デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年03月26日号
3月のお題DE道場は、決死のミクロ圏さながらの「いい皿旅気分」、おかず系のたれがしょっぱい「たれご飯食べ比べ」など4本です。次回テーマも発表。

押忍!


おおざっぱに言えば春ですね! 花見の楽しさを考えると、いてもたってもいられないので、キャッチボールをしてみた。

挨拶画像
相手のハートに向かってやさしく投げ込む

さて、本日はお題DE道場の発表日。テーマは「おいしそうな写真」でした。


なお、4月のテーマは「高いところに登る」です。ちなみに、俳句の世界で「高きに登る」は秋の季語ですが、そこは気にしない。山、丘陵、屋上、観覧車。とりあえず、高いところに登って何かをしてみよう。


〆切は4月28日(水)、発表は4月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは、ひたすらおいしそうな3月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 いい皿旅気分

作品画像

[作品名]いい皿旅気分
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]お皿の上の料理に広がる風景に入り込み、旅気分を味わってみませんか? 外食で料理を食べきれず限界に追い込まれながら、ただじっと料理を見るしかない、そんな小食女子だからこそ気付けた風景。世の小食女子の共感を得られたら嬉しいです。


のコメント

食べかけの皿を見て思ったのが「何か、、、風景みたい、、、、」。おおお、そうきたか。後半から一大スペクタクルが展開されます。チーズハンバーグの温泉地…。すごいなあ…。苦労したであろう制作の舞台裏をあえて開陳しないところが、またかっこいい。



林雄司 林雄司 のコメント

なるほど!この視点はなかった。じっと見ていると見たことない植物か惑星写真のように見えますね。
ソコトラ島という島の写真を見たことがあるのですが、まさにガストのハンバーグプレートのようでした。
ソコトラ島で検索するとわさわさ出てきますよ。


※ぼぼさんは現在1400万ポイントです




入選 たれご飯食べ比べ

作品画像

[作品名]たれご飯食べ比べ
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]丼のたれがしみた部分とか、おかずのたれがご飯にかかってる部分って、場合によっては具よりもおいしそうに感じる事がありませんか? なので、色々なタレを買ってたれご飯の食べ比べをして見ました。


のコメント

これも、大変キレのある変化球。前半、後半、延長戦の3部立て。「おかず系のたれは、そのままではしょっぱい」など、後世に語り継ぎたい発見も盛りだくさん。しかし、「大学いものたれ」なんてあるのか。結菜ちゃん、子供のころの僕に似ています。



林雄司 林雄司 のコメント

デイリーだと往年の梅田くんの記事をほうふつとさせるB球グルメ企画。いいですね。こういうのは鉄板ですよ。
おかず力が強そうと思われた濃いたれが意外な低評価。これはやってみないとわからないことですし、貴重な情報です。


※すぅ・ぷさんは現在200万ポイントです




入選 マシュマロが大好きだ

作品画像

[作品名]マシュマロが大好きだ
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]テーマ部門

みなさんこんにちは。

私は小さいころからマシュマロが大好きでした。

なので、マシュマロへの愛をこの記事にぶつけてみました。


のコメント

マシュマロ越しの風景がおもしろい。しかし、陰影が美しいですね。デッサンのモチーフには最適なのではないか。そうそう、焚き火であぶってもおいしいのである。いずれにせよ、マシュマロたちの喜ぶ顔が目に浮かぶような、愛ある作品でした。



林雄司 林雄司 のコメント

力作ですね。マシュマロレシピは秀逸ですね。トーストだけに絞って「マシュマロをパンにのせて焼くと美味い」というエントリーにしたら情報源としてツイッターとかでURLが流通しそうです。


※塩せんべいさんは現在100万ポイントです




入選 美味しそうな写真に憧れて

作品画像

[作品名]美味しそうな写真に憧れて
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログ。
[コメント]駆け込みですみませんが、間に合えばテーマ部門でお願いいたします。あと、前回のドーナツ記事で多分500ポイントになったと思うのですが、ご確認いただけますでしょうか。お願いいたします。美味しそうな写真への道は遠く険しかったです。


のコメント

愛してやまないドーナツの魅力が、より伝わるような撮り方を研究。ヒントはシズル感にあり。「ジューシーなオールドファッション」というのは、なんというか社会学的ですね。そして、ポイントの件はご指摘のとおりでした。ごめん!




林雄司 林雄司 のコメント

美味しそうな写真は松本さんの記事が参考になりますよ、と書こうとしたら既にリンクがありましたね。寄った写真をフォトショップで「輪郭だけシャープ」をかけるという反則技もあります。
あと、食べてる自分の顔を気がおけない仲間に撮ってもらうという方法もおすすめです。


※おおたかおる(仮)さんさんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


ツイッターを始めて3カ月。なんとなく面白さがわかってきた。さっきは、「ピルクルうますぎる」とつぶやいた。そういえば、Ust配信で宇川直宏が面白いことをやっているらしいのだが、聴き方がわからない。

挨拶画像
神田川のほとりにて

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.