デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年04月02日号
途中挫折者続出の「一晩で、手品100個やってみた」、ETCの裏技に迫る「1000円乗り放題の裏技」など、入選ばかりの4本です。

押忍!


東京地方は桜ももうすぐ満開。いよいよ外飲みの季節ですね。昨年は居酒屋の外席から始まり、ビアガーデンに移行、最終的には公園のジャングルジムの上で飲むのが楽しいという結論に達しました。今年はまた別の角度から外飲み道を追求したいと思います。


なお、次回「お題DE道場」のテーマは「過去の記事を真似する2」です。投稿〆切は4月22日(水)、発表は4月24日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

挨拶画像
春爛漫

あ、そうだ。メカヤマさんに業務連絡。投稿してくださった「カエルサブレバッグ」記事が読めなくなっています。本数の関係で先週はご紹介できなかったんですが、あれ面白かったのでぜひもう一度ご投稿ください!


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 一晩で、手品100個やってみた

作品画像

[作品名]一晩で、手品100個やってみた
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]場のテンションのバイオリズムなんかを、お楽しみいただければと思います。


のコメント

「怪談百物語」をやる予定が女性陣からの反対で手品に。タネがばれたらカウントしないという厳しいルールです。僕は親指がポロッと取れる手品しかできないので、「くるくるするとあなたの腕が自然に上がります」覚えを筆頭に覚えたいものがいくつかありました。




古賀及子 古賀及子 のコメント

取材中の林さんに代わり、編集部古賀です! よろしくお願いします。
怖い話をするのをやめて手品という柔軟さ、そして突然あらわれるプロのマジシャンとなぜか駒廻しの達人(この方の風貌もすごい)、現場は掛け軸のかかる雰囲気ありすぎの部屋……となんだかもう全体ですごい。最後の動画も音楽のかっこよさで輝きを10倍にしていて、ああ、いい人生だなとそういうレベルで感嘆しました。


※ヤマグチケンスケさんは現在400万ポイントです




入選 1000円乗り放題の裏技

作品画像

[作品名]1000円乗り放題の裏技
[投稿者]ハヤカワさん (早く乾かす熱湯
[コメント]3月28日から高速道路が1000円乗り放題になりました。ETCカード無くてもイイ方法を見つけました。興味のある方は、自己責任で試してください。


のコメント

こ、これはすごい。大々的に紹介してしまっていいんだろうかと自問しつつ入選! 僕は車に乗らないのでETCの仕組み自体をいまいち理解しておらず、「ETC機器がハンドルの下にある」という事実にそもそもびっくりしました。シンプルながらも力強い作品です。



古賀及子 古賀及子 のコメント

途中まで全体的に本気にしてしまいましたじゃないですか! そういえば昔、自動改札機の切符挿入口に小銭を入れていたおばあさんを見たことがあります。


※ハヤカワさんは現在600万ポイントです




入選 ひとりカラオケのすすめ

作品画像

[作品名]ひとりカラオケのすすめ
[投稿者]コジマさん (ラシネスカルチャーストリート
[コメント]1人カラオケって巷で流行ってますよね。でも、恥ずかしくて行ったことのない人も多いはず。そんな人のために自ら行って、いろいろ調査してみました。


のコメント

全編を通しての及び腰感が独特な風味を醸し出しています。最後の店員さんとのやりとりが泣けます。あと、顔にもっと自信を持って! 僕は「安いカラオケ店に行ってもビールをたくさん頼んでしまうので、結局居酒屋より高くなってしまう」というのが悩みです。



古賀及子 古賀及子 のコメント

私も道場主同様、ビールばっかり頼んでしまう派です。こういうレポートを書くときは「人にどう見られていると思うか」を書くよりも「自分が何をどう見ているか」を書いたほうが読んでいて面白くなるのかなと思うのですが、やっぱり店員さんにどう見られているかは気になりますよね。そこが最後に素直に聞けているのがすごいなと思いました。


※コジマさんは現在100万ポイントです




入選 ラブホテルに缶詰

作品画像

[作品名]ラブホテルに缶詰
[投稿者]しーなねこさん (しーなねこの記録
[コメント]お世話になっております。しーなねこです(2月にバースデーソングを歌われた者です)。このたび、執筆に専念するために、ラブホテルに缶詰になってまいりましたので、ご報告させて頂きます。ラブホテルという風俗的なワードが、DPZ様のサイトポリシーに反してしまうのではないかと、投稿を躊躇ったのですが、過去に「『ラブホテル』を鑑賞する」という記事があったのを発見して、私の中でGOサインが出ました。あわよくばクオカードを頂きたいというのもあります。


のコメント

DPZは「あなたのともだち」なのでまったく問題ありません。「執筆」「入浴」「執筆」「カラオケ」という写真展開のリズムがいいですね。執筆した原稿をラストの動画のナレーションで使うという構成も見事。あと、『30歳の保健体育』という本をひたすら読んでみたい。



古賀及子 古賀及子 のコメント

写真がどのショットも映画っぽいなと思ったら、最後の動画が本当に映画なんです。文章だけ最初に読んで
>苦しい。胸が締め付けられるように苦しい。
のくだりあたりがレポート文として違和感があるなと思ったら、動画になったとたんにガッシャーンとぴったりはまったので驚きました。これ全編で仕掛けってことなんですよね?


※しーなねこさんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


最近、パソコンのマウスをクリックするとなぜかダブルクリックになってしまいます。「となりの奥様よりメールが届いております」「お尻まみれの毎日を過ごしませんか」などのスパムメールをまとめて指定し、迷惑メールフォルダに移そうとすると全部開いてしまうため、けっこうなストレスになる。でも、春だからいいか。

挨拶画像
「目玉メニュー」がいっぱい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.