を並べて、自己を省みた自虐企画です。野生の生き物の、わかりやすいなつかなさっぷりが見どころです。


のコメント

たしかに携帯電話にはいろんな写真が入っています。撮影時にそばにいた人のコメントをフィーチャーした点が新しい。カップルには「激写された!」と言われました。しかし惜しむらくは携帯カメラの悲しいさが、写真が不鮮明なのが玉に瑕でした。



林雄司 林雄司 のコメント

ひとが携帯やデジカメでなにをとっているかは興味あります(道場主石原さんもカメラに妙な写真をためています)。そういえば僕も河原で写真を撮っていたら外国人にカメラの話をされたことがあります。自分のサイトのURLが書いてある名刺をもらいました。




最後にまた道場主から

押忍!


前回の道場でうわごとのように「肩が痛い」と書いて申し訳ありませんでした。完全に折れていると思って接骨院に行ったら「打撲ですね」。「ヒビは入ってますよね」と食い下がるも「入ってないですね」とのこと。


着替えが一番大変で「ウッ」「ウッ」と唸りながらTシャツを脱いでいます。完治は遠そうですが、酔っぱらって転んだのは、そしてそれをまったく覚えていないのはすべて自分のせいなので、やむを得ない。

挨拶画像
昨日から箸が持てるようになりました

それではまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.