デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年10月09日号
最後はネギまみれになる「首にネギを巻いて風邪を予防」、プロならではの完成度「『毒きのこの山』を作る」など3本です。

押忍!


PCのデスクトップピクチャに何気なく以前取材した美少女空手家の写真を使っていたんですが、さっき約3年ぶりに無地の薄緑に変えました。すごい。世界が違って見える。
スクリーンセイバーは森の神秘みたいなやつ。疲れているんでしょうか。

挨拶画像
カップルは逆光に限る

なお、次回テーマは「『ちょっと見てきて』を見てくる」です。「見てきて!」投稿からお好きなスポットを選んで見に行き、その様子や周辺のコネタなどをご自身のブログやサイトでレポートしてください。


〆切は10月28日(水)、発表は10月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてもらえると混乱しません。そして、10月30日(金)17時の発表以降に、ぜひ本家の「ちょっと見てきて」に投稿を!


それでは、深い森の奥からお届けする本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 首にネギを巻いて風邪を予防

作品画像

[作品名]首にネギを巻いて風邪を予防
[投稿者]テレしんさん (webのすけ
[コメント]7周年おめでとうございます! 編集部&ライターのみなさんもインフルエンザにはお気をつけください。『友の会』、他キャリア対応お待ちしております!


のコメント

編集部とライターはいたって元気ですが、住さんの腰痛をみんなで心配しています。記事のほうは期待の新人登場の予感。最初、ちょっとがはじけ方が足りないかなと思いましたが、ていねいな仕事ぶりとラストの写真で納得。ぜひ、八百屋の横で売ってみてください!


※テレしんさんは現在200万ポイントです



林雄司 林雄司 のコメント

いいネギですね。グラデーションがすばらしくネギです。ネギグラデーションのTシャツなんてありじゃないでしょうか。Tシャツの時期と風邪の時期があってないのが問題か。




入選 「毒きのこの山」を作る

作品画像

[作品名]「毒きのこの山」を作る
[投稿者]yanaさん (yananyokinyoki(やなにょきにょき)
[コメント]明治製菓のロングセラー菓子「きのこの山」を、オリジナルでカラフルな毒きのこバージョンにしてみました。ぜひメルヘンを感じてみてください。


のコメント

その発想はなかったわ。本職のイラストレーターならではの完成度に感嘆。そして、そもそも「きのこの山」の手作りキットが販売されていることに驚きました。写真がやや白飛びしているので、そのへんが調整できるといいですね。明治製菓にぜひ企画の売り込みを!


※yanaさんは現在100万ポイントです



林雄司 林雄司 のコメント

これも完成度の高さに唸りました。わかりやすいモチーフ、シンプルな行程。努力(はあると思うのですが)をセンスで軽々飛び越えてる工作で爽快です。見習いたい。




もう一歩 幻の羊羹を求めて

作品画像

[作品名]幻の羊羹を求めて
[投稿者]capelitoさん (まだげん
[コメント]一日限定150棹で深夜から並ばないと買うことが出来ない幻とも言える羊羹を求めて、一人で戦った記録です。


のコメント

たまにテレビで見かけるので概要は知っていましたが、これほどまじめで細かい報告は初めてです。あとは、交流した周囲の人々の写真なども見たかった。「ブログに載せてもいいですか?」と聞くと、わりとOKしてくれる人も多いです。お義父さんに登場してもらう手もありますね!



林雄司 林雄司 のコメント

吉祥寺にはならんで買うメンチカツの店もありますよね。ガイドブックだと「行列が出来る人気店」みたいな表現で終わってしまうんだけど、こういう実際に並んだ人が体験した時間って個人ブログでしか読めないですよね。豊かな気分になります。




最後にまた道場主から

押忍!


携帯電話の液晶画面が壊れた日、太ももにナゾの引っかき傷もできていた。記念撮影したら妙に艶めかしい写真になってドキドキした昼下がり。

挨拶画像
短パンをはいています

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.