デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年06月05日号
臨場感あふれる「はじけ! シャーペン戦争」、プリクラもある「陸上自衛隊広報センターに行ってきた」など3本です。

押忍!


最近、自分の靴底のニオイを人に嗅がせながらお酒を飲むのがたのしい。あまり臭くないのと、絵的におもしろいからだ。しかし、人のを「嗅がせて」というとたいてい嫌がられますね。下の写真は僕の革靴を丹念に嗅ぐ森本君。

挨拶画像
この5秒後に「臭くないですね」と言う

そんなどうでもいい話をしつつ、お題DE道場6月のテーマは「水」です。梅雨前線絶賛北上中。雨以外にも、海、川、池、水道水、涙、防水カメラなど、水にまつわるテーマで記事を作ってください。「水曜日」などの変化球もOK。


〆切は6月23日(水)、発表は6月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 はじけ! シャーペン戦争

作品画像

[作品名]はじけ! シャーペン戦争
[投稿者]納豆神風さん (scorptiger.com
[コメント]小学生のときはやっていた懐かしい遊びを復活させてみましたが、途中からまた面倒な作業に迷い込んでいきます。最後で試合を観戦できるようにしましたので、ぜひお楽しみください。


のコメント

これやったなあ。ヘンリーダーガー的なあやうい画風がいいですね。2ページ目で新ルールの考案、3ページ目で「没個性な中年サラリーマンの集団が、映画『マトリックス』のような恐怖感をあお」り、最後のページが白熱の試合観戦。大勢でやっても楽しめるのでは。



林雄司 林雄司 のコメント

企画の全貌がわかった3ページ目で「うわー」と声を上げてしまいました。自分が描いたキャラクターが命を吹き込まれて嬉しいです。でもおっさんもカラスも愛おしい。
アナログのこの手触り感がたまりませんが、これ、iPadでアプリにできるんじゃないですか?


※納豆神風さんは現在200万ポイントです




入選 陸上自衛隊広報センターに行ってきた

作品画像

[作品名]陸上自衛隊広報センターに行ってきた
[投稿者]こじまさん (ラシネスカルチャーストリート
[コメント]東京都は練馬区にある陸上自衛隊広報センターに行ってきました。自衛隊の方にインタビューもさせていただきました。


のコメント

おお、練馬にこんな施設があったとは。と思ったら、6年前に梅田君も取材していますね。やたら腰が低い冒頭文を含め、とにかく楽しそうに見学している様子がすてきです。語尾がすべて「ね」で終わるインタビューも斬新。プリクラ撮りたい。



林雄司 林雄司 のコメント

プリクラとシーフードヌードルは意外です。実家の近所に駐屯地があったので夏に泊まりに行ったりしてました(そういうイベントがあった)。
組織としてのごつさと働いている人の普通さに驚きますよね。


※こじまさんは現在400万ポイントです




もう一歩 冬のロシア旅行

作品画像

[作品名]冬のロシア旅行
[投稿者]50Kさん (つれづれ報告書
[コメント]寒い冬の時期の寒い国への旅行記。寒さを数値化しています。


のコメント

「モスクワ編」と「サンクトペテルブルグ編」。どちらもひたすら寒そう。そして、海外旅行にあの大きな温度計を持っていく根性がすごい。街や人々の様子も織り交ぜながら、別の角度から寒さを表現できるとよかったですね。



林雄司 林雄司 のコメント

あえて温度計しか載せないストイックな構成(わざとですよね?)。温度計しか載せないというのは斬新なアイデアなんだけど、景色も見たかったというのは正直ありました。コンセプチュアルは難しいですね。
飛行機が着陸して拍手するというのは聞いたことがある話ですが、ロシアだったんですね。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、中野で飲んでいたときのこと。ビールケースをひっくり返すタイプの屋外席だったんですが、ふとした拍子に割り箸がテーブルから落下。すると、間髪入れずに店員さんが新しい箸を持ってきてくれた。あのかすかな音が聞こえたのか。彼は5mぐらい離れた、しかも騒がしい店内にいたはずなのに。感動したので帰り際、店長らしき人に「彼はすごい」と報告しておきました。時給上がるといいな。

挨拶画像
中野北口「魚の四文屋」でのできごと

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.