デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年02月26日号
お題DE道場「写真で4コマ」編は、噛めば噛むほど味の出る「日常の写真風4コマ」、結局辞めない「辞める決意」など5本です。次回テーマも発表。

押忍!


今日はお題DE道場の発表日です。テーマは「写真で4コマ」。皆さん4コマ漫画が大好きのようで、多数のご投稿をいただきました。泣く泣く絞った5作品をご紹介。


なお、次回のテーマは「過去の記事を真似する」です。デイリーライターの記事を大胆にパクってください。あくまでも「面白そうだから真似してみました!」 という明るいノリで。愛があればそれはオマージュなのです。

投稿〆切は3月24日(火)、発表は3月26日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


サンプル記事、何にしようかな。これ面白かったから、フリマで小石とか売ってみようかしらん。

挨拶画像
「ルネッサーンス!!」「パクりやないかーい」

それでは本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 日常の写真風4コマ

作品画像

[作品名]日常の写真風4コマ
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]床と壁をチェンジしてみました。セルフタイマーの10秒以内に机の前の座椅子に座るのが難しかったです。


のコメント

わりとよくあるギミックですが、壁にモノを貼り付けるなど仕込みの細かさに乾杯。また、4コマという枠に収めることによって「やりすぎない」上品な笑いが生まれています。あと、たち☆くらみさんなのに座りっぱなしです。



林雄司 林雄司 のコメント

これはできそうで難しいんですよね。背景でばれてしまったり。
まんがでありつつ、デイリー的な要素があって安心しました。


※たち☆くらみさんは現在700万ポイントです




入選 辞める決意

作品画像

[作品名]辞める決意
[投稿者]ぺこりんさん (ぺこりんノート〜今日のハイライト〜
[コメント]仕事を辞めるかどうか悩んでいる全ての人に見てほしい作品です。


のコメント

銅像の声が聞こえるぺこりんさん。ラストはちょっと考えて納得。こういうナゾ掛け的なオチもいいですね。というか、「同僚以上友達未満」なのに並んで座りションする2人の関係性がいちばん不思議でした。



林雄司 林雄司 のコメント

座りションの銅像を見つけた時点で勝ちですね。いや、これだけ面白いポーズだと逆に緊張しちゃったりするかも。


※ぺこりんさんは現在600万ポイントです




入選 電線井戸端会議

作品画像

[作品名]電線井戸端会議
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]電線を見て散歩していたらこんな電線模様が見えたとか見えなかったとか、、、。やはりはなまるマーケットの影響が相当強いのか、「2食材の料理」ならぬ「電線縛りの4コマ」を作ってしまいました。


のコメント

一方、こちらは電線の声が聞こえるぼぼさんです。冒頭の6行はさながらセンチメンタルな現代詩。スズメが全国的に減っていると聞いておりますが、写真に1羽も写っていないところをみるとやはり事実なんでしょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

まんがは1作品じゃなくて、下にずっと続いています。徐々に妙な空気感になってきています。これ電線じゃなくて海とか山だと神話になるんじゃないでしょうか。


※ぼぼさんは現在900万ポイントです




入選 長いものに

作品画像

[作品名]長いものに
[投稿者]斎藤さん (原宿四コマ研究所
[コメント]四コマ、と聞いていてもたってもいられなくなってしまいました。いつも描いている四コマと、テンションがだいたい同じところが自分では気に入っています。


のコメント

ラストは路上で即興の4コマを描く「4コマ詩人」が登場。僕もいまだに「ラテ」の意味がわかりません。ラストで上着を完全に脱げないあたりも「長いものに〜感」が。「長いもの」自体も変えてみるという方法もありましたね。



林雄司 林雄司 のコメント

あ、1〜3コマ目で伏線はってあるんですね。ちょっとだけ見えてます。
クオーターパウンダーは食べてみたいのですが、広告が恥ずかしくて食べられません(広告にのったと思われるのが恥ずかしい)。


※斎藤さんは現在400万ポイントです




もう一歩 ポケット姉さん

作品画像

[作品名]ポケット姉さん
[投稿者]いまのんさん (人講 −ineffective−
[コメント]読んだ方がどう受け取るのか興味があるので、あえてコメント無しということでお願いします。


のコメント

タイトルといいキャプションといい、そして植田まさし的温度感といい、今回もっとも4コマ漫画的だった作品。ちなみに「ポケット母さん」じゃダメ? 真意を理解し切れていない?



林雄司 林雄司 のコメント

そういえばティッシュで花を作ってました、学校で。ティッシュというかあれはちり紙か。ティッシュといえば花粉症ばかり想像してて花のことを忘れてました。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、FMノースウェーブラジオの収録に行ってまいりました。来週放送されるみたいなので北海道にお住まいの方は聞いてみてください。酔っぱらってヨシダプロの頭をはたいて怒られた話しかしてませんが。


写真はその帰り道。ネタを見つけて駆け寄るウェブマスターと部長。

挨拶画像
「このアングルですかね」「いやもうちょっと引きだろう」

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.