デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年06月26日号
お題DE道場は「ヒラヤマ登頂記」「グレートなラーメン屋さん」など4本です。次回のテーマも発表。

押忍!


カバンを買いました。先日、有楽町のガード下で飲んだときのこと。店のおばちゃんが提げている業務用の集金カバンにひと目ぼれ。購入場所を聞いて翌日買いに行きました。

挨拶画像
油屋というメーカーのものでした

さて、本日はお題DE道場の発表日。テーマは「気になるけど行ってない場所に行く」。向かった先は山、飲食店、バス停など人によって様々。しかし、「この機会に行ってよかった」「家庭の平和が守られた」など、喜びのお便りが続々と寄せられています。


なお、次回テーマは「観察記録」です。犬でも花でも雲でも、何かを一定期間観察して、その変わりゆく様、あるいは変わらない様をレポートしよう。同じ種類のものを撮り集めて比較するのもOK。〆切は7月29日(水)、発表は7月31日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは、本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 ヒラヤマ登頂記

作品画像

[作品名]ヒラヤマ登頂記
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]千葉県にあります。思ったより、難所でした。


のコメント

企画の面白さはもちろん、文章のタッチ、写真のセレクト、ともに素晴らしい。2日め“ヒラヤマ”登山の壮絶な記録。リーダー以外の2人は事情がわからぬまま登攀を開始します。頂上での記念写真が地味すぎてステキ。下りはちょっと「ツインピークス」っぽい。



林雄司 林雄司 のコメント

男3人旅はなにをやっても面白くなる確率が高いのでぜひまたやってください。僕もよく使う手です(花を見に行くことは楽しいのだろうか微妙な仲の人とみかん狩り )。目的のくだらなさは言い換えれば純粋さと呼べると思います。
これは面白い、面白いはずなんだ、とぶれない気持ちが大切です。あとは文句を言わない仲間ね。


※ヤマグチケンスケさんは現在700万ポイントです




入選 グレートなラーメン屋さん

作品画像

[作品名]グレートなラーメン屋さん
[投稿者]かいしさん (ふくらむ
[コメント]店主が最後まで「ガンダム」という単語を発しませんでした。


のコメント

冒頭の一文がかっこいい。店長にきっちりと話を聞いているところがいいですね。あえてラーメンの写真を載せなかったのも正解かもしれません。ちなみに、検索したらこんな記事も。きっかけが糖尿病予防だったとは。



林雄司 林雄司 のコメント

グレートって名前がいいですね。ラストシーンと言っているのでそれはG で始まるけどグレートじゃないあれなのでは…というつっこみは野暮ですね。グレートです。
いまやラーメンについてはジャズを語るぐらいのうんちくが必要なカテゴリになってしまったのでそこはスルーでいいと思いまーす。


※かいしさんは現在100万ポイントです




入選 気になるおにぎりの店

作品画像

[作品名]気になるおにぎりの店
[投稿者]101ヨウスケさん (101号室
[コメント]車で通るたびに気になってるお店がありました。この機会を逃がすと一生行かないような気がしたので行ってみました。


のコメント

こちらもきっちりとインタビューしていて素晴らしい。「女将さんもおにぎりも『来る者拒まず』の味を持ってますよ」という一文に落涙。500万ポイントおめでとう!
関係ないけど、メニューの字がうちの妹の字に似ています。康子、元気か?



林雄司 林雄司 のコメント

これは気になるお店ですね。よく考えてみたら、むかしって商店街におにぎり屋さんってありませんでしたか? 「おだむすび」とかチェーンじゃなくって。
そういうところのおにぎりって微妙に人んちのにおいがして(コンビニのおにぎりって人んちのにおいがしませんね)おいしいです。


※101ヨウスケさんは現在500万ポイントです




入選 バス停をめぐる冒険 挫折篇

作品画像

[作品名]バス停をめぐる冒険 挫折篇
[投稿者]かえるさん (晴れはれ日記
[コメント]気になっていたバス停に行ってきました。計画がずさんだったので冒険には失敗しましたが、家庭の平和は守られました。


のコメント

気になる場所が「バス停」というところにドラマがあります。そして、悲願の再会。かえるさんの文章はリズムがいいですね。独白調の語り口や写真の構成もうまい。あと、お義姉さんがクールビューティーなのはうらやましいと思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

いいバス停ですね。しかしそれにまして最後の2行+写真の展開がすばらしいです。文章を書いていると説明過多になってしまいがちだけど、ぎりぎりまでそぎ落とした展開が心地いいです。
人間の頭の中で考えることってこれぐらい飛び飛びですよね。唐突だけどそれがまたリアルです。


※かえるさんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


東京ローカルの話題で恐縮ですが、荻窪駅前の名物焼き鳥屋「鳥もと」が近々移転するという噂を聞いて、慌てて行ってきた。店の人に聞くと移転は8月とのこと。夕暮れ時に心地よい喧噪の中で生ビールを飲みながら、天国ってこんなかんじかなあと思った。

挨拶画像
そこには美しい秩序がある

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.