デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年07月24日号
家族で読みたい名作「忍者に狙われてるような気になる」、製作費300円の「灰皿で魚眼写真を撮る」など4本です。お題DE道場サンプル記事も公開。

押忍!

来週は「お題DE道場」発表日ですぞ。テーマは「同じものを観察」あるいは「何かを収集」でしたね。〆切は7月29日(水)、発表は7月31日(金)。コメント欄には「テーマ部門」と書いてください。

サンプル記事も作りましたよ。おもしろいです(投稿者の皆さんが)。

挨拶画像
道場主「とっておきの携帯画像、見せてください」

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 忍者に狙われてるような気になる

作品画像

[作品名]忍者に狙われてるような気になる
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]手作りの手裏剣みたいなアイテムを使って「多分忍者に狙われてるんであろう人」写真をいっぱい撮ってみました。ところどころ分かり辛いですが、ところどころそれっぽく見えます。


のコメント

す、すごい! これは家族で読みたい名作だなあ。手裏剣を量産するところから始まり、やがて危険な街に出ます。北海道ロケも敢行。この手裏剣、売れるんじゃないでしょうか。その際は特許取得も忘れずに。



林雄司 林雄司 のコメント

これは面白い。手裏剣の作りかた、表情、その表情がベストかの試行錯誤、ノリノリでドラマ化、後日談。という流れのひとつひとつを楽しんで読みました。道具を作っただけでも面白いのに、それを使って自分を主役にしているところがすばらしいです。



※たち☆くらみさんは現在900万ポイントです




入選 灰皿で魚眼写真を撮る

作品画像

[作品名]灰皿で魚眼写真を撮る
[投稿者]桝田道也さん (桝席
[コメント]100 円ショップで買った灰皿で魚眼風写真を撮りました。マジックテープ等を含めて総制作費 300 円の手作り魚眼レンズです。ところで、関係ありませんがこの投稿フォームページのタイトルは“コネタ道場”のままなんですね。いや、いいんですけど……。


のコメント

コンパクトデジカメに灰皿を付けました。カメラ付き灰皿としても使えます。これを持ち歩いているとカメラ好きから「レンズどこの?」と聞かれるのでは。タイトルはそのうちひっそりと修正されると思います。



林雄司 林雄司 のコメント

けっこう魚眼ですよ。でもたしかに灰皿のフチを入れたほうが本気魚眼を目指してない感じが出ていいかもしれないですね。灰皿とかコップとかいろんなもので歪みっぷりを比べるのも楽しそうです。しかし途中で登場する飛鳥山モノレールに釘付けです。こんなのできていたのか!



※桝田道也さんは現在100万ポイントです




入選 ビックカメラ小袋の群雄割拠

作品画像

[作品名]ビックカメラ小袋の群雄割拠
[投稿者]桜濱さん (九州男児のにくばなれ
[コメント]道場主様、おひさしぶりでございます。今回もまた、「紙もの」「文字もの」で勝負いたします。ビックカメラさんと言えば、小野法師丸さんの『ザ・ビックカメラマン』が名作・傑作の呼び声が高いですが、小野さんの記事が「動的」だとしたら、私のネタは「静的」になると思います。地味です。しかし、ビックカメラ小袋には、大河歴史小説とも言えそうな、壮大な国取り合戦のようなドラマが潜んでいたのです。ビックカメラでお買い物の際は、そのロマンを感じ取ってくだされば、このネタを書いた甲斐があったと思っております。


のコメント

お久しぶりでございます。企業名やロゴの改変とともに変わるビックカメラ小袋のデザインを研究。ロマン感じましたよ。重複するブランド名の統計も非常に興味深いデータですね。ちなみに、小野さんの記事はこちら



林雄司 林雄司 のコメント

なんとなく変わってるなとは思っていたのですが、調べてくれてすっきりしました。意外なブランドがはいってますよね。あの袋って。ニフティのロゴも入れてもえるようにお願いに行く、という企画を会議で出したままだったことを思い出しました。



※桜濱さんは現在800万ポイントです




もう一歩 田んぼにたたずむロボット達を探せ!

作品画像

[作品名]田んぼにたたずむロボット達を探せ!
[投稿者]なっちゅさん (なっちゅ新聞
[コメント]前々から遭遇するたびに、「これは絶対ロボットや!」と思っていたのですが、とある日から続々と仲間を見つけました。出会うやつらはそれぞれ個性があるし、いつか本当に動き出すんじゃないかと思っています。


のコメント

なっちゅさんもお久しぶり。昨年12月以来の投稿ですね。石川県で増殖するナゾのロボ軍団についてハイテンションで迫ります。実際に戦うテイで強さを比較してみては? 皆さんも軍団を見つけたら報告してあげてください。



林雄司 林雄司 のコメント

機械のことをロボットって呼んでるのかな…と思ったら途中でロボ顔に気づきました。いちどロボ顔に見えるともう元に戻れません。これは確かにロボットだ! 見えないものが突然見えるようになるのはカタルシスですね。きもちいい瞬間でした。




最後にまた道場主から

押忍!

朝起きたら、脚に落書きを発見。油性マジックなので、なかなか消えなかった。というか、あやうくそのまま半ズボンで出かけるところだった。前夜、阿佐谷のバーで飲んでいて後半記憶がないので、たぶん事件はそこで起きたのでしょう。まあよい。

挨拶画像

それでは、気を取り直してまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.