デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年02月05日号
飲み会の手順を逆からたどる「会年忘」、街中に水路が見えてくる「幻の川崎運河をめぐる徘徊<桜堀→川崎河港水門>」など3本です。

押忍!


先日、東京に雪が降った。そして、積もった。こんなときは翌日の雪だるまチェックが定例だ。近所をかるく巡回した結果、優勝は写真左上の宇宙人風雪だるまくんに決まりました。おめでとう。


挨拶画像
シンプルだが力強いメッセージがある

なお、2月のお題DE道場テーマは「好きなモノを紹介する」。あなたがこよなく愛する物、事、店、人、などを教えてください。


一昨日、サンプル記事用に「ピルクル」のメーカーに取材依頼メールを送ったんですが、よく見たら参考URLとして書いた道場主ブログの最新記事が「『オトナの』を付けてエロくなるものを探せ」だった。返信はまだない。


〆切は2月24日(水)、発表は2月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 会年忘

作品画像

[作品名]会年忘
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]いまごろ去年の話ですみません。今年はまっすぐ前向きに生きようと思います。


のコメント

この写真はラストシーンです。すなわち、「さんざん飲んで〆にラーメン」を逆にたどる企画。いやあ、毎週のようにわき出るおもしろ企画力が本気ですばらしい。ちなみに、イベントでおっしゃっていた景品ワンピースの件、近日中に発送されるそうです!



林雄司 林雄司 のコメント

大塚さんもフレンチを逆に食べて具合が悪くなっていましたが(フルコースを逆から食べると死ぬらしい)やっぱり辛そうですね。ケーキを先に食べて血糖値が上がるというのは納得でした。エスカレーターの比喩がわかりやすかったです。比喩表現は分かりやすいだけじゃなくてそれだけでエンタテイメントだなと思いました。


※ヤマグチケンスケさんは現在1600万ポイントです




入選 幻の川崎運河をめぐる徘徊<桜堀→川崎河港水門>

作品画像

[作品名]幻の川崎運河をめぐる徘徊<桜堀→川崎河港水門>
[投稿者]ぐんちゃさん (Cocologun - すかーさま漫遊記
[コメント]川崎に「幻の運河計画」があることを知りました、ならば私は、その痕跡を探して徘徊するしか有りません。最後は川崎で「最もかっこいい物件」に至ります。


のコメント

おおー、お久しぶりです。こんな計画があったんですね。ブラタモリ風のCGで合成された運河が街中に見えてくる気がしました。「川崎で最もかっこいい物件」もたしかにかっこいい。そして、前回入選時で「600万ポイント」の間違いでした。ごめんなさい。



林雄司 林雄司 のコメント

廃線ならぬ廃運河をたどるのはまだ誰も手をつけてない分野じゃないでしょうか。計画で終わった運河だから廃運河じゃないか。幻運河。実用性が重視される前の建物って、自身のすごさを分からせるような装飾が施されててかっこいいです。ライオンとかドラゴンとか載せがちですよね。


※ぐんちゃさんは現在700万ポイントです




入選 ドーナツ節分

作品画像

[作品名]ドーナツ節分
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログ。
[コメント]季節のイベントと大好きな食べ物を無理矢理組み合わせました。


のコメント

「無理矢理スピリッツ」、非常に大事です。恵方巻きをドーナツで、豆まきをドーナツで。実際にやってみないとわからない喜びと苦悩がそこにはありました。2ページ目のちょっとひねった新展開もいいですね。月末のお題DE道場へもドーナツでぜひご参画を。



林雄司 林雄司 のコメント

おおたさん送ってくれるたびにキャッチーになってますね! ドーナツ節分、すばらしいです。そつなく体裁を整えつつ、デザイナー職を辞めた理由をさらっと自虐的に書いてみたり、写真を小さくする恥ずかしさなど小技がきいてておもしろかったです。楽しませてもらいました。
この感じでぜひ次回もお願いします。おまちしてます。


※おおたかおる(仮)さんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


浅草の「捕鯨船」という飲み屋に行った。ここは、ビートたけしの名曲「浅草キッド」に歌われている店だ。売れない芸人だったころの哀愁と野望をせつなく歌った曲。ぜひ、どこかで聴いてみてください。

挨拶画像
歌詞に出てくるチューハイと煮込みを注文

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.