デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年03月26日号
お題DE道場「過去の記事を真似する」編は、商品化希望の「ミニテトラを作る」、もとまち遊技場「JiHANKi」など入選ばかりの4本です。次回テーマも発表。

町田にある武相荘(「ぶあいそう」と読みます)に行きました。ここは白洲次郎・正子夫妻が晩年を暮らしたかやぶき屋根の一軒家。今は記念館として一般公開されているのです。あんな家に暮らしたい。しかし自分の死後、家の中を大勢に見られるというのはどんな気分なんだろうか。

挨拶画像
小田急線鶴川駅から徒歩15分

本日はお題DE道場の発表日。テーマは「過去の記事を真似する」でしたね。これまた力作揃いで、皆さんのDPZ愛を感じました。真似するライターがバラバラだったのも興味深い。


というわけで、次回テーマは「過去の記事を真似する2」です。好評につき、もう一度やります。投稿しそこねたあなた。ぜひこの機会に。〆切は4月22日(水)、発表は4月24日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


そして、注意深い方は気づいたかもしれませんが、4月第2週からデイリー道場は金曜16時に引っ越します。それ以外はとくに変更なし。


それでは本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 ミニテトラを作る

作品画像

[作品名]ミニテトラを作る
[投稿者]sakamitiさん (坂道の途中
[コメント]DPZ歴は浅いですが、採用目指しての長期計画です。


のコメント

自分でも作りました。ただし、材料はコンクリート。完全に職人の世界です。3ページ目のラストでは意外なものをミニテトラにします。どっちも店で売ってたら買うなあ。あと、爪がきれいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

ほんとうにきれいにできていて驚きました。完成度の高さと最終ページの意外な展開もすばらしい。当サイトではいまやテトラポッドはハート型や星型と同じぐらいのメジャーな形ですね。大山さんもきっと喜ぶでしょう。


※sakamitiさんは現在100万ポイントです




入選 JiHANKi

作品画像

[作品名]JiHANKi
[投稿者]元町二十四軒さん (ネコタ
[コメント]荻原さんの真似をしてみました。何年も自動販売機の写真を撮ったり、マチュピチュ(背景の写真)に行ったりしたのもこのゲームを作るためだったような気がしてきました。


のコメント

あはは。笑いました。まさか荻原遊技場を真似する人がいるとは。特定のゲームというよりは荻原さんの世界全般へのオマージュです。プレイ中の効果音や「GAME OVER」の声が本格的。元町さんは何者なんでしょうか。左上のタイトル「木曜:もとまち遊技場」というのも芸が細かい。



林雄司 林雄司 のコメント

こっちか!という点をつきましたね。ゲーム性ゼロなのも荻原さんのゲームと同じです。写真コレクションの新しい見せ方って言ってもいいんじゃないでしょうか。


※元町二十四軒さんは現在700万ポイントです




入選 家で焚き火(大平宿総集編)

作品画像

[作品名]家で焚き火(大平宿総集編)
[投稿者]きゅうすさん (どこかに行った
[コメント]木村さんの「廃村に泊まる」の記事を読んで大平宿に行ったら、すっかりはまりました。単に行ってきました記事ですが、家焚き火の興奮が多少なりとも伝われば幸甚です。


のコメント

真似したのは木村さんの「廃村に泊まる」。こうして2人のレポートを読むと、廃村の魅力が多角的に伝わってきますね。DPZでは顔出しを推奨していますが、こういうかんじのボカシだと記事の味わいを損ないませんね。たき火の会主宰としては、もう完全に行く気マンマンです。



林雄司 林雄司 のコメント

木村さんの記事でもいいところだと思いましたが、さらに強く思いました、いいところですねー。大量のきのこや電話ボックスの写真など、キュンとくる写真が多かったです。


※きゅうすさんは現在100万ポイントです




入選 賞味期限の調査

作品画像

[作品名]賞味期限の調査
[投稿者]ハヤカワさん (早く乾かす熱湯
[コメント]一度やっておこうと思っていた、賞味期限の調査をやりました。ボクの冷蔵庫では、2007年が最古という結果です。みなさんも冷蔵庫の中身、調査してみてはいかがでしょうか。


のコメント

真似したのは土屋さんの「となりの冷蔵庫・一番古い賞味期限切れ見せてください」。人んちの冷蔵庫の中身って面白いですよね。フルーツジュース好きで料理上手とお見受けしました。ほかの家のサンプルもほしいところですが、マウスオーバーの処理など随所に工夫が見られたので入選。、お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

かなりの割合で期限切れですね。写真もきれいでマウスオーバーも効果的ですが、最後のグラフがいいですね(3Dだし!)。身近な研究もグラフを入れることで説得力、ちゃんとしてる感が一気に伸びますね。


※ハヤカワさんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば、うちの母親は自宅の一画を使ってクリーニングの取次をやっていた。店番号が711だったことを今でも覚えています。そして、なぜか毎朝トラックでやってくる集配の斉藤さんと浮気しているんじゃないかとコドモ心に妄想したものです。

挨拶画像
うむ

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.