デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年01月29日号
お題DE道場は、駄菓子屋が駐輪場になっている「子供のころ通ったお店でオトナ買い」など3本です。次回テーマも発表。

押忍!


本日はお題DE道場の発表日です。テーマは「オトナ」。オトナといえば、先日法事があったので数年ぶりに帰省したところ、双子の弟たちが立派にオトナになっていました。永遠にコドモというイメージがあるので、兄としてはふしぎなかんじなのです。
「ブログたまに見とるよ」と言われました。


挨拶画像
二卵性双生児でございます

なお、次回2月のテーマは「好きなモノを紹介する」。あなたが偏愛する物、事、店、人、などをLOVE全開で教えてください。僕は数年前から乳酸菌飲料の「ピルクル」が好きすぎるので、その魅力の秘密に肉迫したいです。


〆切は2月24日(水)、発表は2月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは新年1発目のお題DE道場、行ってみよう!


入選 子供のころ通ったお店でオトナ買い

作品画像

[作品名]子供のころ通ったお店でオトナ買い
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]子供の事通ったお店であの頃できなかったオトナ買いをしようと思いましたが、時は移り変わり、あの店も、この店も無くなっていました。


のコメント

非常にせつない記事ですね。欲を言えば、昔の思い出やご主人の話をもう少し聞きたかった。子供時代のすぅ・ぷさんのエピソードとか。「デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジ」(プロフィールより)しているようですが、日記を見るとあまり成功していない雰囲気にむしろ好感が持てます。



林雄司 林雄司 のコメント

これはやってみたくなるかも、「この棚にあるもの全部くれ」ですね。別の店でもやってみるとか、そういう展開が出来そうですね。タイトルに揚げものって語をいれると分かりやすくなるかも。でも書き手が楽しそうだからそんな小手先のことはどうでもいいか、という気もします。


※ すぅ・ぷさんは現在100万ポイントです




もう一歩 大人はバーでウィスキーを飲む

作品画像

[作品名]大人はバーでウィスキーを飲む
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログ。
[コメント]いつか、ブランデーを片手にシャム猫を可愛がる人になりたいです。


のコメント

お、初ウィスキー体験おめでとうございます。初一人バーでもあったんでしょうか。緊張感が伝わってくる迫真のレポートでした。さらに、妄想全開で小指を立てたりネコを撫でたりできれば入選間違いなし。バーテンさんも後ろ姿ぐらいなら撮影しても怒られないのでは。



林雄司 林雄司 のコメント

大人といえばウイスキーですよね。大人のイメージといまの自分の違和感を語るいまのトーンが面白いです。欲を言うなら、飲みもののオトナ度とかで☆をつけたり一般性を出す(フリでいいです)があるとキャッチーかもしれないですよ。か、全く逆に妄想全開で書くのも面白いかな。しかしうまそうなバーですな。




もう一歩 弁当いつでも幕の内

作品画像

[作品名]弁当いつでも幕の内
[投稿者]エテンザミドさん (おいしい鶏卵
[コメント]川の堤防の道路の脇で弁当を食べようとしたのですが、すぐ隣の道路には車が次々と走って行き、恥ずかしかったです。車の中の人の目線など気にせずに、堂々と弁当を食べられる人になりたいです。


のコメント

「オトナは幕の内弁当を買う」。中学生ならではの思いこみだけで突っ走りましたが、意外な展開に…。好物だけを詰め込んだスペシャル幕の内を作るという方法もありましたね。あとは、一人でなく友人などがいるとストーリーが広がるかも。それにしても、文章の構成やキャプションなどがきちんとしてますね。



林雄司 林雄司 のコメント

中学生投稿者のエデンザミドくん。「その事実が僕を苦しめていた」「顔の筋肉に元気がないことを感じた」などの大人びた表現にキュンとしました。自分が書いたことがない表現を使うのって楽しいですよね。僕も大好きです。
写真にノートが写っているのですが、取材メモ用のノートでしょうか。取材メモは超大事、雪に負けずにがんばってください。




最後にまた道場主から

押忍!


おおたかおる(仮)さんの記事で思い出しましたが、先日、高円寺のバーで(マスターいわく)「究極のウィスキー」というのを飲んだ。名前は「ラガブーリン」。ふだんはビールや焼酎ばかりなので、たまに飲むと新鮮である。そして、その後の記憶がない。


挨拶画像
オトナの味でした

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.