デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年03月12日号
宇宙開発の技術を援用する「自作! 足ほかほかマット」、アルミホイルが活躍する「ちゃんばらごっこの刀を本気で作る」の2本です。

押忍!


突然ですが、皆さんの実家はどんな味噌汁でしたか? 調べてみると、これがまた本当に家庭ごとに多種多様。北海道では白子を、富山県ではきゅうりを入れるのが定番だったりして。


そんな記事を「地球のココロ」で書きましたよ。


挨拶画像
これが石原家(岐阜)のリアル味噌汁

なお、3月のお題DE道場テーマは「おいしそうな写真」。作ってもよし、食べに行ってもよし。好きな食べ物をひたすらおいしそうに紹介しつつ、何かひとひねりあると最高です。


〆切は3月24日(水)、発表は3月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。

入選 自作! 足ほかほかマット

作品画像

[作品名]自作! 足ほかほかマット
[投稿者]多田歩実さん (あゆ缶
[コメント]だいぶ春めいてきましたが、じっと座って絵を描いてるとやっぱり足元は冷えるもの。冷え性の強い味方として、1年の半分はお世話になってるのが足温器。そんな足温器への小さな不満から、この工作は始まりました。


のコメント

お、イラストレーターの方だ。さすがプロ、と唸らせる非常にすてきな絵です。細部のコメントまでじっくりと読みたくなる作品。あとは、たとえば「足が冷たいときの絵と温かいときの絵が違うか」など、さらに一歩踏み込んだ検証があるといいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

これまでにないタイプの作品ありがとうございます。やっぱり読みやすいですね、イラストは。
書く側からすると、家のなかで写真を撮ると余計なものが写り混んでしまって、そっちに気を撮られることがあるので、イラストにすると対象物だけの絵にできるから便利ですよね。また作品を送ってください。




もう一歩 ちゃんばらごっこの刀を本気で作る

作品画像

[作品名]ちゃんばらごっこの刀を本気で作る
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]はじめまして。塩せんべいです。ブログをはじめたので、記事を書いてみました。作品のみどころは、アルミホイルの思わぬ効果です。記事を書いている最中も思わず吹きだしてしまいました。まだ先ですが、端午の節句にぜひお役立てください。


のコメント

「成長してある程度器用になったので」→「すごい刀を本気で作る」。この発想がすばらしい。この作品も“作った後”の展開をぜひ見たい。写真を見るとかなりお若く実家暮らしのようなので、父母と戦う、飼い犬と戦う、訪問セールスの人と戦うなど。次回作もお待ちしてます!



林雄司 林雄司 のコメント

鞘がリアルですね。刀身はリアルになると銃刀法に引っかかるからこれぐらいがいいと思います。「なんだかんだいっても、はじめの紙の巻き方で決まるんだよ。」みたいな妄想が面白かったのでそこをもっと膨らましてもよかったかもしれないですよ。




最後にまた道場主から

押忍!


野球が上手いとみずから吹聴し、じっさいDPZのラジオでも「石原さんはバッティングセンターでホームランを打つ」などと言われてにやにやしているわけですが、じゃあ本当に華麗なバッティングフォームなのか。そう思って動画を撮ってがっかりしました。下はそのキャプチャ。

挨拶画像
なんかちがう

では、気を取り直してまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.