デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年05月14日号
スズキの人がやさしい「一人花見のすすめ」、真似したくなる「ふりかけでおいしいポテトチップス比べ In The World」など3本です。

押忍!


高円寺のバーでなにやら心理テストだといわれてやってみた。16個の形容詞を思いつくまま縦に並べ、上から2つずつの組み合わせでさらに連想する語を書く。それを繰り返してゆき、最後に残った3つが「現在の自分」を表すキーワードなんだとか。結果は下の写真。

挨拶画像
少年か

お題DE道場5月のテーマは「数える」です。道に落ちているものを分類するもよし、人々が持つ紙袋の種類をカウントするもよし、Tシャツに書かれているワードを集めるもよし、友人のホクロを数えるもよし。
いわゆる、定点観測。写真やグラフなどを入れつつ、気になるものを数えてみよう。


〆切は5月26日(水)、発表は5月28日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。


それでは本日のデイリー道場、少年のような目で行ってみよう!

入選 一人花見のすすめ

作品画像

[作品名]一人花見のすすめ
[投稿者]こじまさん (ラシネスカルチャーストリート
[コメント]もう花見の時期は過ぎてしまいましたが、この記事がいつの日か皆さんのお役に立てたら幸せです。


のコメント

「殺気を感じた」という上野公園。もう少し写真の枚数と文章量を絞ってもよいのではと思いましたが、「一人花見」なのに他人との交歓にチャレンジする心意気に乾杯、そして入選。場所を変えての代々木公園での写真は、荘厳なBGMが聞こえる気がしました。



林雄司 林雄司 のコメント

意外に長くするすると続く作品。どんなに冷たく扱われてもこれは文章のネタになるぞと思うと平気ですよね。積極的にひとと関わっていこうと思いました。
!はあまり多用しなくても興奮は伝わるのでちょっと削ってもいいかもよ。


※こじまさんは現在300万ポイントです




入選 ふりかけでおいしいポテトチップス比べ In The World

作品画像

[作品名]ふりかけでおいしいポテトチップス比べ In The World
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]前回、色々なたれをご飯にかけて食べ比べをしましたが、今回は第2部としてポテトチップスをふりかけにして食べ比べてみました。その結果、ポテトチップスをふりかけにする時は、なるべく細かく砕いたほうがおいしいことがわかりました。


のコメント

前回の「たれご飯」と趣向を変えて、ご飯ではなくミニおにぎりで検証。紙の皿や名前シールなど、セッティングも美しい。優勝はまあ順当ですかね。次回は勇気を出して食べている表情も見せてください。



林雄司 林雄司 のコメント

写真がきれい、そして星の採点表で実用っぽさも匂わせていてますね。あれがやっぱりいちばんでしたか。なるほど。
食べている表情が1枚ぐらい入れてもいいかもですね。顔のかわりにほかの動物や顔に見えるもの(ドアとか家とか)で済ますという力業もありますよ。


※すぅ・ぷさんは現在400万ポイントです




入選 トイレのビデ子さん

作品画像

[作品名]トイレのビデ子さん
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]皆様こんばんは。今回、公共の温水便座を見てきました。当初は、2ページ半くらいの内容にしようと思っていたのですが、変なところで火がついて、こんな感じになってしまいました。私の無駄な情熱が、少しでも皆様の無駄な知識にかわれば幸いです。みどころは、1ページ目の(多分)ネット史上最大のビデボタンの画像です。


のコメント

こんばんは。これだけ大量のビデボタンを一度に見たのは初めてです。「東京都の駅ビル、ビデ無し」という具合に淡々と、しかしときに熱くレポートする姿勢に感銘を受けました。よく見るとビデ子さん、今にもしゃべり出しそうな顔つきですね。



林雄司 林雄司 のコメント

いい企画ですね。「ビデ子さん」という名前がやさしくポップだと思います。この名前をつけたことでコレクションの扱い方や展開が固まったのではないでしょうか。
最後の展開が迫力でした。鬼気迫るとはまさにことのことですね。楽しませていただきました。


※ラムハさんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


飲み屋でたまたま居合わせた知らない人の誕生日を祝った。どこからともなくケーキが出てくるという、いわゆるサプライズだった。そういえばサプライズってされたことないなあ。人徳の問題かなあ。

挨拶画像
後ろの渋い男はポスターです

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.