デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年06月25日号
6月のお題DE道場は、赤坂プリンスが閉業する「死海の水を体感しよう」、iPadも登場する「デジタル水玉アート」など3本です。次回テーマも発表。

押忍!


取材でハンモックに乗りました。いろんな種類がありました。種類によって寝心地がぜんぜんちがいました。1〜2万円ぐらいらしいので買おうかなと思いました。帰りは駅までタクシーで行きました。領収証をもらいました。

挨拶画像
想像をはるかに超える寝心地よ(心の俳句)

なお、7月のテーマは「あえて暑いところに行く」です。サウナ、熊谷市、エアコン室外機の上など、暑い時期だからこそあえて暑いところに行く。そんな気っぷのいい記事をお願いします。〆切は7月28日(水)、発表は7月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。


はい。そして、お題DE道場6月のテーマは「水」。それでは、行ってみよう!

入選 死海の水を体感しよう

作品画像

[作品名]死海の水を体感しよう
[投稿者]50Keiさん (つれづれ報告書
[コメント]ヨルダンとイスラエルの国境にある死海。「死」を名前の冠に持つ水を体感してきました。


のコメント

ロシアの次はヨルダン。旅行先を決めるセンスが渋いですね。そして、とにかく写真の非日常感にグッときます。塩分測定機もひそかに持参。水に浮かびながら日経新聞を読んで「赤坂プリンスの営業終了」を知るという体験、一度はしてみたい。



林雄司 林雄司 のコメント

うらやましい! テレビや地図帳で見たことはありますが実際に浮いた人の経験はリアルですね。
そしてうす味君は僕も持ってます。8年前のこの記事で使いました。このみそ汁の15倍だと思うとすごい。そんなみそ汁出されたら怒りますよね。それが海みたいにあるなんて!


※50Keiさんは現在600万ポイントです




入選 デジタル水玉アート

作品画像

[作品名]デジタル水玉アート
[投稿者]納豆神風さん (scorptiger.com
[コメント]水玉アートに挑戦しました。みどころはエビフライです。


のコメント

冒頭から逡巡を吐露しながらのスタートでしたが、いや、これ面白いですよ。時系列を組み換えた構成もかっこいい。トースターの次にiPadが出てきたので、てっきり食パン的に焼くのかと思ったらそうじゃなかった。「エビフライ」は最後に出てきます。



林雄司 林雄司 のコメント

いまのデイリーのFavicon は僕が描いたのですがあれ実は8時間ぐらいかかってるんですよ(苦労自慢)。サンプルも20個ぐらい作りました。
4ページ目の理屈っぽい部分はそのあとの展開を考えるともっと理屈っぽくしたほうがメリハリ出るかも。締め切り云々は触れるの1回ぐらいがちょうどいいかなと思います。


※納豆神風さんは現在400万ポイントです




入選 250年前の水路を歩く

作品画像

[作品名]250年前の水路を歩く
[投稿者]まるこめさん (キマグレオハグロドットコム
[コメント]先日、琵琶湖のほとりにある江戸時代につくられた放水路を見学する機会があって、そこがまたすごいスポットだったので思わずレポートを書いてしまいました。


のコメント

ほう、川の氾濫を避けるための水路なのか。ノミの痕が本当にリアルですね。携帯も圏外という220mの道のりを20分かけて踏破。シーンごとの心情描写がていねいなので、いっしょに探検している気分になります。愛情あふれるナイスレポート。



林雄司 林雄司 のコメント

同行者の様子がたくさん書かれてて生々しいです。楽しいことを伝えるためにはうまいことを言うんじゃなくて、興奮している自分・人を描写する方法も有効だと思います。
今回のまるこめさんのはまさにそれですね。デイリーでもよく使う手です。


※まるこめさんは現在700万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


最近、夕焼けがやたらきれいですね。先日も、商店街の道の真ん中で西の空の写真を撮っていると、店のおばさまから声をかけられた。「きれいよねー。でも、携帯だとうまく写らなくて」と言うので、デジカメで撮った写真をモニターで見せてあげると、「あら、すごいわね」と言われました。

挨拶画像
光の屈折が人の屈折を是正する

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.