デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年05月15日号
どんどん健康になる「水を使わず○○だけで練ったパンです」など4本です。

押忍!


日本科学未来館で行われている「お化け屋敷で科学する! ?恐怖の研究」という企画展に行った。入場待ちの行列に並んでいるときに「出口付近の売店で『ドキドキチェッカー』売ってます」というポスターを発見。走って買いに行く。というか、こんな大事なアイテムをなぜ入場口で売らないんだと憤りつつ、恐怖とそのメカニズムを堪能しました。

挨拶画像
判定結果。「超ドキドキ」は憤りのせいです

なお、次回テーマは「ゴールデンウィーク」。GWにしたこと、あったこと、考えたこと、試したことなどをお送りください。投稿〆切は5月27日(水)、発表は5月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 水を使わず○○だけで練ったパンです

作品画像

[作品名]水を使わず○○だけで練ったパンです
[投稿者]やまぐち禮さん (ヱレクトロねーさん。
[コメント]ほら牛乳だけで練ったパンとかあるじゃないですか。それだけで、なんだか水で練ったパンより健康そうに見えますよね。だったら、そのまま健康飲料だけで練ったパンを作ったほうが楽なんじゃないかと思ったんです。このネタを考えているうちに新しいオーブンが欲しくなって買ってしまったぐらい、このネタを考案しているあいだは1日中ネタのことばかり考えていました。考えすぎるあまり、歩きながら自分で自分の足を踏んでしまったくらいです。どうしてくれるんですか。


のコメント

すみません、気をつけます。カロリーメイト、ウコンなど健康飲料だけでパンをこねるという試み。夢中になっている様がよく伝わってくるナイス記事でした。風邪を引いている人に食べてもらって感想を聞くのもアリですね。



林雄司 林雄司 のコメント

カロリーメイトパンが美味しいのは大発見ですね。デイリーの料理実験記事は美味しいものができるほうが評判がいいんです。
なので美味しいパンを先に持ってきて嬉しいです(僕も面白いものは先に出すようにしています。最後まで読んでくれないかもしれないので)。空気清浄機を第三者的に登場させたのも面白いですね。グッドアイデア。


※やまぐち禮さんは現在100万ポイントです




入選 鉄道事業が大影響? 謎の観測所

作品画像

[作品名]鉄道事業が大影響? 謎の観測所
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]その観測所の観測に半径約30km以内の鉄道が影響するので、鉄道はすべて「交流電化」にしなければいけない、という謎の観測所。一般公開でその謎に迫ります。これぞレトロフューチャー、大正浪漫!


のコメント

北関東にある「気象庁 地磁気観測所」。ふーむ、なるほど。鉄道の電気がおもに「直流」ということすら知りませんでした。難しい話が続いたところでタンポポの写真を挿入するあたり、かなりのテクニックです。鉄道交流絶対観測万歳!



林雄司 林雄司 のコメント

途中までついて行くようにがんばったのですが、最後ややふり落とされました。と思ったら投稿者も「実はよく理解できませんでした!」と書いててほっとしました。
書いてる人がわからないと言っているほうがほっとするんですね。正面から取り組むと知識メインになるテーマなので、それに触れてどう思ったかみたいなエピソードの部分を中心にするとほっとする人が増えるかもしれませんぜ。


※目篭さんは現在1200万ポイントです




入選 輪になって何人?

作品画像

[作品名]輪になって何人?
[投稿者]sakamitiさん (坂道の途中
[コメント]5月2日のエキスポを楽しみにしていたのですが、熱を出していけませんでした。道場主の石原さんはじめ、ライターの皆さんにも会ってみたかったです。


のコメント

あらあら、もう具合はよくなりましたか? 「輪になって太さを計る」。ただそれだけのことなのに、何かステキなプロジェクトのようです。エロスとタナトスも感じます。あとは、これだけのために実際に大勢が集まれるとよかった。惜しくももう一息!



林雄司 林雄司 のコメント

きっと移動・撮影・合成にかなりの時間をかけているのに、それにふれずにさらっと写真を出しているのがかっこいい。河原でTシャツ着替えて何回も写真を撮るのは体力的にも大変だけど、メンタルにも強い意志が必要ですよね。わかります。
でも、ちょっとだけ撮影時のエピソードを入れてもいいかなと思います。巨樹編も期待しています。


※sakamitiさんは現在400万ポイントです




入選 数取器でいろいろ数えてみた

作品画像

[作品名]数取器でいろいろ数えてみた
[投稿者]こじまさん (ラシネスカルチャーストリート
[コメント]よく交通量調査などしている方が手にしているカチカチの本名は「数取器」といいます。買ったので、それで色々身近なものを計ってみました。100円ショップで買わなかったのがミソです。


のコメント

忍び足で歩くくだりが面白い。「万歩計と実際の歩数には誤差がある」。世紀の大発見です。その大発見をお祖母ちゃんに伝えます。テーマをこれだけに絞って記事を展開してもよかったのでは。あとは、計測中の写真をもっと見たかったです。



林雄司 林雄司 のコメント

時間をかけて調べた数をおばあちゃんが強引に解釈しちゃうのがすごいですね。
記事の中にいろいろつっこむ点は多いのですが(NTT本社じゃなくてドコモのビルかも…とか、最後は棒グラフのほうがいいかなとか)でもそれを上回る情熱を感じました。
時間かけてますもん。かけた時間は案外単純に記事のできばえ比例します。



※こじまさんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


つけ麺部は終わりましたが、個人的なつけ麺活動は連綿と続いております。先日も取材で東大に行ったので生協でつけ麺を食べた。隣のテーブルでは学生たちが聖徳太子「十七条憲法」の現代的法解釈につい議論していた。

挨拶画像
Wスープとのこと。すがきや的なかんじでうまかった

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.