デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年12月18日号
メディアに一石を投じる「野生の森ガールに迫る…!!」、ついていってはいけない「新婚旅行にみんなでついていった」など4本。お題DE道場サンプル記事もあります。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表日。テーマは「年末コネタを探す旅」です。〆切は12月23日(祝)、発表はクリスマスの12月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてく
ださい。


サンプル記事も書きましたよ。

挨拶画像
道場主「高円寺イルミネーション選手権

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 野生の森ガールに迫る…!!

作品画像

[作品名]野生の森ガールに迫る…!!
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]今流行りの『森ガール』の本当の姿を撮ってきました!写真数が余りに多かったので厳選してFlashアニメにしてみました。再生すると野生の森ガールの姿が見れます。


のコメント

「森をなめんな」。そんな思いから野性の森ガールに密着、その生態を克明にレポートします。ありそうでなかった企画性、撮影場所の選定、レーダーチャートによる分析、すべてがすばらしい。ほぼ特選、いわゆる“ほぼ特”級の作品でした。



林雄司 林雄司 のコメント

ウホホホという声が聞こえてきそうなスライドショーでした。表情も撮影場所もよかったんですが、コマのテンポを変えてメリハリを出しているのが感心しました、というか勉強になりました。
なるほどねー。


※たち☆くらみさんは現在1300万ポイントです




入選 新婚旅行にみんなでついていった

作品画像

[作品名]新婚旅行にみんなでついていった
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]韓国に行きました。現地の人は、みんなニコニコ笑顔でした。


のコメント

タイトルだけで笑いました。ついていくほうもアレですが、それを許可するほうもアレですね。最後に絵日記を配するところなどもナイスで、特選一歩手前の佳作。「新婚旅行は友人同伴で」。旅行会社が泣いて喜ぶ新ムーブメントです。



林雄司 林雄司 のコメント

いい企画だー。タイトルだけでおもしろい。しかも全体通してハッピーな感じが伝わってくるのが嬉しいです。団体新婚旅行はありですね。このTシャツ込みで。


※ヤマグチケンスケさんは現在1300万ポイントです




入選 消毒液をさがして

作品画像

[作品名]消毒液をさがして
[投稿者]いまのんさん (人講 −ineffective−
[コメント]街に消毒液はあるのか、探してきました。


のコメント

お、いまのんさんお久しぶり。「上野」「新橋」「池袋」で消毒液を探して回るという、時流に乗った記事です。ポンプの造形を美術品のごとく観賞した点もおみごと。各所に挿入されるガッツポーズ写真も、そこはかとない笑いを誘います。



林雄司 林雄司 のコメント

目につくものは数えるとネタになるの鉄則ですね。路上観察の基本です。僕もアルボナースとヒビスコールのどっちが多いんだろうと思って気にしてましたが、意外にバラバラなんですね。


※いまのんさんは現在700万ポイントです




入選 故障PCで脳トレ

作品画像

[作品名]故障PCで脳トレ
[投稿者]ぺこりんさん (ぺこりんノート〜今日のハイライト〜
[コメント]弱った頭で、お金のかからない脳トレ方法を考えてみました。


のコメント

「実は今、無職です」で始まる衝撃的なレポートです。トレーニング方法は「ノートPCを解体し、また元通りに戻す」というもの。後半のドラスティックな方向転換に柔軟性を感じました。これなら就職先もすぐに見つかると思います。



林雄司 林雄司 のコメント

ノートPCの解体過程よりもキーボードの文字で文章を作るところに惹かれました。こういうのおもしろいですね。なにか面白いネタのはじっこをつかんだ気がするのですが、うーん、なんだろう?


※ぺこりんさんは現在900万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


忘年会シーズンですね。先日は「焼きそば大好き」という編集者の女性に会った。朝から焼きそばを作って食べるそうだ。「そうですか」としか返せなかった。まだまだ修行が足りない。

挨拶画像
今いちばん行ってみたい店

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.