デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年11月20日号
合コンより男旅な「JRでJRの旅」など4本。偶然の符合も起こりました。お題DE道場サンプル記事もありますよ。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表日。テーマは「用事のない場所に行く」です。用事がないからこそ、思わぬ発見や運命の出会いもあるはず。なくてもいい。〆切は11月25日(水)、発表は11月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


サンプル記事も書きました。寒い1日でした。

挨拶画像
道場主「用事のない場所に行く

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 JRでJRの旅

作品画像

[作品名]JRでJRの旅
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]たぶん、これ以上ないほど「JR」な旅です。


のコメント

冒頭の1行を読んで「これは入選だ」、そう確信しました。おもしろい企画は1行でわかる。逆にいえばタイトルと導入部は大切だということかもしれません。とにかく楽しそうな雰囲気がいいですね。合コンより男旅。間違いない。そして、けっこうJRでした。ラストの地図のキャプションが面白い。



林雄司 林雄司 のコメント

いい企画。ラストを含めていい企画です。あとこれは秘密にしていたんですが、男3人で旅するだけでネタになるんですよ。僕もネタ的に弱いかなってときに男3人旅にしています。男3人で菜の花を見に行くとかみかん狩りとか。


※ヤマグチケンスケさんは現在1200万ポイントです




入選 東大生産技術研究所で最先端技術を

作品画像

[作品名]東大生産技術研究所で最先端技術を
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]東大生産技術研究所で最先端技術から、そうでないものまで、色々見てきました。


のコメント

チョット奥さん、見てよ。しじまさんの写真と、すぐ下の目篭さんの写真。そう、お2人は偶然同じイベントに取材に行ってるのよ。 すごい偶然だわよね。2つとも面白かったので入選にしちゃうワ。しじまさんは最先端に畏敬の念を示しつつも、自分の関心軸がブレないところが見事よ。2Pめが真骨頂ね。



林雄司 林雄司 のコメント

ときどき取材で研究所に行くのですが独特のおっとりした空気が流れていますよね。展示会や見学などは正面から理解しようとするパターンのほかに、しじまさんのように自分の視点で見ちゃうのもありですよ。見るものがたくさんあるときはむしろ視点がキモなので緊張しますよね。


※しじまさんは現在600万ポイントです




入選 ジェットコースターで都市交通、他いろいろ

作品画像

[作品名]ジェットコースターで都市交通、他いろいろ
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]ジェットコースターの原理で動く新都市交通が研究されている。広い場所がなければできない研究はみなここで行われているという研究所、東大生産技術研究所千葉実験所、年一回の一般公開に行ってきました。すごい研究テンコ盛りです。


のコメント

奥さん、じつはお2人はエコライドを「見てきた」に投稿してくれてるのヨ。この符合、友達になった方がいいわよね。写真の角度からして、エコライドを挟んで撮影したんじゃないかしら。ちなみに、しじまさんは文系目線、目篭さんは理系目線でのレポート。「同じエタノールだから焼酎として売ったらどうか」と提案するくだりがステキだワ。



林雄司 林雄司 のコメント

同じイベントですね。もしかしたらふたりはすれ違っていたのかも。正面から理解しつつも独自のコメントがあって楽しめました。ミニ・ライノや大漁旗などのコネタがきいてますね。デイリーでも同じ展示会を複数のライターが取材する企画はありですね。こんどやろう。


※目篭さんは現在1500万ポイントです




入選 久しぶりにトミカで遊んでみる

作品画像

[作品名]久しぶりにトミカで遊んでみる
[投稿者]エテンザミドさん (おいしい鶏卵
[コメント]トミカのコレクションをして遊ぶのではなく、トミカを走らせて遊びます。


のコメント

さて、文体を戻しますが、エテンザミドさんは動画の声から推測するに中高生とかで
しょうか。成人だったらすみません。このタッチ、どこかで読んだなと思ったら「速い雑草はどれだ」の方ですね。
本気で楽しんでいる様子が伝わってきていい気分になりました。ワルワル団によろしくお伝えください。



林雄司 林雄司 のコメント

トミカの街を3つも持っている。すごいじゃん。数年前、ラジオの企画で乙幡さんべつやくさんが住さんの家に行ったとき、住さんの娘さんが持っていたリカちゃんハウス的なおもちゃを見て「あ、これ欲しかったやつだ!」と言っていました(大人げない)。でも僕も今同じ気分です。


※エテンザミドさんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


新宿で飲んでいて、気づいたら携帯電話が見あたらない。結論からいうと紛失しました。翌日、ドコモショップに行き、GPS検索(便利!)というのをしてもらったら「足立区鹿浜にあります」とのこと。そんなところに行った覚えはない。勢いでピンクの電話を購入。

挨拶画像 挨拶画像
探しに行ったけど見つかりませんでした 住さんとおそろいの時代が終わった

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.