デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年03月12日号
高円寺とカレーの関係を探る「カレーポーター藤岡みなみのパンダナンだ!」、小坂は楽天に移籍していた「広島市民球場のカップヌードル車の謎を探る」など4本です。

押忍!


キヲスクのドアの前に靴。たまに見かけるんですけど、あれって何? 男物だから販売員のおばさんのものじゃないし。隣に事務室がある? 間男的な演出? そもそも中に置き場所はないのでしょうか。

挨拶画像
盗まれないか心配

さて、次回お題DE道場のテーマは「過去の記事を真似する」です。デイリーライター陣の気になる過去記事を明るくパクってみましょう。投稿〆切は3月24日(火)、発表は3月26日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それではデイリー道場、行ってみよう!

入選 カレーポーター藤岡みなみのパンダナンだ!

作品画像

[作品名]カレーポーター藤岡みなみのパンダナンだ!
[投稿者]藤岡みなみさん (パンタ論
[コメント]はじめまして。デイリーポータルが大好きな20歳女子です。高校のときからデイリーポータルのライターになるのが夢でした! 今回の作品はひとつのホームページみたいになってしまってるし、タレントの就職活動みたいな要素が強いので、投稿するのがちょっとはばかられますが、どうしてもデイリーの方に見ていただきたいので送ります。ああうれしい!


のコメント

サイト全体でご投稿いただきましたが、右側のレポートをもって入選。たしかに高円寺はカレー屋が多い。お若いのに読みごたえたっぷりの検証記事でした。見どころは、途中でインド人をあきらめてネパール人ばかりに話を聞くあたり。入選を重ねてぜひライターになってください。



林雄司 林雄司 のコメント

プロっぽい作品でびっくりしました。顔を堂々と出すだけでこんなに記事の雰囲気が変わるものかと思いました。みんなネパール人というのは大発見のような気がします。でもそれを感じさせない淡々とした雰囲気がすばらしいですね。


※藤岡みなみさんは現在100万ポイントです




入選 広島市民球場のカップヌードル車の謎を探る

作品画像

[作品名]広島市民球場のカップヌードル車の謎を探る
[投稿者]星井さん (今日は負けないよ記
[コメント]広島市民球場でのプロ野球のTV中継を見ていると、いつも軽トラックの荷台に人が余裕で入れる大きさのカップヌードルが乗った車がグラウンドをウロチョロしています。あれは何なのか、市民球場初訪問ついでに調べてみました。


のコメント

日清食品は大阪の会社のはずなのに、なぜ広島にだけカップヌードルが? ていねいな取材によって、その歴史や目的が明らかになります。 そして、実物を見るためにはるばる広島へ。随所に文才を感じさせるレポートでした。そうか、小坂は楽天に移籍したのか。



林雄司 林雄司 のコメント

あ、そういえばいますね。広島球場だけ車が軽トラで気になっていました。お客様相談窓口は親切ですね。12球団いちの謎キャラ、スライリーが出てきて嬉しかったです。小坂は楽天ですよ。


※星井さんは現在200万ポイントです




入選 関が原ウォーランドに行った

作品画像

[作品名]関が原ウォーランドに行った
[投稿者]小宮山さん (ぼくはみていよう
[コメント]うわさに聞く「関ヶ原ウォーランド」に行ってみたら、本当にすごかったのでレポートしました。


のコメント

僕、岐阜出身ですが、このスポットは知りませんでした。たしかに関ヶ原といえば天下分け目、関ヶ原の合戦。ランド化したくなる気持ちはわかります。しかし、怖すぎる。次回(ないか)は合戦まんじゅうなどのおみやげ・グッズ類もチェックしてきてください。



林雄司 林雄司 のコメント

B級スポット業界ではディズニーランドクラスのウォーランド、さすがのインパクトですね。みんな行くといいですよ。訪れる人によってその人なりの発見や感想があるはずなので行って書く価値はあります。


※小宮山さんは現在100万ポイントです




入選 日本初の「人造人間」を巡るあれこれ

作品画像

[作品名]日本初の「人造人間」を巡るあれこれ
[投稿者]ぐんちゃ さん (Cocologun - すかーさま漫遊記
[コメント]「東洋で初めてのロボット」と呼ばれ、博覧会での巡回の後地下鉄工事を妨害する鬼どもを蹴散らして壮絶な最期を遂げた「學天則」が去年2008年7月、大阪で復元され一般公開されました。もちろんそれを見てきました、だけでは済ませません。荒俣先生の「帝都物語」に敬意を表して、記事も上野で終わります。


のコメント

東芝科学館、大阪市科学館、そして學天則爆破の地・上野へ。動画では昭和初期のロボットとは思えない動きを見られます。すごい。顔つきがどことなく人気上昇中「はんにゃ」の金田に似ていますね。そんなところも時代を捉えていると言っていいかもしれません。



林雄司 林雄司 のコメント

日本最初の人造人間が意外な顔です。これは荒俣先生がほっておかない歴史上の出来事ですね。わくわくします。東芝のオリジナルがからくり人形の制作だったというのが意外ですよね。そんなおもしろが起源だったとは。


※ぐんちゃさんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


今まで入浴といえばシャワーだけ、しかも3分で終了、という人生を送って参りましたが、最近湯舟に浸かると体が温まるということに気づいた。しかし、浸かる時間はやはり5分が限界。「小1時間の入浴タイムがシアワセ」などと言っている方々は、風呂でいったい何をしているんでしょうか。

挨拶画像
いま一番行ってみたい店

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.