デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年08月21日号
情熱だけで突き進む「ベトナムで勝手に交通量調査」、長岡の建築事情がわかる「09年8月2日長岡花火大会レポート」など3本。お題DE道場サンプル記事はプリクラ研究です。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表日です。テーマは夏らしく「自由研究」。気になることをじゃんじゃん研究しよう。〆切は8月26日(水)、発表は8月28日(金)。コメント欄には「テー部門」と書いてくださいね。


今回のサンプル記事は必見。仲良し3人組でプリクラを撮りに行きました。

挨拶画像
道場主「プリクラを通じて仲良くなりたい

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 ベトナムで勝手に交通量調査

作品画像

[作品名]ベトナムで勝手に交通量調査
[投稿者]50Kさん (つれづれ報告書
[コメント]バイク天国で有名なベトナム。そのホーチミンへ交通量調査に行ってきた「天国数値化ブログ」。


のコメント

誰に頼まれたわけでもなく、その答が何に役立つわけでもないのに、一時のパッションで突き進む姿勢がすばらしい。計数機を忘れたので、手書きの「正」の字で記録します。後編は左上の最新記事一覧から。個人タクシーTシャツはどこに売っているんで
しょうか。そして、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

1分間に183台のバイクが通る場所ってありえないですね。1秒3台。新宿の地下街を歩いている人がもれなくバイク移動になった、みたいな感じでしょうか。
テーマが自分にあって、海外旅行をただのきっかけ扱いにしているのが企画としてかっこいいと思いました。


※50Kさんは現在500万ポイントです




入選 09年8月2日長岡花火大会レポート

作品画像

[作品名]09年8月2日長岡花火大会レポート
[投稿者]大竹さん (Web.トンパイ
[コメント]夏も終わりかけですが、夏の代名詞、花火大会のレポートです。花火そのものだけでなく、その前後の部分もレポートしてます。宜しくお願いします。


のコメント

今年の夏は1度も花火大会に行けなかったので入選! 有休を取って万全の態勢で臨みます。花火が始まるとともに、興奮で徐々に文体が乱れてくるのが臨場感たっぷり。動画も見ごたえあり。長岡では河川敷に家を建てるほとんどの人が屋上を作る、というのも面白い情報でした。



林雄司 林雄司 のコメント

花火大会があるたびに近所の家の屋上で見ている人がものすごくうらやましかったのですが、やっぱり読んでもうらやましい。
このまえの安藤さんの盆踊りの記事で思ったんですが、身近なことでも腰を据えてしっかり書けば小さい発見とか驚きはあるんですよね。この花火レポートもそれだと思いました。
家の中から見る花火や花火で風がおこることが個人的にはクライマックスでした。


※大竹さんは現在800万ポイントです




もう一歩 鉄橋の横を歩こうとした

作品画像

[作品名]鉄橋の横を歩こうとした
[投稿者]ハヤカワさん (早く乾かす熱湯
[コメント]前回、草津温泉の鉄橋を渡ってきましたが、宇奈月温泉にもイイ感じの鉄橋があるというので、行ってきました。怖そうな画が取れなかったのが残念です。怖い温泉を探してます。


のコメント

完全に魅了されていますね。いっそ、鉄橋の横を歩く専門サイトを作ってはどうでしょうか。目的を完遂できなかったようなので入選ならずですが、味わいのある写真と独り言のような文章が心を落ち着かせます。怖い温泉をご存じの方はハヤカワさんに教えてあげてください。



林雄司 林雄司 のコメント

お、いい鉄骨。鉄骨が繰り返しパターンになっている建築物って魅力的ですよね。写真に撮るとそれが醸し出す遠近感にクラクラします。
橋が渡れなかったのは残念ですが、いい遠近感がとれたのでいいんじゃないでしょうか。




最後にまた道場主から

押忍!


友人が勤める会社の出入り業者のおじいちゃんは、用事が済んでエレベーターで1階に降りるとき、必ず「上」ボタンを押すそうです。何度教えても直らない。先日、思い切ってその理由を聞いたところ「上階に呼ぶから『上』を押す」とのこと。なるほど、一理ある。

挨拶画像
ハートを作る練習

明日のエキスポでお会いしましょう! 道場はまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.