デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年09月18日号
お尻が痛くなる「地下を走らない京津線を気にする」など2本。お題DE道場サンプル記事は麺類にまみれます。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表日です。テーマは「ささやかな夢をかなえる」。笑っていいとものオープニングに映り込む、白身フライのタルタルソースだけをたらふく食べる、などこれを機にぜひ。〆切は9月23日(水)、発表は9月25日(金)。コメント欄に「テー部門」と書いてくださいね。


例によってサンプル記事も書きました。

挨拶画像
道場主「『麺産業展』で麺にまみれたい

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 地下を走らない京津線を気にする

作品画像

[作品名]地下を走らない京津線を気にする
[投稿者]やさしささん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]初投稿です。ただの興味から始めたのですが、僕と町との関係について考えてしまいました。


のコメント

お、初投稿。かなり厳しいルールをみずからに課し、京阪京津線の旧区間を自転車で走りました。真の京都市民になるために…。ちょっとした歴史探訪になっています。わりと似たかんじの街並み写真が続くので、そこにひと工夫あるといいですね。デイリー道場京都特派員として、これからもよろしくお願いします。



林雄司 林雄司 のコメント

そんな電車の存在は知りませんでした。10年前って言ったらわりと最近ですよね(1999年ですよ)。
疲労感や帰ってからチューペット食べようというディテールは完璧です。途中に地図か、流れが分かる小見出しを入れるとディテールに加えて全体像が把握しやすかったかも!


※やさしささんは現在100万ポイントです




もう一歩 上野東照宮に行って来ました

作品画像

[作品名]上野東照宮に行って来ました
[投稿者]伊藤康一さん (伊藤製作所
[コメント]上野東照宮がえらいことになっとる! と言う噂を聞きつけ、やってきました上野東照宮! 日光東照宮が有名ですが、ここ上野にも東照宮はあるんだぜ!(全国にたくさんあるらしいです)


のコメント

たしかにえらいことになっとる! 写真キャプションにいちいち勢いがあって面白い。ちょっと行ってみよう、という気にさせるナイスレポート。「なぜ各地にあるのか」「誰が描いたか」など、気になった点を東照宮側に対面あるいは電話で取材してみては? ちなみに、公式サイトはこちら



林雄司 林雄司 のコメント

これはすごい。こんなトリックアートみたいなことになっているのですか。工事のための一時的なものにしては完成度高いですね。奥行きが感じられます。
秋の連休に見るべきスポットがひとつ増えたと思います。




最後にまた道場主から

押忍!


というわけで、麺産業展を堪能した。「そば打ち名人大会」には、そば打ちにハマっている友人の師匠も出場していたのだが、残念ながら入賞ならず。彼は四谷荒木町で「与太郎」という割烹を営んでいる。お近くの方はぜひ。

挨拶画像
師匠(右)と弟子の2ショット

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.