デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年11月06日号
ユビキタスな飲み物「どこでもクリームソーダ」、オリジナルブレンドがおいしい「フレーバーティー from 近所のスーパー」など3本です。

押忍!


昔よく行っていた阿佐谷のバーに久方ぶりに顔を出したところ、ちょうど2階のソファーを窓から1階に下ろすところでした。将来バンドを組んだら「フライングソファー」というバンド名もいいな。そう思いました。

挨拶画像
階段が狭いのでこうするしかなかったとのこと

なお、「お題DE道場」の次回テーマは「用事のない場所に行く」です。用事がないからこその思わぬ発見もあるはず。フラットな気持ちでふらっとお出かけを。〆切は11月25日(水)、発表は11月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 どこでもクリームソーダ

作品画像

[作品名]どこでもクリームソーダ
[投稿者]やさしささん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]先日のクリームソーダでの一件以来、クリームソーダが大好きになってしまいました。そしてその気持ちを抑えきれずに街へ出ます。


のコメント

いわば、ユビキタスなクリームソーダ。やさしささんは完全に独自の世界観を構築していますね。そして、非常に写真映えする顔ですね。写真のキャプションもいちいち笑えました。ラストの友だち登場シーンも、緩急をつけた投球というかんじでお見事です。



林雄司 林雄司 のコメント

こういうのいいですね。主に勇気だけで成り立っている記事。こういうことやると最初の1時間ぐらいは慣れないことをしている緊張で景色が目に入らないのですが、その緊張がほぐれて急に楽になる瞬間があるんですよね。ピエロと河原に机を出したときがそうでした。


※やさしささんは現在400万ポイントです




入選 フレーバーティー from 近所のスーパー

作品画像

[作品名]フレーバーティー from 近所のスーパー
[投稿者]シズカさん (レジン樹脂と何かと何かで何かを作る日記
[コメント]DPZでは食べ物系の製作実験や比較の記事を度々拝見しますが、すごく大変なんだなぁということがよく分かりました。


のコメント

スーパーで買った食材を茶葉に混ぜ込んで、自己流フレーバーティーを作りました。シンプルな写真構成がまさしく“ティータイム”といった風情。記事の要点も際立ちます。お茶漬けにしか見えないオリジナルブレンドがおいしいのが意外でした。おっ、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

フレーバーの写真が並ぶなかにチーズケーキが出てくるメリハリのつけかたが膝を打ちました。僕は表情をつけた顔を作るのが苦手なのですが(小野さんとかうまくてうらやましい)、こんな感じでものの写真を入れてしまえばよかったんですね。過去にデイリーで雑草のハーブティーはあったんですが、こういう王道はなかったです。


※シズカさんは現在500万ポイントです




入選 面白いお弁当を作ろう!

作品画像

[作品名]面白いお弁当を作ろう!
[投稿者]かぱさん (かぱ日記、ときどき絵日記。
[コメント]キャラ弁など、可愛いお弁当が流行っていますが、自分には向いてないので自分なりに「面白いお弁当」を作ってみました。


のコメント

どこがどう”面白い”のかは2ページ目で明らかになります。逆の試みはよく目にしますが、このパターンは新しい。何度見てもトマトがプチトマトにしか見えません。そして、何といっても弁当そのものがおいしそうなのがいいですね。レシピの「重みで刺さる!」という記述がリアルです。



林雄司 林雄司 のコメント

これすごくいいですね! 声を出して笑いました。言われてみればなるほど確かにそうだ。やられた! ぜひみなさんもご自分の目で確かめてください。
僕が子どもでこんな弁当みたら興奮して眠れないかもしれません。あっぱれです。


※かぱさんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


で、次にこれも久しぶりに訪れた同じく阿佐谷のバーでは、歌い手でもある青年マスターが作曲にいそしんでいた(客が来ないので)。歌詞のメモを見せてもらったら「贈」の字が間違っていた。でも、これはこれでいいな。そう思いました。

挨拶画像
贈りたい気持ちさえあれば

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.