デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年04月30日号
4月のお題DE道場は、千葉から地球の丸さを感じる「地球の丸さ比べ」、写真がひたすら美しい「岐阜で一番高いビルの最上階から電車を撮る」など4本です。次回テーマも発表。

押忍!


打撲した右肩の話。何度か通っている接骨院は、明るくて気さくな雰囲気。先日は、担当の先生が中3の頃に近所のマクドナルドでバイトをしていて、同僚である7つ年上の女子大生に告白。あっけなくフられたという情報をゲットした。そして、肩の痛みは治まらない。

挨拶画像
たき火マン燭台。即購入

本日はお題DE道場の発表日。テーマは「高いところにのぼる」でした。


なお、5月のテーマは「数える」です。道に落ちているものを分類するもよし、人々が持つ紙袋の種類をカウントするもよし)、Tシャツに書かれているワードを集めるもよし、友人のホクロを数えるもよし。
いわゆる、定点観測。写真やグラフなどを入れつつ、気になるものを数えてみよう。


〆切は5月26日(水)、発表は5月28日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。


それでは、ややクラクラする4月のお題DE道場、行ってみよう!


入選 地球の丸さ比べ in銚子

作品画像

[作品名]地球の丸さ比べ in銚子
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]高いところに登ったら、地球の丸さを実感できると思い、行って来ました。でも、それを写真で現すにはパノラマ機能のついたデジカメと、写真が斜めにならないように三脚がが必要かも知れませんでした。


のコメント

「高いところにのぼる」というお題で「地球の丸さ比べ」を選ぶセンスが秀逸。基本的に低姿勢な文章と、ムダのない写真構成が目を引きます。ないだけで減点対象となる「いつも買っているマグロのハラミ」をぜひ見てみたかった。



林雄司 林雄司 のコメント

これは…自分でも丸く見えるところを探したくなる企画ですね。写真にグリッド線を入れて水平線がどれぐらい曲がっているか分かりやすくしてもよかったかも。地球も丸いけど、ジョーと力石の像も丸くなっていたのには笑いました。


※すぅ・ぷさんは現在300万ポイントです




入選 登山をした気分になろう

作品画像

[作品名]登山をした気分になろう
[投稿者]エテンザミドさん (おいしい鶏卵
[コメント]僕はこの記事を山頂(家の2階)で書きました。山頂といえども酸素はたっぷりあって快適です。電話もつながりますよ。


のコメント

たくさんいただいた投稿の中で、もっともコンセプチュアルだった作品。登山の装いでのぼっている様子を見せてくれると、なおよかったんですが、“山頂”でおにぎりを食べるというフックが効いています。静謐感の漂うふしぎな読後感でした。



林雄司 林雄司 のコメント

こういうのは書き手の妄想なので、高地なので息苦しい気がするとかポテトチップの袋がパンパンだとか書いちゃっていいと思いますよ。そのあとに登っている自分の引きの写真を入れて対比でおとすとか。しかし庭の灯籠が立派ですな。


※エテンザミドさんは現在400万ポイントです




入選 岐阜で一番高いビルの最上階から電車を撮る

作品画像

[作品名]岐阜で一番高いビルの最上階から電車を撮る
[投稿者]まるこめさん (キマグレオハグロドットコム
[コメント]高いところ、と言われて真っ先に思いついた場所へ行ってきました。普通に風景取り上げるのは面白くないと思ったので、電車の写真中心に取り上げてみました。もう電車なんて全然撮らなくなったんですが、ここに行くとどうしても撮ってしまう自分がいます。


のコメント

わが郷里・岐阜にこんなスポットができたのか。2ページ目最初の写真(上に掲出したもの)を見た瞬間、「おおーーーー」と声をあげてしまいました。ただのぼるだけでなく、電車を撮るというテーマ設定と、写真の美しさをもって入選でございます。



林雄司 林雄司 のコメント

「そして手前に・・・JR岐阜駅ッ!名鉄岐阜駅ッッ!!」という表現や、東海道線と名鉄特急が交差するさまを夢の競演と称したところは鉄道に興味がない人にもこのひと興奮してるんだからなんだか凄いんだろうなと思わせますね(僕もそう思いました)。各務原線の写真がほぼウォーリーをさがせみたいになってて楽しめます。


※まるこめさんは現在600万ポイントです




入選 建設中の橋脚の上に登らせて頂いた

作品画像

[作品名]建設中の橋脚の上に登らせて頂いた
[投稿者]ごん助さん (ニョロフスキーカンパニー
[コメント]なんと、建設中の圏央道の工事現場の登ることができました。全くの偶然ですが、現場の方々のご好意に感謝してもし足りないくらい嬉しかったです!


のコメント

「さがみ縦貫道」にある寒川北インターチェンジの高架橋脚にのぼったレポート。行間からあふれ出る嬉しさが何とも微笑ましい。欲をいえば、日鉄ブリッジの担当者の写真も撮れるとよかったですね。謎のゴム師匠も登場。



林雄司 林雄司 のコメント

貴重な体験をしましたね。僕も橋桁が好きなのでぜひ登ってみたいです。現場のひとの話がゴム師匠だけなんですがほかになにを教えてくれたのか、聞いたけど書けないような話があったのか気になります。ひとの仕事の話っておもしろいですよね。もちろん橋脚も。


※ごん助さんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


数カ月前から、なぜかAKB48のことが気になっている。3つあるレギュラー番組はすべてチェック。アイドルにまったく興味がなかったはずなのに、どうしちゃったのかしら。先日は武道館で初の生ライブも観賞。隣の若者の野太い声援と激しい踊りのピュアネスに熱く胸を打たれました。


挨拶画像
冷たい雨の降る夜でした

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.