デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年02月26日号
2月のお題DE道場は、「短いエスカレーター」「腕のあの線」「雪吊り」などが競演する、どどーんと5本です。次回テーマも発表。

押忍!


本日はお題DE道場の発表日です。テーマは「好きなモノを紹介する」。


そういえば先日、吉祥寺かっこいい靴を見つけた。いわゆるひと目ぼれですが、いま履いている靴と酷似しているので買わなかった。つまり、「好きなモノはブレない」。そんな投稿の数々をご覧ください。

挨拶画像
パルコのショウウィンドウにて

なお、3月のテーマは「おいしそうな写真」。作ってもよし、食べに行ってもよし。以前、「食べ物」というお題がありましたが、今回は好きな食べ物をひたすらおいしそうに紹介するのが主眼です。


〆切は3月24日(水)、発表は3月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは2月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 短いエスカレーターが好きだ

作品画像

[作品名]短いエスカレーターが好きだ
[投稿者]田村美葉さん (東京エスカレーター
[コメント]道場生として、とびきりおもしろいことを書きたいと思ってすっかり考えあぐねていましたが、今月のテーマが「好きなモノ」ということで、自信をもってエスカレーターの記事を書くことにいたしました。久しぶりにエスカレーターについてひとしきり書くことができ、楽しかったです。


のコメント

いやあ、とびきりおもしろいです。「心意気」「どうしてこうなった」「かわいらしさ」という愛情あふれる評価軸で、15基のエスカレーターを紹介。代々木駅改札外のエスカレーターもたしか4段ぐらいだった気が。おっ、500万ポイントおめでとう!






林雄司 林雄司 のコメント

短いエスカレーターと言われてもピンと来なかったのですが、なるほど写真を見ると面白さが伝わりました。1枚の写真におさまるぶん、長いエスカレーターよりも魅力が圧縮されている感じがしますね。階段の直線、手すりの曲線、遠近感、ガラスつかったりしているよそいき感。気にしてなかったものの魅力が分かる瞬間はカタルシスですね。


※田村美葉さんは現在500万ポイントです




入選 腕のあの線が好きです

作品画像

[作品名]腕のあの線が好きです
[投稿者]ウデさん (ウデ
[コメント]理由はわからないけれど、とても魅力的なんです。伝わったらいいな…。「名称はわかりません」と書きましたが、ご存知の方がいたら教えてください。


のコメント

今回いちばんわかりづらかった、それゆえに興味を惹かれる投稿。「あの線」が好きなあまり、自分の腕にもそれをつけてみようという試みです。イラストもかわいいが、実際のサンプルも見たかった。写真レポート、お待ちしております!






林雄司 林雄司 のコメント

腕に線、あると言われればあるような…。あったかなあ。でもこの一途な思いの迫力に相当いいんだろうなと思ってしまいます。見たことないものをうまそうに食べているとあれうまいのかなあと思う、ですね。
(コラムニスト山崎浩一さんの本に書いてありました)


※ウデさんは現在100万ポイントです




入選 雪吊りラブ

作品画像

[作品名]雪吊りラブ
[投稿者]かえるさん (晴れはれ日記
[コメント]昨日、富山では春1番が吹きました。雪崩(なだれ)注意報も出ています。迫りくる雪吊りとの別れ。


のコメント

かえるさんにとって、春の到来は「雪吊りとの別れ」を意味します。なるほど、あれをアートとして捉えればお金を払って観賞したいという気持ちもよくわかります。吊る過程も知りたいですね。しかし、城バージョンはすごいなあ…。






林雄司 林雄司 のコメント

これも未知の魅力に目覚めました。雪吊りの一点に集中する直線にぐっときました。なにかに似ているというときに対象物の写真を添えてくれる親切さがすばらしいです。分かりやすさって親切さですよね。


※かえるさんは現在800万ポイントです




入選 ドーナツはじめて物語

作品画像

[作品名]ドーナツはじめて物語
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログ。
[コメント]完全に自己満足トークになってしまいましたが、どなたかがドーナツに興味を持ってくだされば幸いです。


のコメント

「穴」にフォーカスした作品。ドーナツの元祖「オリーボル(oliebol)」を作って終わりかと思ったら、2ページ目にちくわが登場してびっくりしました。おおたさんの真骨頂、“メーカーに問い合わせる作戦”も決行。ミスドの人がやさしい。






林雄司 林雄司 のコメント

なるほど、そういうことだったんですね。こういう読ませる記事が好きです。調査→(自分なりのアレンジ)→実践という流れがきちんとしてて得した気分です。文章もリズミカルに気が利いたことを書いていてうまいですね。


※おおたかおる(仮)さんは現在400万ポイントです




入選 SKM48(好きなもの48)

作品画像

[作品名]SKM48(好きなもの48)
[投稿者]まるこめさん (キマグレオハグロドットコム
[コメント]道場主、そして道場門下生の皆さん、たいへんご無沙汰しておりました。投稿してない間にブログを何度も引っ越し、ついでに住処も道場主のご実家の割と近くに引っ越し、大学生活も早1年が経過しようとしています。やっとこさ落ち着いたのでホームページを作って、別にアイドル好きではありませんがAKB48のごとく好きなものを48個紹介しました。秋元康氏はたぶん好きな女の子を48人集めてAKB48を作った訳ではないことに途中で気づきましたが、それでもまあいいか、と思い4,5日かけて書き上げました。何卒よろしくお願い申し上げます。


のコメント

おお、まるこめ君。約3年ぶりにこんにちは。岐阜に引っ越したんだね。11番目の「夜中の街並み」というのがいい。ちなみに、上の写真は47番目の「背番号」です。これは自己紹介ページとして使えるのでは。そして、500万ポイントおめでとう!






林雄司 林雄司 のコメント

力作ですね。写真もきれいだしレイアウトもきれいで文章が読みやすい。好きなものを説明するときに、大好き、たまらない、なぜか萌える、みたいな主観の言葉よりも無理矢理でもなにかに例えるか「毛穴が開いた」などの身体表現にしたほうが伝わりやすいかもしれないですよ。強引でもオリジナルの表現のほうがリアルなので。


※まるこめさんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


近所で飲んだ帰り、自転車をどこに停めたかを忘れた。ひととおり探したが見つからないので、「撤去→3000円払って引き取り」という行政による人力検索システムに頼るしかないのだろうか。

挨拶画像
異常なし!

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.