デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年04月24日号
お題DE道場「過去の記事を真似する2」は、スマッシュヒット「なんでも時計にする」、 モノ作りにゴールはない「七味クリスタルをアクセサリーにする」など入選ばかり の4本です。次回テーマも発表。

押忍!


今週号の『SPA!』でエレファントカシマシ・宮本先生のインタビューをしています。これで3度目なんですが、もう好きすぎて逆に緊張しないのでした。インタビュー後、「よーし、俺もガツンとなんかやったろう!」という気分になり、しばし考えた結果、一人でカラオケボックスに行きました。

挨拶画像
先生に敬意を表し

さて、本日はお題DE道場の発表日。テーマは「過去の記事を真似する2」です。このテーマ、やはり人気が高いようで、たくさんの投稿をいただきましたよ。


なお、次回テーマは「ゴールデンウィーク」。GWにしたこと、あったこと、考えたことなどを徒然にまとめて頂ければ幸いです。〆切は5月27日(水)、発表は5月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 なんでも時計にする

作品画像

[作品名]なんでも時計にする
[投稿者]かとさん (calcu-eater
[コメント]欲しいと思う時計がここにある。


のコメント

たしかに、ある。ありまくる。僕はハト時計がほしい(掲出写真)。今週のスマッシュヒットでした。2ページ目の「こちらは来月商品化されます」って…。されたら買うし。しかし、いい針ですね。これだけで記事の雰囲気がグッとよくなっていると思います。500万ポイント、おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

なるほど! 時計の針とモーターのセットは僕も使ったことあります。この記事のときに買いました。
これをいろんなものにつければ時計になるなとは思ったんですが、別に時計が動く必要はなかったんですよね。こうやってぺたぺたくっつけてネタの数を稼ぐのは正解です。
鳩時計がすばらしい。キャプションもひねってあっていいですね。


※かとさんは現在500万ポイントです




入選 七味クリスタルをアクセサリーにする

作品画像

[作品名]七味クリスタルをアクセサリーにする
[投稿者]シズカさん (capria blog-レジン樹脂と何かと何かで何かを作る日記-
[コメント]何だか新しいものが作れたような気がします。ものづくりにゴールは無いなと感じました。


のコメント

4年前にウェブマスターが書いた記事を真似しています。幾多(ひとつですが)のアクシデントを乗り越え、オリジナルのアイデアも加えて完成。七味ネックレス、七味ストラップも、実際にあったら買うし。写真に付けられたキャプションがどれも何となくかわいらしいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

僕のもと記事は空気が入ってしまっていまいちな出来だったんですが、きれいにできてますね。そうそう、僕がやりたかったのはこれなんですよ!ありがとうございます。
このかたの作品サイトがすばらしいですよ。
ちなみに僕の記事タイトルは滝川クリステルとかけたつもりでした。


※シズカさんは現在100万ポイントです




入選 QR漢字

作品画像

[作品名]QR漢字
[投稿者]sakamitiさん (坂道の途中
[コメント]QRコードを漢字で作ってみました。


のコメント

モノ作り系では「ミニテトラを作る」に続いての入選。デイリーには雑草だけでなく、QRコードファンも多いですね。レゴブロックで作ったQRコード、果たして読みとれるのか。そして、「QR漢字」に移行したのちの展開やいかに。



林雄司 林雄司 のコメント

文字化けしたときに出てきそうな画数の多い漢字がQRコードで生きるとは意外でした。
漢字の一文字の情報量ってアルファベットに比べたら多いので、QRコードにする文字数があったらそれだけでなにかを伝えられるかもしれないですね。


※sakamitiさんは現在300万ポイントです




入選 蘇我の高炉解体の様子はフクダ電子アリーナから見よう

作品画像

[作品名]蘇我の高炉解体の様子はフクダ電子アリーナから見よう
[投稿者]ぐんちゃ さん (Cocologun - すかーさま漫遊記
[コメント]蘇我の高炉跡の様子を見てきました。その様子を見るのに良い場所から。


のコメント

先月の大山さんの記事をもとに、独自の切り口でまとめています。それにしても、高炉は他のもの(現代的な建築物や人間など)といっしょに写っているほうがインパクトありますね。実際に見に行く人のための注意事項も充実。ラストの写真は富士山みたい。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

高炉があるのにまったく意識せずにスタジアムに並んでいる人たちの写真がおもしろいです。
デイリーの巨大建造物の記事だとそれがメインになっている写真がならぶけど、世間的にはこんな感じなんですよね。対象物だけじゃなくてそれが置かれてる状況が見えるとこんなに面白いのかと気づきました。


※ぐんちゃさんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


今まで使っていたデジカメが壊れたため、ビックカメラで新しいのを買いました。最新版のソニー「サイバーショット」。1210万画素です。タッチパネル、スマイル検出、画像書き込み機能など、よくわからないうちにすごいことになっています。

挨拶画像
中国人の店員さんに「コレガイチバン」と勧められた

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.