デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年05月21日号
粟以外も掴んでみる「濡れ手で粟は何%多く掴めるか」、哲学的な匂いさえする「10円玉1000枚あれば」など3本。道場主のサンプル記事もあります。

押忍!


お題DE道場5月のテーマは「数える」です。道に落ちているものを分類するもよし、人が持つ紙袋の種類をカウントするもよし、Tシャツに書かれているワードを集めるもよし、友人のホクロを数えるもよし。
いわゆる、定点観測。写真やグラフなどを入れつつ、気になるものを数えてみよう。


〆切は5月26日(水)、発表は5月28日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。


右手が疲れまくったサンプル記事もどうぞ。

挨拶画像
道場主「行ったことのある店を数えてみた

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 濡れ手で粟は何%多く掴めるか

作品画像

[作品名]濡れ手で粟は何%多く掴めるか
[投稿者]いまのんさん (脳天プレート
[コメント]ブログになりました。


のコメント

濡れた手と濡れていない手で検証。すばらしい。最初、栗を掴むのかと思ってびっくりしました。2ページ目では粟以外のものが続々と登場。増加率トップは意外にもあのご飯にかけるとおいしいものでした。棒グラフの3D具合が地味にかっこいいですね。




林雄司 林雄司 のコメント

グラフに感情移入して物語をつけているのが面白いですね。グラフで客観っぽいところを抑えちゃえばあとは書き手の語り口の発揮しどころです。
濡れ手で粟、手についたものをふり落とすのが大変そうですね。写真に写ってないところの苦労を感じました。


※いまのんさんは現在800万ポイントです




入選 10円玉1000枚あれば

作品画像

[作品名]10円玉1000枚あれば
[投稿者]Retiさん (RetiのN35°
[コメント]10円玉を並べた記事からちょうど1年。今度は1000枚くらい集まってしまったので、10円玉アートに挑戦してみました。10円玉に対する考え方が変わるといいな、と思っています。


のコメント

「10円玉を並べた記事」というのは、これですね。しかし、1000枚の説得力はすごい。正月の賽銭箱のようだ。アート化にあたっては、錆びたものとそうでないものを活用したところがニクいですね。皆さんからついたコメントもあたたかい。



林雄司 林雄司 のコメント

1000円の書体にこだわりを感じます。角がカクカクってしてて気持ちいいですね。
こういう一見むだな(なんてこといったらデイリー全てがそうですが)挑戦をするときはこだわりが生命線なのでとことんこだわってください。
でも靴下がうっかり入っているのには笑いました。


※Retiさんは現在200万ポイントです




もう一歩 大谷石採掘場跡は地下神殿だった

作品画像

[作品名]大谷石採掘場跡は地下神殿だった
[投稿者]ごん助さん (ニョロフスキーカンパニー
[コメント]栃木県の大谷石採掘場跡に行ってきました。とっても素晴らしい場所なので、是非みなさんも行くといいと思います。


のコメント

僕も先日行きましたが、たしかにすごかった。写真からも荘厳さが伝わってきます。
あとは、勝手に特設したステージでエアギターをしてみるなど、何らかのプラスアルファがあるといいですね。宇都宮といえば、かなりサイケな宇都宮動物園もオススメ。



林雄司 林雄司 のコメント

人のブログやネット記事でこの大谷石採掘場を見るたびに行きたくなります。これだけ相手がスケールが大きくて新奇性に富んでいるとどう扱うかが悩みますね。
いまの延長で、興奮に応じて写真を大きくしてしまってもいいんじゃないでしょうか。最後横3000ピクセルとかになって横スクロールバーが出てもいいと思います。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、「JAPAN JAM 2010」に行って参りました。
会場は富士スピードウェイ。我々が乗った高速バスがピットインし、サーキットをしばし走ったのちに駐車場に着くという演出が楽しかった。演出じゃないのかな。

挨拶画像
三脚使用のベストショット

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.