デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年03月05日号
興奮を押さえ気味に語る「橋脚たちの聖地、羽田D滑走路の見学に行ってきたよ」、自分主催の誕生パーティー「じぶん生誕祭」の2本です。

押忍!


「風雲! コネタ城」に投稿するほどではないけど面白いなあ、と思って撮った写真がすごい勢いで溜まっていくわけですが、これもそうした1枚。「かぐや姫」の物語を鍋で展開。具材の配役が気になる。

挨拶画像
竹の子を割ると玉子のような赤ちゃんが?

なお、3月のお題DE道場テーマは「おいしそうな写真」。作ってもよし、食べに行ってもよし。好きな食べ物をひたすらおいしそうに紹介しつつ、何かひとひねりあると最高です。


〆切は3月24日(水)、発表は3月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。

入選 橋脚たちの聖地、羽田D滑走路の見学に行ってきたよ

作品画像

[作品名]橋脚たちの聖地、羽田D滑走路の見学に行ってきたよ
[投稿者]田村美葉さん (東京エスカレーター
[コメント]最近エスカレーターとは別で「高架橋脚ファンクラブ」の会長をやっているのですが、会員の皆様には黙って、羽田で建設中のD滑走路の橋脚を一望できるプレミアムイベントに応募し、行ってまいりました。全国107名の会員の皆さん、こんな会長ですが許してください。


のコメント

「死ぬまでに一度はみたほうがいい風景」と興奮しつつも、わかりやすい説明ときれいな写真で綴られる名レポート。現場作業員の方のセリフも重みがあります。いずれにせよ、高架橋脚付きエスカレータがあったら田村さん的にはたまりませんね。






林雄司 林雄司 のコメント

あ、カルカルでやったイベントだ。田村さんの視点(橋脚)が定まっているのでただ参加したというレポートにはなってないですね。うまい! 
デイリーでも展示会の取材記事がありますが、ライターがテーマを持って見た記事だと全体のストーリーができて引き締まるんですよね。


※田村美葉さんは現在600万ポイントです




入選 じぶん生誕祭

作品画像

[作品名]じぶん生誕祭
[投稿者]しーなねこさん (しーなねこの記録
[コメント]お世話になっております。31歳になる自分の誕生日を、自分で盛大に祝おうと、「じぶん生誕祭」を開催致しました。私の個人的な祭りの為、ご覧になる方が楽しめるかどうか自信がありませんが、ご報告させて頂きます。よろしくお願い致します。


のコメント

自分の誕生パーティーを自分で主催する。盲点でした。いろんな演目が登場します。しかし、2時間2400円で利用できる音楽ホール、いいなあ。こういう場所を見つける才能と努力も、面白い記事を書くうえでは重要な要素だと思いました。




林雄司 林雄司 のコメント

どんどんリア充になっていくしーなねこさん。思いつきを行動に移すのは大事です。躊躇しない強い気持ち。行動力も才能のうちですね。
行動力だけじゃなくてイベント中の心の動きを伝える文章にも臨場感ありました。読んでるだけだけどどきどきしましたよ。



※しーなねこさんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


まだ咲いてもいないのに、今から花見のことでそわそわしています。花見、ビアガーデン、酉の市が僕にとっての3大酒宴だ。あと、関係ないけど「2000万円の遺産を分与したい。今からタクシーで行きます」というスパムメールが毎日来る。

挨拶画像
知らない人んちの前で

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.