デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年05月28日号
5月のお題DE道場は、所持金328円でがんばる「自分の住んでいる街は一周何歩?」、PCの壁紙にしたい「外蛇口の数を数えてみた」など3本です。次回テーも発表。

押忍!


目を通していないメールマガジンをすべて解除したり、耳掻きの道具と方法について話し合ったり、靴底の減り方の偏り具合を気にしたり、テレビのボリュームを5の倍数にこだわったり。そんな、わりと地味な日々です。

挨拶画像
関係ないけど市ヶ谷の釣り堀行きたい

さて、本日はお題DE道場の発表日。テーマは「数える」でした。


そして、6月のテーマは「水」です。梅雨の季節だからね。雨以外にも、海、川、池、水道水、涙など、水にまつわるテーマで記事を作ろう。防水カメラで水中撮影と洒落込むのもOK。変化球で「水曜日」とかでもOK。


〆切は6月23日(水)、発表は6月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。

それでは、5月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 自分の住んでいる街は一周何歩? 

作品画像

[作品名]自分の住んでいる街は一周何歩? 
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]今回、疲れと途中であったショックから、自画撮りした写真は人様に見せられないと思い、友人のペット羽菜ちゃん(チワワ♀)の写真をイメージとして使わせて頂きました。


のコメント

知らない街の写真は興奮します。「その2」で文字通りサバイバルになったあたりから急速に引き込まれました。時間ごとの歩数グラフも面白い。自画撮り写真がNGならば、羽菜ちゃんといっしょに歩くという手もありましたね。お、500万ポイント達成おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

財布があると思って買ったのがはヘルシアスパークリングで、ないと気づいてからがPBのお茶なのがリアル。おまけページの町のコネタも嬉しいです。
しかしお疲れさまでした!


※すぅ・ぷさんは現在500万ポイントです




入選 外蛇口の数を数えてみた

作品画像

[作品名]外蛇口の数を数えてみた
[投稿者]ごん助さん (ニョロフスキーカンパニー
[コメント]建物の外に出ている「外蛇口」を数えてみました。今まで見逃していましたが、気にしだすと想像以上にあってびっくりします。かなり撮り溜めてきたので近々、外蛇口だけのサイトかブログを作りたいと思います。


のコメント

大山さんのワークショップに触発されての記事。計167個の外蛇口を採集、そして分類します。どれもいい表情だなあ。僕が一番気に入ったのは上に掲出した蛇口。水が出る気がしないところがかっこいい。PCの壁紙にできそうなカットもたくさんありますね。



林雄司 林雄司 のコメント

外の蛇口のほとんどが取っ手を外されているのが発見。飢饉のころ、水を巡って村どうしが骨肉の争いを行ったと聞きますが、21世紀のいまでも水が貴重であることを物語りますね。
あと、小さい蛇口に興奮するところに同じものをたくさん集めた時のハイテンションが感じられました。


※ごん助さんは現在300万ポイントです




入選 1006本に切る

作品画像

[作品名]1006本に切る
[投稿者]納豆神風さん (scorptiger.com
[コメント]初投稿です。初めてなので、奇をてらわずに直球勝負で「千六本」の疑問に挑んでみました。徐々に疲労して私の頭髪が乱れていくのがみどころです。


のコメント

お、初めまして。「千六本に切る」という料理用語、知りませんでした。頼る公式は{(大根の直径/2) × (大根の直径/2) × 3.14 ÷ 1006} の平方根。たしかに、ラストから2番目の写真の乱れっぷりがすごい。「切るより数えるのが面倒」という意外な事実も発覚。



林雄司 林雄司 のコメント

文章がおもしろいです。「1000円したという意味ではない」といったキャプションも気が利いてますね。文章の小気味のよさを堪能しつつ読んでいましたが、しっかり細く切ることの結果が出ているのも得した気分です。
行動の内容とそれを説明する文章、どちらもハイレベルの好作品。またの応募をお待ちしております。


※納豆神風さんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


いま使っているノートブックがはや6年目になる。データのバックアップを取っていないので、いま壊れたら非常に困る。したがって、起動時に毎回「今日もよろしくね」と言いながらモニターのへりを撫でている。人に見られたら恥ずかしい。

挨拶画像
関係ないけどフォークの握り

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.