デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年08月28日号
お題DE道場は、憑かれたように突き進む「ジェットコースター式流しソーメン」、意外なドリンクがトップを飾る「京阪の自販機からみえたもの」など3本です。次回テーマも発表。

押忍!


高円寺のカフェ友だちに「春さん」と呼ばれる40代の男性がいるんですが、彼は常にテープレコーダーを持ち歩き、ラジオ番組や巷間の音声をせっせと録音している。カセットケースの紙の表裏には、事細かな録音内容メモ。こうした作業をかれこれ15年ぐらい続けているんだという。いつか、その膨大なコレクションを見てみたい。

挨拶画像
「とくにひいきのチームはないけど、野球中継って穏やかな気持ちになるから」

さて、本日はお題DE道場の発表日。テーマは「自由研究」でした。ご紹介する作品は奇しくもすべて飲食系。過ぎゆく夏に思いを馳せながらお楽しみください。


なお、次回テーマは「些細な夢をかなえる」です。僕は常々、芸能人になってクイズ番組で正解を連発したいと夢想しているので、サンプル記事はそういうかんじでがんばろうと思います。


〆切は5連休の最終日9月23日(水)、発表は9月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくだされ。


それでは、本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 ジェットコースター式流しソーメン

作品画像

[作品名]ジェットコースター式流しソーメン
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]先人の追試ですが、どうしても観てみたかったので頑張りました。


のコメント

流しソーメンを縦にクルッと一回転させたい。その一心で高圧洗浄機を買い、竹林で竹を採り、トイを屋上に上げます。すばらしい。ラストの動画は涙なしでは見られません。あと、大勢が写っている写真って、それだけで楽しい気持ちになりますね。お、1000万ポイントおめでとう!




林雄司 林雄司 のコメント

そうか、高圧洗浄機を使えば実現できたんですね。
なんで流しそうめんが一回転することにみんなそんなにこだわるんだろうと思っていたのですが、最後の動画の小気味いいそうめんの動きを見たら納得しました。
これは人を魅了しますね。


※ヤマグチケンスケさんは現在1000万ポイントです




入選 京阪の自販機からみえたもの

作品画像

[作品名]京阪の自販機からみえたもの
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]やっぱり自由研究と言えば「数える」ことが基本ではないでしょうか。少なくとも大人がやることではありません。今回も「もう一息」を狙います。


のコメント

全駅で下車、自販機に入っているドリンクの銘柄をカウントします。もっとも多かったのは、意外なアレでした。さらにはメーカー別の本数も比較、キリンとサントリーの経営統合が説得力を増します。あとは、自販機前でのおばちゃんとの交流などを挟むと記事がふくらむはず。




林雄司 林雄司 のコメント

こういうパラノイア的に数える企画は大好きです。僕もよくやります。自然科学の調査方法を身近なものに(むりやり)あてはめるだけで面白が出てくるんですよね。
2位に入ってるサントリー天然水(奥大山)が聞いたことなかったので調べたら中国・四国・近畿の限定発売だそうですよ。レアアイテムがいきなり2位です。興奮しました。


※あすやんさんは現在800万ポイントです




もう一歩 新たなジュースの開発

作品画像

[作品名]新たなジュースの開発
[投稿者]エテンザミドさん (おいしい鶏卵
[コメント]飲み物をおいしそうに撮れなかったのが心残りです。実際は、見た目よりおいしいんだと思って読んでいただければありがたいです。


のコメント

開発拠点はファミレスのドリンクバー。おいしそうに撮るには…。グラスに水滴をまぶしたうえで背景をぼかせばいいんかな。それぞれにカクテル風の名前を付けたり、近所の子供に飲ませるなどの展開もあるといいですね。文章の随所に散りばめられた謙虚さがステキ。



林雄司 林雄司 のコメント

最後に登場するいちばんうまいミックス方法は試したいです。見た目はアレだけど、でも逆に気になりますね。そんなにうまいのかと。
ちょっとごちゃっとしている写真がありますが、後ろにあるものをどけるだけで結構違うと思いますよ。
ファミレスに感激する視点を懐かしく感じました。よく考えたら明るくて楽しい場所です。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、美容室でわが頭皮の拡大映像を見せてもらった。「やや乾燥している以外は良好」とのこと。しかし、この映像すごいね。思わず声を上げてしまった。同じ人間の髪なのに、なぜ太さがバラバラなのか。

挨拶画像
マッサージ付きで1600円

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.