デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年02月12日号
山頂での写真が合成にしか見えない「山頂で食べるお寿司は美味しいのだろうか?」、2人目はあまり折り返さない「バスの折返所で俺が折り返す」など、奇才大集合の4本です。

押忍!


結婚式のサクラのバイトというものがあるんだってね。「昔やってた」という女性に直接聞いたんですが、要は新郎側と新婦側の人数バランスが合わないときに招集される。スピーチぐらいならいいけど、知らない人(バイト)同士で同級生のふりをして「テントウ虫のサンバ」を歌うのはキツかったと言ってました。

挨拶画像
最近はたき火ばっかりしてます

はい、次回お題DE道場のテーマは「写真で4コマ」。写真にそれぞれ短いキャプションをつけて4コマ漫画を作るという企画です。投稿〆切は2月24日(火)、発表は2月26日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


本日は奇才が大集合。デイリー道場、行ってみよう!

入選 山頂で食べるお寿司は美味しいのだろうか?

作品画像

[作品名]山頂で食べるお寿司は美味しいのだろうか?
[投稿者]山野恵亮さん (Web独り者
[コメント]「自然の中で食べるお弁当は美味しい」や「山頂で飲むコーヒーはひと味違う」などとよく聞きます。そこで、自分の大好物である握り寿司を山頂で食べると美味しいのではないかと思い、山頂でお寿司を食べてみました。


のコメント

寿司桶を抱えて山に登ります。マウスオーバーで寿司桶の位置が確認できます。山頂での写真は合成にしか見えません。とにかくすごい。超新星誕生の予感。シンプルな構成も読みやすくていいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

企画も文章もおもしろい。個人的には小見出しのテンポと的確さに惹かれました。きっかけややってみてからの結論が正直なので、寄行(すいません)が目的じゃなくて過程になっていると思いました(これ大事)。要らないことをしているのにいやらしさを感じさせないのはそのせいでしょうか。次も応募してください。おまちしております。

※山野恵亮さんは現在100万ポイントです




入選 バスの折返所で俺が折り返す

作品画像

[作品名]バスの折返所で俺が折り返す
[投稿者]無題さん (眠るゾンビの会
[コメント]バス折返所が好きな人は私の周りにいないので寂しくなり書いてみました。そして折り返しました。


のコメント

タイトルだけで入選です。行きつけの飲み屋が閉まってて引き返すときの寂しさを思い出しました。全4カ所で折り返します。2人目はあまり折り返しません。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

ああ!そういえばありますね。折り返し所。車庫でもなく折り返し所。見てたけど見てなかったものを突かれて悔しい思いです。写真撮って「なんかいいよね」で終わらせずに(それもいいんだけど)、自ら折り返しているのに呻りましたハッとしました。そういう関わり方があったか。文章も弱々しくて素敵です。

※無題さんは現在500万ポイントです




入選 済州島(チェジュ島)潜水艦4つ乗り比べ

作品画像

[作品名]済州島(チェジュ島)潜水艦4つ乗り比べ
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]韓国の済州島(チェジュ島)には観光用の潜水艦が4つもあるという。そんなにあってやっていけるのか?それぞれは違うのか同じなのか? 行くのなら、超円高、ウォン(韓国の通貨)安の今しかない。さっそく行って乗り比べてきました。


のコメント

宇宙専門の目篭さんが海中に潜りました。観光用の潜水艦なんてあるんですね。4挺ともほぼ満席。あちらでは人気アトラクションのようです。写真は「チャギド(遮帰島)潜水艦」。



林雄司 林雄司 のコメント

潜水艦が売りになっている観光地があるんですね。そういえば鳥取で船の底がガラスになっていて海を観察できる観光船があったのですが、揺れる船で下を向くものだから観光客がみんな船酔いしてしまって廃止になったそうです。地元のタクシーの運転手が言ってました。

※目篭さんは現在1100万ポイントです




入選 とまれコレクション

作品画像

[作品名]とまれコレクション
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]「これ後で使えるかなぁ」とついでに撮影した写真だけで記事を書けるかチャレンジしてみました。冷蔵庫の残飯整理みたいな感じでご覧ください。追伸:道場主様、肩の具合はいかがでしょうか。


のコメント

残飯整理だなんてとんでもない。大変面白く拝読。なるほど、いろんな「とまれサイン」が存在するんですね。ウェブマスターのこの記事を思い出しました。たき火で重い流木をたくさん持ったため、肩の具合は悪化中です。



林雄司 林雄司 のコメント

鉄道って関係者のための標識や案内が一般のお客さんにも見えるところにあるところが魅力ですよね。レストランで言えばオープンキッチンのような感じでしょうか。各鉄道会社にさん付けしているところに愛を感じました。

※あすやんさんは現在700万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


タクシーに乗ろうとしたら運転手さんが仮眠中。起こすのはかわいそうなので、別のタクシーを探しました。

挨拶画像
眠眠打破しません

それではまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.