デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年03月19日号
ビールも泡だらけの「ホワイトデーの過ごし方」、工事のおじさんも参戦する「目白と目黒は、どっちが強いのか!?」など4本です。お題DE道場サンプル記事も公開。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表日。テーマは「過去の記事を真似する」でしたね。サンプル記事は月曜ライター・櫻田さんの「ミカンに糸つけて操り人形だと言い張る」のパクりです。こんなかんじでどしどしご投稿を。


投稿〆切は3月24日(火)、発表は3月26日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

挨拶画像
道場主「いろんなものに糸をつけて操り人形だと言い張る

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 ホワイトデーの過ごし方

作品画像

[作品名]ホワイトデーの過ごし方
[投稿者]イガラシイッセイさん (C50+1
[コメント]突き抜けたいがために白尽くしで過ごしました。自宅編と外出編があります。


のコメント

本当に突き抜けています。妥協を許さぬ「自宅編」と友人を説得する「外出編」。居酒屋で泡だけビールを作ってもらうくだりで僕は感嘆の声を上げました。マスターとの緊迫感あふれるやりとりも、ラストの動画で確認できます(7:20あたりから)。



古賀及子 古賀及子 のコメント

こんにちは。研修中の林さんの代打で編集部の古賀です。自宅での白しばりと、外出での奇行と分けることですごくバランスがとれておもしろい企画になってますよね!外出編は変な格好をしてるのにレポートが冷静で、
>ほとんどの人が「ああ、まあそういう人もいるよねー」的な動じないオーラを出していました。
とか、ただ面白がってやってるだけじゃない感じですごくよかったと思いました。


※イガラシイッセイさんは現在400万ポイントです




入選 目白と目黒は、どっちが強いのか!?

作品画像

[作品名]目白と目黒は、どっちが強いのか!?
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]どうしても知りたかったので、戦っていただきました。


のコメント

東京の目白と目黒。名前が似ている。しかも、白と黒。というわけでオセロ対決なのです。プレイヤーはそれぞれの街でつかまえた人々。不倫カップルはてきとうに打ち、大学教授は長考してくれました。どちらが勝ったかはどうでもよくなる力作です。



古賀及子 古賀及子 のコメント

これもすごい……! 街の方に声をかけてやる企画というのは大変なんですよね。大勢で腕章をつけてきちっとやるというのはなるほどなあと思いました。参加者のみなさんがちゃんと顔出して楽しそうなのがいいですよね。
工事現場のおじさんとか色々な人に登場してもらえたのもすばらしいと思いました。いいなあ、仲間に入りたいなあって思わせる記事って実は難しいですが、自然とそうなっている羨ましい記事だと思いました。


※ヤマグチケンスケさんは現在300万ポイントです




入選 地蔵に願いを、僕に希望を

作品画像

[作品名]地蔵に願いを、僕に希望を
[投稿者]山野恵亮さん (Web独り者
[コメント]歩いているとお地蔵さんをよく目にします。調べてみると、お地蔵さんはかなりピンポイントのご利益があるものが多いようです。そこで、自分の抱えている問題を解決してくれそうなお地蔵さんを巡りたいと思います。


のコメント

占い師や神社ではなく「地蔵」に頼るところが渋くていいですね。それぞれの担当地蔵に祈る内容は「自転車を盗まれませんように」「胃もたれしませんように」など具体的。しばられ地蔵すげえ。ラストの締め方も小粋な作品です。



古賀及子 古賀及子 のコメント

お地蔵さん、ほうぼうでしばられてるんですね。知りませんでした。>今回はあくまで由来とか関係なく僕の問題さえ解決してくれればいいのでとか、端々が投げやりなのがスカッとしました。取材するとこまごました情報を盛り込みそうになりますが、それがおもしろさのじゃまになっちゃったりすることってありますよね。それにしても胃もたれが心配です。どうか無理せず病院行ってください。


※山野恵亮さんは現在200万ポイントです




入選 マスクを数える

作品画像

[作品名]マスクを数える
[投稿者]ぺこりんさん (ぺこりんノート〜今日のハイライト〜
[コメント]マーケティングを行ったのは2月下旬。ご報告が遅くなり申し訳ございません。


のコメント

「何となく恥ずかしい」「悪党のイメージがある」という誤った認識でマスクをしたことがない作者が思い立って調査。「晴れの日は雨の日よりマスク率が約35%高い」ことがわかりました。勢い余って眼帯をカウントしてしまうほどの本気度です。



古賀及子 古賀及子 のコメント

分かります分かります! 自分がマスクをしていると誰か仲間はいないかと思ってしまうんですよね。まさかそれが企画になるとは盲点でした。6日間も調査しているあたりも本気ですね。調査物は数をこなすとそれっぽくかっこよくなりますもんね。そしてみんな大好き数取機が100円ショップで売っているということはスクープだと思いました!


※ぺこりんさんは現在700万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


きのうのWBC韓国戦、前回に引き続き負けてしまいましたね…。チャンスの際は腕を曲げたり腰を浮かすなど、自分なりのジンクスで応援したけどダメでした。あと、現地レポーターの栗山が常に眠そうなのが気になる。

挨拶画像
前回の韓国戦は阿佐ヶ谷のナイスバー「arrow head」で観戦

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.