デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年03月05日号
国旗を支えるアレを撮り歩く「軒わらび」、もうすぐブルートレインに追いつく「貨物線をお座敷列車で走る」の2本です。

「思いこみナイト」では林さんが拾ってきた石の即売会が行われました。ペイントした石のほかに、そのまんまの原石も売るという大胆さ。僕も買いました。100円で。「『石』『石』って言われると苗字的にドキッとするよね」と石川君に言うと、「僕は『資格』って言われると呼ばれたのかと思います」とのこと。なるほど。

挨拶画像
100円の価値あるものと思いこむ。あ、5・7・5だ

なお、お題DE道場の次回テーマは「過去の記事を真似する」。デイリーライターの記事を大胆にパクってください。全面的に真似るもよし、一部を拝借するもよし。デイリー総体で集合知を作り上げましょう。


投稿〆切は3月24日(火)、発表は3月26日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 軒わらび

作品画像

[作品名]軒わらび
[投稿者]てぬぐい…さん (てぬぐいぶろ
[コメント]たまにやってくる“おめでたい日”のことを軒端でひっそり待つ金具「軒わらび」。その写真がたまってきたので、道場主さまはモチロン、同士の皆様にもみてほしいと思い、道場の門をたたいてみました。ドンドンッ!!!


のコメント

「軒わらび」(祝日に国旗を掲げる際の支え金具のこと、てぬぐいさんの造語)を2年がかりで追い続けた記録です。正式名称は何だろう。いや、もう「軒わらび」でいいんじゃないか。そう思わせる熱い記事です。13本めのエントリーでは実物を入手。興奮。



林雄司 林雄司 のコメント

♀のようなかたちのタイプのものは知っていましたが、渦巻き状のものは気づきませんでした。見える場所にあるのに見てなかったものを指摘されるのは心地よい悔しさです。
軒わらびの背後の景色から季節の移り変わりを感じることができました。リリカル。


※てぬぐい…さんは現在100万ポイントです




もう一歩 貨物線をお座敷列車で走る

作品画像

[作品名]貨物線をお座敷列車で走る
[投稿者]イガラシイッセイさん (C50+1
[コメント]マニア垂涎の鉄道イベントになんとなく参加してしまいました。


のコメント

「なんとなく参加」しただけに、いまひとつ乗り切れていない感が。あと、やはりこういう紀行モノは本人あるいは周囲の人々の様子を見たいですね。いっそ、「そろそろブルートレインに追いつくぞ!」と言ったお父さんと息子の会話を軸に構成するという手も。



林雄司 林雄司 のコメント

デイリーはたいがい世間的には関心が集まってないことをとりあげるので、書き手の熱意だけが頼りです。それが掲載する唯一の理由というか。なのでどこかに興奮の跡があるとよかったかなと思います。




最後にまた道場主から

押忍!


飲み屋で小学校時代のプールの話になった。一人が「プールに移動する途中で目薬を舐めるのが流行っていた」と言う。もう一人は「プールとは関係ないけど、セロテープを舐めすぎると頭が痛くなる」と言っていた。

挨拶画像
本当か

それでは、また来週〜!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.